創立26年 & 映画「ONODA」2021年10月12日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

10月10日で学習塾 咲花は創立26年目を迎えることができました。
これもひとえに皆様が当塾を選んでいただいたおかげと”感謝”で
いっぱいです。
当塾に来ていただいた生徒さんは、みんな明るく、行儀がよく、
しつけの行き届いたご家族のお子さまばかりで、26年間、毎日、
笑って過ごさせていただいています。
これからも、生徒さんの成績+社会に出て通用する人材になって
いただけるように努力する所存です。

先週の土曜日に映画「ONODA」を見て来ました。
和歌山県人なら皆様ご存じの「小野田 寛郎 少佐」のお話です。

<プロフィール>
1922年3月、和歌山県亀川村(現:海南市)に生まれる。
男5人、女2人の5番目、4男。旧制海南中学校時代は剣道に熱中、
県下有数の剣士だった(現在5段:錬士)。
1939年、旧制中学校卒業後、商社員として「田島洋行」(現:武漢)支店勤務。
1942年、和歌山歩兵第61連隊に入隊、同年同日歩兵第218連隊に転属、
1944年には久留米第一予備士官学校に入校、同年8月には卒業し、
翌月9月に陸軍中野学校二俣分校に入校、11月に卒業。
1944年12月、フィリピンに派遣 比島派遣軍司令部参謀部付
ルバング島に派遣 遊撃指揮・残置諜者(注記説明)の任務を
与えられる。以来、30年間 任務解除の命令を受けられないまま
戦闘を続行。
1974年3月、作戦任務解除命令を受けて日本に帰還。
1975年、ブラジルに移住。約1200ヘクタールの牧場を開拓、
多い時期で約1800頭の肉牛を飼育。
1984年、自らのフィリピン・ルバング島での経験を生かし、
キャンプを通して逞しい青少年育成のため『自然塾』を開く。
2014年1月16日、肺炎のため東京都中央区の病院で死去した。91歳没


戦争が終わったことは、うすうすは知っていたようでしたが、上官の
帰還命令を受けていなかったため、小野田さんのお父様がルバング
島に来て、呼びかけたが帰れなかったという悲惨な人生を送ることに
なりました。
仲間は4人いましたが、次々と不幸なことが起こり最後は一人きりに
なりました。
過酷なジャングルの戦争の悲惨さを見せられ2度と戦争は起こして
はならないと痛感いたしました。

英語学習 大変です!!2021年10月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、東和・西浜中学校のテスト対策授業を行っています。
中1の英語ですが、今回は、三人称単数の肯定文・疑問文・否定文
・be動詞の過去形・一般動詞の過去形・複数形・それに動名詞まで
入っています。
なぜこんな文型の学習のカリキュラム作ったのか???
文科省に文句を言いたい!!!!

落ちこぼれ と言っては、失礼ですが、これで英語学習が伸びる
と、本気で思っているのでしょうか?

当塾の生徒は、今のところ理解は出来ていますが、きっと
今度の中間テストで・学・校・の・先・生・方は、頭・を・抱・え・る・と
思います。

尚、一層、小学校の5年・6年で文型を学習していないと中学校では
大変なことになります!!!!

当塾では、5年生・6年生を大募集しています。
今のうちに英語を征服しておこう!!!

実力テストの点数・・・必見!!2021年10月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中学3年生は、実力テストの1回目が始まった学校が多いです。
定期テストとちがって出る範囲は1年から3年までですから
どこが出るかわかりません。

大体定期テストに比べて40点~80点ぐらいは低い点数になります
が当塾では、これぐらい取れればどこの高校に入学できるかという
点数を”予測”しています。

 桐蔭高校・・・・定期:450点  実力:420点
 向陽高校・・・・定期:420点  実力:380点
 海南高校・・・・定期:400点  実力:340点
 星林高校・・・・定期:380点  実力:310点
 那賀高校・・・・定期:350点  実力:290点
 県商高校・・・・定期:330点  実力:250点
 市立高校・・・・定期:280点  実力:220点
 和工機械・・・・定期:280点  実力:200点(電気同じ)
 和工産業・・・・定期:250点  実力:170点(建築同じ)
 和歌山高校・・ 定期:200点  実力:120点

上記の点数を ・最・低・点・として参考にしてください。

当塾には、25年分の 過去問題がありますので生徒さんに
学習してもらっています。
10月2日から毎週土曜日は、”入試対策”の授業を行っています。

3年生の”やるぞ!!”という 目ヂカラ に圧倒されます。


学習量 ⇒⇒ 自信 ⇒⇒ 希望の高校へ!!!

