言い方ひとつで→ハッピーに!2021年03月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

皆様ご存知の教育評論家・尾木 直樹先生の子育て 

○子供を叱るときは?
どんな場面でも「どうしたの?」とやさしく聞いてみる!
何か理由があるはずだから。例えば、兄が弟をけとばしたとき・・・○○のそばに大きな虫がいたから、
よけさせようとした。など・・・何かあるはずだから。
又、言い訳しても、そうなの・そうなのと聞いてあげると うそを言っていれば自分が一番つらくなるから、
本当のことを言うようになる。そんな時、“そうかい、そうかい”となぐさめてあげる。“大変だったね”というと子供に元気が出てくる そうです。

子供に勉強のやる気を出させるには?
とにかく ホ・メ・ル ことだそうです。
ところが・・・ 次の様な会話になってませんか?    
子供:「テスト上がったで-!先生も褒めてくれた!」
母 :×「つぎのテストも気い抜かんと、がんばるんやで!」
   ×「もっとできるはずやから安心したらアカンで!」
          ↓
母 :○「テスト良かったんや!先生もほめてくれてんなあ。
○○はがんばってたもんなァ!」
と言うと、(自分のきもちがわかってもらえた子供は)
子供:「うれしかったから次もがんばるわ!」
と前向きな発言が出てきてやる気が高まる可能性があります。

ちょっとした言い方を工夫してみましょう!
1・もっと早くできないの?→→もう少し早くしてくれると助かるわ!
2・こんなこともわからないの?→→これ知ってたらいいと思うよ!
3・いつまでテレビを見ているの?→→そろそろテレビやめたほうがいいわね!

心・あ・た・り ありませんか?・・・ 

春期講習 小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 募集中です。
先着順ですので、お早めに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/03/18/9358077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。