覚えると便利な計算2025年05月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教室の掲示物の一例

「覚えると便利」
  25×2=50  25×4=100
  25×6=150 25×8=200

  11×11=121
  12×12=144
  13×13=169
  14×14=196
  15×15=225

これを覚えていると、計算が早くなりますので
おすすめです。

それから 西暦→元号にする簡単な方法
知ってますか?

西暦の下3桁と4桁の数字を足すと
令和〇年になります。

今年は、2025年なので 2+5=7で 
令和7年になります!!

これは、2029年=令和11年までしか
使えませ(笑)

努力は人生のスパイス!!2025年05月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、中2生が数学の計算問題を解いていました。
解き方を見ていると、(  )の前にマイナスが
ついていると、符号が反対になるのにそのことを
書かずに暗算するから間違えています。
ですから、必ず( )を外して式を書くように
言いましたところ、「学校の先生は、暗算しても
いいよ」って言ったというのです。
「ここの塾は絶対ダメだから」と言って全部
私が消してやり直してもらいました。
30年も塾をしていると、
”一つ式を書くことによって正解率が上がる”と
いうことを何百回も経験していますから
・こ・こ・は・絶・対・に・書・き・な・さ・い!
と言います。
中学生は、そろそろ反抗期が出てきて言うことを
聞いてくれない時もありますが、
点数をアップすること=人生を良き方向に導くと
いう”信念”の元に生徒の指導をしています。
人生というと今の彼らにはピンとこないかも
わかりませんが、
努力の先に充実した”人生”に結びつくと
思います。
色々ありますが”ここの塾に通ってよかった”と
思っていただけるように”努力”いたします。

SDGS 魔法の素材!!2025年05月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

最近Sdgsという言葉がよくメディアに取り上げ
られていますね。

これは、国連が 持続可能な開発目標を17個
掲げていてその世界に近づけようと全世界の
国・人が工夫して取り組むものを発明しようと
いう取り組みです。

昨日テレビで SDGsの達成に貢献する新素材
SUFAを紹介していました。
この日は、耐熱素材の紹介でした。

これの重さは1g以下、極めて軽い。これを開発
したのは東京・港区に在るティエムファクト
リ社でその耐熱の度合いを示す実験を行いまし
た。
まずはアルコールランプの上に板状の新素材を
設置し、それと同じ厚さのガラスに氷を置いた
ものと比較、それぞれの溶け具合を見ると、
新素材は殆ど溶けません。
この新素材は断熱性が世界最高峰、そのうえ
透明というのは世界初なのです。
この新素材の95%は・何・と・空・気・か・ら
できているのです。
これはガラス比で熱伝導率が20~30分の1に相当
し、空気が動かず対流も起きないので より
一層断熱性に貢献しています。
これは住宅で使われる一般的な断熱材「グラス
ウール」の3倍にも相当します。
現在は大型化に向けた研究が進行中、これが
普及して窓などに貼れば「夏は日差しを遮断」
「冬は暖かい空気を閉じ込める」ということで
エアコンの使用頻度を劇的に減らせます。
これにより電気代は5分の1程度まで削減できるそうです。。
また、車の窓ガラスにこれを貼れば 夏場の車
内の高温も防止出来て、エアコンの頻度も減っ
て燃費も良くなります。
実際、会社には車のメーカーから問い合わせが
相次いでいるとのことです。
又、これを粉末にした新素材に水をたらす
実験をすると水滴がコーティングされたような
状態になる。
これを熱したフライパンに投入すると 全く、
蒸発しないのです。
これは粉末にしても水質が変わらないという
ことで、これを活かせばアパレルの生地にも
流用可能なのです。
例えば消防服に使えば全く熱を感じることなく
安全でしかも軽いので動きやすい消防服が作れ
ます。
それから塗料状にして屋根や壁に塗ることで家を火事から守れるし、夏の暑さ、冬の寒さを感じない快適な
家ができます。アスファルトに塗れば照り返し
を抑えることができます。
夏にマラソンをしても快適に走れます。
加えて紫外線のカットも可能で、フィルム化の
研究も進んでいるそうです。
将来的には暑さ・紫外線ともにカットできる
透明日傘の登場も待たれますね。
地球環境のために「我慢」しなくていい、
「心地よさを犠牲にしない」を可能にすること
で、世界の消費エネルギーの大幅な削減が
現実的になり、よりよい社会を実現できると
信じています。

この素材が広まる社会の実現に期待したいです!!

計算は、暗算をしないで解く!!2025年05月09日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、中1生が数学の計算問題を解いていました。
解き方を見ていると、(  )がついている問題を
暗算でしていましたので「必ずカッコをはずして
からの式を書いてネ」と言いました。
特に(  )の前に-・・・-があると符号が
変わるので。
私がいつも言う”ひと手間”を かけることで、
答えが変わってきますから・・・
これを徹底的に中1の時にやっておかないと、
これからの計算問題の達成率が変わってきます。
計算で間違うの程、もったいないことはありません
から!!
・諸・君・お・願・い・い・た・し・ま・す!!
(ペコリ)

注意した生徒は”素直に”途中の式を消して、
やり直してくれました。・・・ありがとう!

