弥生3月。2021年03月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


弥生3月に入りましたね。

教室の玄関には、私が祖父母にいただいた”お雛様”と桃の生け花を飾ってあります。
少しでも、受験生には心を落ち着かせていただくように・・・。

と、思っていますが、みんな少し”あせり気味?”です。

今までしっかり学習してあるから”大丈夫”よ と言っていますが、人生で初めての   「受験」という試練に立ち向かっていくのだから仕方ないよね。

一人の生徒は、”受験終わってからの開放感、半端ないよね! 先生 よし、頑張ろう”と、自分に言い聞かせている姿に感動します!!

もう一人の生徒は、この間、私が教えてあげたフルーツパフェのおいしいお店のことをお母さんに話をしたら「合格したら連れて行ってあげるよ。いっぱい好きなだけ食べたらいいよ!」と言ってくれた と、うれしそうに話してくれました。

後、8日です。悔いのないように学習してネ!