春期講習の学習の仕方2024年03月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、生徒のみんなは塾のテキストで時間が無くて
やっていないところを学習してもらっています。

1年間に習う単元ってすごい量ですね。
生徒によって、英語がこんなによくできるのに、
数学になると ???という生徒もいれば、又、
逆に数学はスイスイできるけれど英語は??
という生徒もいます。

みんな個性?があって・お・も・し・ろ・い・
です。

これから、4月の新学期までに後、土日を除いて
15日程あります。4月3日~8日までは塾は春休
みなので宿題を学習してもらいます。
この時期は、学校は宿題が無いから、復習に
もってこいの時期です。
前学年のやり残したところを徹底的にせめて
学習しています。

当塾は、個別指導塾ですから、生徒一人一人に
合ったカリキュラムを学習してもらいます。

インスタ デビューしました!!2024年03月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

この間、卒業生が来てくれてずっと考えていた
”インスタグラム”のやり方を教えてもらいま
した。
29年も塾やっているのに遅まきながらの
「デビュー」です。
保護者の方に「インスタやった方がいいですか?」
と、お聞きしましたら”是非”と言ってもらい
ました。
考えれば、生徒のみんなにに「これだけは忘れ
ないでと言ってマジックボードに貼っていた
沢山のプリントがありますからこれを皆様に
見ていただけたら少しは子供たちのために
なるといいな!と思いました。

インスタに入ってもらって
学習塾 咲花 検索 で出ると思います。

成績アップのこつ!!2024年03月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、小学生の保護者様が体験に来てください
ました。

その時、前に資料としてお渡ししていたプリント
について「まったくこの通りです!}と、おっ
しゃっていましたのでお知らせいたします。

成績アップの“こつ”

1・宿題はかならず!

2・ひと手間かける。頭で考えず、式を書く・
  面倒くさがらない
3・きちんとした“字”で書く。

4・正しい姿勢

5・きれいな言葉

6・時間を守る

7・えんぴつを正しく持つ

8・学年×20分=家での勉強時間

好きな言葉・・・夢は大空へ 努力は足元に! 
(松井秀喜さん)

少しづつでも生活に取り入れていただければ
うれしいです。

ロケット!2024年03月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、串本から初の民間ロケット「カイロス」が
打ち上げられましたが、残念なことに発射後、
爆発してしまいましたね。

開発者の方の”ご無念”は計りしれ知れません。

破片が飛び散ったりしましたが、けが人などが
無かったことが幸いでしたね。

色々な考え方がありますが、無駄とは思いません。
原因をしっかり究明して”前に向かって”いって
ほしいと思います!

入試がおわったーー!!2024年03月12日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、高校入試でした。
お天気が良くて良かったですね。

入試前に生徒に、
・消しゴム
・熊野本宮大社の「学業お守り」
等を渡しました。


ある生徒の保護者様からメールが来まして
「無事に入試を終えて帰ってきました。
疲れているわけでもなく・笑・顔・でした!」と
感想を送ってくださいました。

昨年の生徒は、
「学校の実力テストの方がむつかしかった!!」
と、言っていました。

発表まで8日・・・まあ。気分はスッキリ?とま
ではいかないでしょうが 、ゆっくりしてネ!

英語は小5から学習が必修!!2024年03月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日、中3生で実力テストの英語が ”98点”
取れた生徒に聞きました。(小5から入会)
「Aちゃん素晴らしい点数やったけど、1年から
ずっと英語に限らずやけど、どうしてこんなに
英語の点数良かったと思う?」と、聞きました。
そうすると、彼女曰く、
「先生5年の初めから私に英語の文法叩き込んで
くれたからやで!
あの頃は、三人称単数なんかも教えられて、
間違えたら何回もプリントやり直し!」って
言われて・・・・
それに、日本語→英語にするのに日本文の下に番号振るのもいつも叩き
こまれたから中1になったとき、英語がとても
簡単やったワ!
だから英語が得意科目になったんやで!」
と、お褒めにあずかりました!!

私、曰く「英語間違った時、何回も先生やり直し
させてたんや!」と自分のことなのに驚きました。

春期講習の募集始まったヨ!2024年03月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


先日、リビング新聞に春期講習の広告を入れました。
!!
さあー新学年がはじまるヨー!!

