英語学習は早く!!2024年03月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

新入生は、今まで3時間も学習したことが無いと
思いますが、みんな集中力を持って学習してくれ
ています。

新3年生の東和のMさんは英語が苦手だったので
集中的に英語を学習してもらっています。
春期講習の申し込みが3月の初めだったので、
講習まで 2時間ずつ4日間先に学習していただ
きました。
2年間の英語の文型の単元をギュッと詰め込んだ
プリントをやってもらっていましたところ、1年
前期・後期・2年前期まで学習が終わりました。
英語が身についてくるとすごいスピードで進める
ことが出来てきます。
私がいつも言っている 誰が・どうした・何をの の
順番がスムーズにできるようになってきます。

英語学習は、小学5年生から始めないと(遅く
ても6年生から)中学の英語学習についていけ
ません。

学習量→自信→成績アップに結び付きます!!

入試発表!!2024年03月19日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

待ちに待った高校入試の発表がありました。

昨年の10月から毎週土曜日 3時間と2月から
通常授業2時間→3時間に、入試直前は、毎日
3時間学習してくれました。

学習量はテキスト10冊と入試の赤本5年分を
2回とすごい量の勉強でした。

受験前は、入試まで 後〇〇日、塾に〇〇日、
学校へは後〇日等 イラストを交えながら
自分を叱咤激励している姿は、”感激”でした。。

最後の授業の時に 
「塾 ありがとう Thank you」と書いて
くれていました。

今日は、大丈夫とは思っていても合格発表見る
まではとても気がかりでした。

・近大附属高校     ・城東中学卒業
・海南高校       ・西浜中学卒業
・市立高校(デザイン) ・東和中学卒業
・和歌山工業高校   ・西和中学卒業
・和歌山工業高校   ・城東中学卒業

生徒たちは、塾へ報告に来てくれて みんなに 
ケーキ をプレゼントしました。

この受験を乗り越えるために保護者の皆様の
ご苦労はいかばかりだったかと思います。

お疲れ様でした&ご苦労様でした。

当 学習塾 咲花に生徒さんを預けていただき
誠にありがとうございました。

英語教育の今!2024年03月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今の英語教育について気になる記事が出ていました
のでお知らせいたします。

日本の社会も国際化しつつあることを受けて,
2020年度より,小学3年生から英語教育が始まって
います。ではこの取り組みは順調に進んでいるので
しょうか。
それについて考えるための1つのデータがあります。
それは,文科省の国立教育政策研究所が問題を
作成して行われた全国学テ力スト)の結果です。
これは4年ぶりの実施ですが,中学3年生の
「英語4技能」の平均正答率は以下の通りです。
なお,カッコ内は4年前の結果です。

・聞く力 58.9%(68.3%)
・読む力 51.7%(56.2%)
・書く力 24.1%(46.4%)
・話す力 12.4%(30.8%)

以上を見ると,どの力も前回より大きく下がって
いることがわかります。
特に書く力や話す力の低下がひどく,5問あった
「話す力」の問題のうち1問も正答できなかった
生徒が6割以上もいたとのことです。

いったいなぜこんなことになってしまったので
しょうか。

続きは、12日に書きます。

英語は小5から学習が必修!!2024年03月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日、中3生で実力テストの英語が ”98点”
取れた生徒に聞きました。(小5から入会)
「Aちゃん素晴らしい点数やったけど、1年から
ずっと英語に限らずやけど、どうしてこんなに
英語の点数良かったと思う?」と、聞きました。
そうすると、彼女曰く、
「先生5年の初めから私に英語の文法叩き込んで
くれたからやで!
あの頃は、三人称単数なんかも教えられて、
間違えたら何回もプリントやり直し!」って
言われて・・・・
それに、日本語→英語にするのに日本文の下に番号振るのもいつも叩き
こまれたから中1になったとき、英語がとても
簡単やったワ!
だから英語が得意科目になったんやで!」
と、お褒めにあずかりました!!

私、曰く「英語間違った時、何回も先生やり直し
させてたんや!」と自分のことなのに驚きました。

高校入試 本出願発表!!2024年03月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、高校入試の本出願が発表されました。

桐蔭・・・+33  向陽・・・+26
海南・・・+ 6  星林・・・+18
県商・・・-19 
市高ビジネス+5 普通科+4  デザイン+3
和工 機械 +1 電気 -19 化学  -5
   建築 +10 土木 ±0 産業  +7
   創造 +13

北高・・・普通+23 和歌山・・・-13

この様になりました。

いつもは、向陽の方が桐蔭より人数が多いですが、
今年は反対になりましたね。
星林は相変わらず多かったですね。

後、4日で入試日です。

体調整えて全力を出そう!!

