小学1年生は 伸び盛り!! ― 2022年08月23日
和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。
今、小学校1年生が夏期講習を受講してくれています。
5日間×2時間の間に算数テキスト2冊と国語テキスト
を1冊仕上げました。
算数は、計算のテキストと、文章題・図形の問題集を
学習しました。
文章題は、問題から”ふえる””ぜんぶ””あわせて”
”のこり””どちらがおおい””ちがい”など言葉で
たし算、引き算を決めてします。
改めて 国語力=算数の問題の解き方に密着する
彼女は、しっかり問題を読み解く・チ・カ・ラ・が
ありますので今から学習していけばきっといいことに
なると思います。
算数に限らずですが、問題の量+質=学習のチカラ
になります。
国語は、「蔭山メソッド」でおなじみの蔭山英雄さんの
テキストを学習しています。
だれが、なにがどうした、どうした、どんなだ、なんだ
と言う主語・述語・修飾語 もよく理解しています。
宿題も積極的に自分から「これ、家でやってくる!!」
と言ってくれます。
この熱意には”感服”しました。
今、小学校1年生が夏期講習を受講してくれています。
5日間×2時間の間に算数テキスト2冊と国語テキスト
を1冊仕上げました。
算数は、計算のテキストと、文章題・図形の問題集を
学習しました。
文章題は、問題から”ふえる””ぜんぶ””あわせて”
”のこり””どちらがおおい””ちがい”など言葉で
たし算、引き算を決めてします。
改めて 国語力=算数の問題の解き方に密着する
彼女は、しっかり問題を読み解く・チ・カ・ラ・が
ありますので今から学習していけばきっといいことに
なると思います。
算数に限らずですが、問題の量+質=学習のチカラ
になります。
国語は、「蔭山メソッド」でおなじみの蔭山英雄さんの
テキストを学習しています。
だれが、なにがどうした、どうした、どんなだ、なんだ
と言う主語・述語・修飾語 もよく理解しています。
宿題も積極的に自分から「これ、家でやってくる!!」
と言ってくれます。
この熱意には”感服”しました。
コメント
_ たまき ― 2022年08月25日 00:10
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/08/23/9519875/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
ありがとうございました