準備は大丈夫かな?
今、困っている単元はないかな?
この春期講習で苦手をやっつけて、新学年に
進んだほうが・ス・ッ・キ・リ・するよ!!
ここは、アットホームな塾なので、とっても
質問しやすいから、君の悩みにすぐ答えるよ!!
塾を始めて28年のベテラン先生が”君を待って
まーす!!

小学校3年~4年 各2名、5年・6年各4名

中学校1年生・2年生 各4名
中学校3年生・3名 募集中です。

先着順ですので、お早めに。

講習後、気にいっていただいたら、入会金
(14,850円)無料です。
ホームページから申込いただいてもいいですし、
TEL 073-432-2890  携帯080-3032-9794に
お電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、
塾の雰囲気を見ていただき、保護者様のお話を
じっくり聞かせていただきます。

ホームページに春期講習の広告を掲載しています。


            学習塾 咲花・検索

塾の学習の仕方2024年03月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

弥生3月の月に入りました。

当塾の指導方法ですが、生徒に合わせたテキスト
をやってもらっています。

例えば、

・学校で新しい単元を習う
     ↓
学校または塾の問題集を一度解いてみる
     ↓
塾長が答え合わせをする
     ↓
間違えたところを説明する
     ↓
赤ペンで本人が直す 
     ↓
もう一度塾長が答え合わせをする
     ↓
それでもわからない時は一緒に直す
     ↓
同じ問題か、よく似た問題をする。

時間内に終わらないことが多いので”宿題”で
学習してくる


このような流れで生徒のレベルに合わせた
き・め・細・か・い・指導を行っております。

上記は、ほんの一例です。

他にも、塾のテキストには、復習→まとめ→
トレーニング→定期テスト対策の小テキストなど
生徒の進度に合わせて指導していますので

入会2ヶ月で数学 93点
   :  理科 94点
   :  英語 92点

等、高結果を出しています。

春期講習の募集始めました。

本日、リビング新聞にチラシを入れています。
早く申込いただいたら、120分×4回無料
授業付きです。
その講座を受講していただき、気にいったら
春期講習を受講ください。

ホームページに詳しいチラシ掲載しています。

保護者様の”ちから”になります。
なんでもご相談ください。
TEL 073-432-2890
携帯 080-3032-9794

ビックリした!! 大谷君2024年02月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、超びっくりしましたネ!
生徒が、入ってくるなり「先生翔平君が結婚したね。」
と言って入ってきたので、私は、知らなかったから
本当に驚きました。
今日の夜、明日の朝からずっとこの話題でもちきり
でしょうね!!
明日、詳しいことを言ってくれるらしいので
楽しみにしています。

友人で”大谷君 推し”の友人がいるのでメール
したら「打ちのめされて打ちひしがれている・・・
と言っていました。

周りが騒ぎすぎて羽生君のようにならなければ・・・
と、おもいます・・・!!

これからの彼の野球人生に幸あれ!!と、思わずに
いられません。

理科の成績 高得点!!2024年02月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

毎週火曜日は理科の学習の日です。
2015年から京都大学大学院出身の理科のエキ
スパートの先生に授業を行ってもらっています。
工学部出身ですから、理科の問題はどんなことを
聞いてもスラスラと答えてくれます。
ですから、当塾の生徒の理科の成績は抜群です。
学期末テスト平均90.2点でした。
附属中学校2年のU・Mさんは、「私、理数系の
女子なんです!」と言っています。
今回も2回続けて91点でした。
合計も入会時(前期中間)より5教科で合計で
67点もアップできました。
それと、副教科も保体と美術が98点だったそう
です。
この副教科はあまり生徒は重要視していませんが、
3年間の内申点におおいに関係してきますから
気を抜かないで!と言っています。

ちなみに、各学校の通知簿の合計と平均点を
お知らせしておきます。

桐蔭高校・・・合計170点、 平均 4.7点
向陽高校・・・合計160点  平均 4.4点
海南高校・・・合計140点  平均 4.3点
星林高校・・・合計136点  平均 3.8点
県商高校・・・合計120点  平均 3.3点
市高校・・・・合計115点  平均 3.2点
和工高校・・・合計115点  平均 3.2店
(機械・電気)

これは、学習塾 咲花の今までの経験から割り
出したものです。

いずれにせよ、これを目標にして希望の高校に
一直線で進んでもらいます。