春期講習の募集始まったヨ!2024年03月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


先日、リビング新聞に春期講習の広告を入れました。
!!
さあー新学年がはじまるヨー!!

準備は大丈夫かな?
今、困っている単元はないかな?
この春期講習で苦手をやっつけて、新学年に
進んだほうが・ス・ッ・キ・リ・するよ!!
ここは、アットホームな塾なので、とっても
質問しやすいから、君の悩みにすぐ答えるよ!!
塾を始めて28年のベテラン先生が”君を待って
まーす!!

小学校3年~4年 各2名、5年・6年各4名

中学校1年生・2年生 各4名
中学校3年生・3名 募集中です。

先着順ですので、お早めに。

講習後、気にいっていただいたら、入会金
(14,850円)無料です。
ホームページから申込いただいてもいいですし、
TEL 073-432-2890  携帯080-3032-9794に
お電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、
塾の雰囲気を見ていただき、保護者様のお話を
じっくり聞かせていただきます。

ホームページに春期講習の広告を掲載しています。


            学習塾 咲花・検索

春期講習募集始まるよ!2024年02月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

春期講習のお知らせ

春期講習の募集を始めます。
”スタートダッシュで「差」をつけよう!!
今春卒業の城東中学3年生
小6~中3まで通塾してくれました。
定期テストの平均点458点(500点満点中)
という高得点でした。
チラシにも書いていますが学習は質→学習量を
たくさん勉強することが大事です。
学習塾 咲花には、28年の実績を
活かして生徒さんに指導するノウハウをもって
います。

ホームページにチラシを添付しています。
クリックすると大きく拡大しますので
ご覧ください!

原 晋(すすむ)さんの子育て論④2024年02月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

青山学院陸上部監督 原 晋さんの子育て論④です。

質問
「最近、SNS上で批判されることについてどう考え
られますか?」

個人の批判への立ち向かい方は?

 ・全員に好かれる必要はない。
  何事も、3割は、応援、3割は、批判 
  3割は、どちらでもいい、1割は考えていない

 日々、学校、職場、色々なことが起きてきますが
 「3割の人に好かれればいい!」と思う事。
 
 番組の中でアイドルグループのリーダーが出て
 いて、SNS上での”評価”が気になる と、言って
 いました。

監督曰く、「自分が思っている以上に人は自分のこと
を 思っていない! そういう思考で生きてほしい!

考えれば、日々、ニュースでスポーツ選手や、芸能人
のことが掲載されていますが、人は、一々、気に
留めていませんネ。

それより、”今日のことは、今日やろう”
     ”明日は、また、やるべきことがある”

「今日あった嫌なことを引きずって立ち止まるので
なく、可能性の広がる明日、やるべき事を考える
方が人生が楽しく暮らせる」と、おっしゃっていま
した。

こういう風に考えて”前を向いて生きましょう”

体積と表面積!2024年02月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中1生は、立体の体積と表面積の学習をして
います。

体積・・・底面積×高さ(円柱、立方体、直方体)
円錐・角錐の体積・・・3分の1×底面積×高さ
球の体積・・・3分の4π×半径×3乗

この公式は小学校で学習しているのでわかりやすい
です。

問題は、表面積の求め方が理解できない事が多いです。

この解き方は、底面積、側面積、をバラバラに
求めてこの2つの和が表面積です。

ここで理解できる生徒とできない生徒が出てきます。

なぜ、できないかというと、各々の求める式が
きちんと書けていないからです。

数学は、「整理整頓」ができる生徒が高得点が
取れます。

今日、伏虎の中1生に「式」をきちんと書くことを
指導したところ概ね正解でした。(間違えたのは
式はかけているのに計算を間違えた所です)

この単元は、生徒の性格が出る単元だなぁ と
いつも思います。

当塾は、1対1で「わからない」⇒「わかる」まで指導しています!

近大附属和歌山高校 併願合格!!2024年01月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

近大附属和歌山高校・併願で1名合格できました!!
彼から直接「合格」の電話をもらい感無量です。
彼は、まじめで塾を休んだことはありませんし、
26日のブログに書いたのですが、3年間の5科目
の平均点458点でした。
まじめでコツコツ努力していました。

私立は、大学受験の指導が手厚いと聞いていますので
将来が楽しみです。


おめでとうございました