東和・西浜中学テスト対策をやっています。
チラシはホームページのチラシを見ていただきクリックしていただくと大きくみえます。

中学1年生 英語の決まり2021年09月11日

今、城東中学はテスト対策の授業をしています。中1生の英語は一般動詞と疑問詞のところです。
ここまでは、英語に何となくついてこれたと思うのですが、この辺りから
覚えておかないといけない英語の決まりがいくつか出てきます。
それは、「副詞」の存在です。
形容詞は単独で使われたり、名詞の前についたりしますね。
This  flower  is beautiful。や、 That is a nice boy。

でも、副詞は、単独で使われることはありません。
中学では”程度”を表すことが多いです。 often(しばしば・たびたび)
usually(たいてい・ふつうは)などは、一般動詞の時は前に置き、be動詞の時は後ろに置くと、決められています。
こういう決まり事を覚えていかないと、段々と点数が下がってきますから注意しましょう。
Yesの後や No の後ろの ,(カンマ)や 。(ピリォド)が無かったり、
複数計の s を忘れているなど・・・ -(マイナス)1点が積もり積もってこんなはずではなかったのに・・・
答案が返ってきたとき・ガ・ッ・カ・リ・することの無いように、細心の注意を払ってくださいね。


月曜日に”複数形”のことを書きます。これも、超重要単元です。

入試必出!!2021年09月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学校はテストが近いし、火曜は理科の日なのでみんな沢山来てくれて机が足りません。「密」にならないように教室を工夫しています。
こういう忙しさは ・楽・し・い・です。

中3生は、復習テスト、実力テストの結果が返ってきています。
悲喜こもごもです。
答案用紙を見ると、数学の1⃣の計算問題を間違っている。超もったいない!!!ヨ。
入試対策を10月2日から始めるのでそのあたりを ・鍛・え・ね・ば!!
計算マラソンしっかりやります。覚悟しといて!!

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

中学3年生の学習量が”半端ない!!”2021年08月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

岩出市出身のスケートボードの四十住さくら選手が”金メダル”すごいですネ!!
一日の練習量が7時間?とか・・・考えられない 努力 の上にとれるのですね。「天才は一日にしてならず!」
私は、大のオリンピックファンで、野球の日・韓 戦 見られましたか?
手に汗握る試合でしたね。ハラハラ・ドキドキでした。
私は、稲葉監督のファンなので大変うれしかったです。
書き出したらキリがないので・・・・この辺にしておきますね。

夏期講習の中3生の学習についてお知らせいたします。
3年間の学習量って半端ないですね。
毎日、「夏の特訓講座・入試準備への3stepというテキストをひたすら学習。
5科目・・・各56ページ×5=280ページ 
生徒の希望高校のレベルに合わせて基本中心又は、発展中心にやっており、答え合わせは、講師がしますのでその子の弱点がすぐにわかります。
理科は特に京都大学出身の講師が説明しながらテキストを学習しています。
それと、答え合わせをした後の”直し”は徹底的におこない、きめ細かな指導が・希・望・高・校・へ・導・く・と信念して指導を行っております。


夏期講習まだ席がありますのでお問い合わせください。
当塾では、小学生2時間、中学生3時間の単位で1つの授業の中で3人から4人しかとりませんので生徒さんを沢山詰め込んで「質問できない」などと言うことの無いようにしていますから、一人ひとりに目が行き届きます。
一度25年の歴史のある当塾をお試しください。偏差値45以上に進む生徒さんが多数です。

英語学習まったなし!2021年06月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日から、東和中学校の期末テストがはじまります。
昨日は、東和の中1生が塾に来ていまして、特訓をおこないました。
一人は英語が苦手です。無理ありません!一般動詞とbe動詞を一緒に習いますから・・・
DO you ~で聞いたら 答えは、Yes,I do.又は No、I do not.で答えると、教えていますが、Yes,I am. などで答えてしまいます。
何度かするうちにわかってきたのですが、こういう間違いは、3年生になってもよくあります。
そのたびに、Do で聞いたら、doで答える。Are you~で聞いたら、be動詞で答えるのよ! 
しょっちゅう言ってます。
夏期講習は、1年生は、英語を徹底的にきたえます。
この生徒は、最初は、英語を読むのも苦手でしたが、段々読めるようになってきましたし、単語も書けるようになってきました。自分なりにローマ字で覚えているようです。特に褒めたのは、サッカー soccer が書けたのには驚きました。これだけではなく、他にも 本当に・・・really
おもしろい・・・interesting など、私が「今、何とかしないと困るからネ!」と、何度も言っていますので”やる気”になってきてくれたようです。

