教育コーチング 伸びる子の共通点!2021年03月31日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教育コーチング

★伸びる子の共通点
1・素直な子・・・人の話をよく聞いて、良いと思ったことに素直に取り組むことが出来る。
先輩や仲間の良いところを積極的に自分に取り入れて実行しようと思う気持ちはいくつになっても大事です。

2・続ける子・・・自分がやると決めたことはどんな時でも続け、決めたことが出来なかったときは次の日からまた始める。粘り強さや創意工夫する態度が身に付きます。
手前みそですが、当塾の生徒さんの通塾年数は平均6年半です。中には、年中~中3まで11年も通ってくださった生徒さんもいます。又、兄弟・姉妹できてくださる生徒さんも多いのは、大変私にとってうれしいことです。よく、他塾の先生にうらやましがられます。私が美しい?熱心?魅力が  ある?塾の勉強の魅力?・・・・(笑)

3・丁寧な子・・・字を丁寧に書く子、かばんの中や机の上がきちんとしている子は、決して物事にいい加減に取り組むことはありません。私の口癖に“ひと手間かける”があります。算数・数学の計算は絶対に1行の手間を惜しむと結果が全く変わってきます。むつかしい文章題は解けなくても、計算問題をまちがうほどもったいないことはありません。
これらのことが出来るお子さんに育てるには・・・・保護者の皆様にお願いしたいこと
①人の考え方ややり方から学ぼうとする「素直な」姿勢・子供の話を聞く姿勢
②自分がやると決めたことを続けて行う。子供との約束は絶対に破らない
③自分の手がけることに「誠を込めて丁寧に取り組む」姿勢を見せ続けていくこと
上記の様なことを気にかけてあげるといいのではないでしょうか・・・。

教科書順に学習できる映像授業を配信しています。
月額8800円です。2週間”お試しできます。