夏期講習では、昨年までの学習指導・・・最初にbe動詞を学習し、次に一般動詞、疑問文、否定文、複数形、Wh・・・のつく疑問詞などを学習していく計画を立てています。

夏期講習受付中・・・個別に希望の高校に合わせたカリキュラムを組み指導いたします。
また、早く申込いただきましたら無料体験授業・・・120分×4回 を受講していただけます。

チラシは、ホームページをご覧ください。

ひと手間かけよう!2021年06月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、5年生に算数の”合同な図形”を学習してもらいました。
その時に注意する事は、合同な図形をパッと見てこの辺とこの辺が等しい時、マーク(○、△、□など)をつけて考えることを指導いたしました。
見たら”勘”で書くことが多いのですがこういうことが基本となり、中学の”合同図形の証明”などに結び付いていきますから、私がいつもいう「ひと手間かける」の徹底が数学の成績の”鍵”になっていきます。

みんな頑張ってます!2021年06月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

6月15日~附属中学校の前期中間テストがありますので、3年のMさん毎日のように来て3時間学習しています。
彼女は海南高校の教養理学を目指しています。
この学科は、数学と理科が傾斜配点で入試のテストの1.5倍取ってくれるので理科と数学の得意な彼女には向いています。
海南高校は合格基準として5科目400点は取らないと”合格”できないよ!と言っています。
附属は他の高校に比べると問題が難しい傾向にあるのでもう少し低くてもいいかな?と思いますが、400点目指して特訓しています。
入会は中学2年生からでこの1年間で合計5科目70点も上がっています。
2年後期の期末は、理科が91点とれています。今度のテストは、生物系なので”まかしといて”と言っていますので楽しみです。
来週8日からは、城東、東和、西浜もテスト対策をおこないます。
1年生は、この間、英語が92点取れた生徒がいますので絶対に下がらないように指導していきます。
城東の3年生Fさんは、この前のテストが5科目477点でした。「今度のテスト、これ以上は無理やと思うから先生あんまり期待せんといてや!!」と言っていました。「まあ、難しいかもわからんけど、全力で勉強することに意義があるから点数は気にせんでいいよー」と、言っておきました。

この間、ある生徒曰く「今、勉強している映像授業とってもよくわかるわ。それと、塾長が答え合わせしてくれて弱点を即、教えてくれるから塾のみんなテストの点数いいなあ!!」と、お褒めにあずかりました!!
塾長が心掛けていること→弱点を克服→成績UPの近道です!

5年生の向上心がすごい!!2021年05月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

東和中1年・A君・・・理科94点・数学・87点などで合計411点でした。
中学最初のテストから400点越えはすばらしいです。
この調子で期末テストも沢山問題を解きましょう!

学習量=自信=成績アップです!!

4月から入会の付属小5年のY君・・・1日は、算数の学習しています。当塾では、計算は直接テキストに書いてもらいますが、文章題は、一度問題の式を考えてもらってから、もう一度宿題で学習していくようにしています。いまは、「割合を表す小数」という単元を学習しています。
問題文から、□□□の〇〇倍は? △△△は●●の何倍ですか? ~~の と ~~は に気を付けるように指導しています。
問題が小数などの数の時、難しく感じてしまうので、簡単な数字に置き換えて問題を解いてもらっています。

例えば、2の5倍は?   8は2の何倍ですか? など。

それと□を使った式をいつも考えてするように指導しています。

(例)重さが1.8㎏の国語辞典があります。これは、算数の問題集の重さの7.5倍です。算数の問題集の重さは何キログラムですか?

こういう時は、算数の問題集の重さを□㎏として式に表すと式がわかりやすいです。
ここで気を付けるのは、 算数の・・・「の」に気を付けると
□×7.5=1.8   式は 1.8÷7.5=0.24  答え 0.24㎏

彼は、あと1日は英語・理科・社会を学習しています。
学校より1単元早くしていますので、塾で時間が無くてできない時は、「宿題でやってきますから、出してください」と言って学習してきます。・・・素晴らしい ではないですか!!

向上心に ”ブラボー”です!!!

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。