(例) ー6+(+5)ー(+9)ー(ー2)
   =ー6+5ー9+2
   =ー6ー9+5+2
   =ー15+7
   =ー8

当塾は、この解き方で解くように、指導を徹底して
います!!

英語の複数形 よく間違える!!2025年05月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

以前書いたことですが、英語で気をつける事に
ついて
今日も複数形を勉強している生徒がいまして
確認をお願いいたします。

単数形と複数形について

日本文で私、あなた、彼、彼女は単数形…

複数形は、私たちは、貴方たちは、彼ら・彼女らは
複数形・・・それは、みんなはよくわかるのですが、
日本文で、生徒たちはの「たち」と、
これらは、「ら」を見過ごしてしまうことの多い
こと!!・
ですから指導の時、「たち」、「ら」に〇をする
ようにして目立たせるようにしています。
疑問文の あなたは何匹の犬を飼っていますか?
 How many dogs do you have?の
時の manyの後ろの名詞は、必ず複数形にする。
これを忘れる事も 本当に多いです。
気を付けてくださいね。と・・・・・・
毎日、言い続けているのです。・・・
どこの塾の先生も!!

よろしくお願いいたします!!
ペコリ・・・(笑)

ゴールデンウィーク始まります。2025年04月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

明日から、ゴールデンウィークに突入ですね。
塾は5月6日まで休ませていただきます。
その間に、生徒は”いや”だとは言いませんが
みんなには、宿題を出しました。
少し控えめに出したのですが・・・(笑)

みんなの”笑顔”(点数アップの顔)が見たいから・・
ヨロシクお願いいたします!

ある中学生が塾が休みなので「学校も休み」と
思っていた生徒がいて「残念でした!!」
と、言うとガッカリしていました!!(笑)

私は、”庭の手入れ”という宿題があります。
ガーデニングが完成すると、”よくっやった”と
自分で自分をほめています!!

子どもをダラダラさせないコツ!2025年04月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★子どももをダラダラさせない コツ!

A・「見たい番組が終わったらやるべきこと」
だけ約束します。
例えば、「○時になったらテレビのスウィッチ
を切る。
ついでに「勉強机のスタンドを点ける」も
加える。
  重要なことは、これ以上の約束をしないこと。

B・声かけ
  もともと集中して勉強する習慣のない子なら
 十五分でも集中したら十分。
 「十五分も集中できたね。」と親がほめることが
 重要。
 (間違っても十五分しか出来なかったの?)
なんて  言わないこと!(笑)
 親が子供をほめることをくり返していけば、
いずれ 長く集中できるようになるでしょう。
教室では今 なかなか、プリントの問題が
進まないお子様に
「○○君、このプリント何分で出来そうかな?」と、
 聞いてタイマーをセットしてやってもらってい
ます。
結構、効果があります。出来たときはほめて、
出来 なかったときは「じゃ、5分だけ延長
しようね」と 叱るのではなく、余裕を与えて
あげましょう!

C・親の言葉を素直に聞くようになる語尾
 「早くお風呂に入りなさい!わかった?」
 「勉強しなさい!わかった?」
 どちらも子供は「はい・・・」「うるさいな・・・」といってませんか?
 又、翌日も同じことがくり返されるでしょう。
 そういうときの特効薬!・・・・語尾を少しだけ
 変えてみることです。
 わかった?→わかる?♂ と少しあげてみて
 ください。
 子供が考える余地が随分広がります。
「今、見てい るテレビが終わったらやる」
 などと子供から自発的に「やる」ということばを
 引き出しやすくなります。

5年生体積の学習2025年04月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、小5の生徒さんが「体積」の学習
をしていました。
4年で面積、5年で体積の学習をするのですが
この単元は、中学校に行っても結構、頻繁に出て
きますので小学校のうちにしっかり身に付けて
おいてほしい単元です。
特に、単位が色々出てきますし、変形した体積の
問題など多種多様な問題を解いていかなければ
なりません。
彼女は、初級、中級の問題は難なく解けたのです
が、発展の問題があったので「どうする?難しい
けどチャレンジしてみる?」と聞くと
「やってみる」と言ってくれたので、学習して
もらいました。
最初は、少しヒントを出して「間違えてもいいから
解いてみて。」と言いましてチャレンジしてくれ
ました。
途中の解き方の式を見てみると理解はできていま
した。その後色々説明しました所、「宿題でもう
一回やってきます。」と言ってくれたので
コピーして渡しました。
このように、チャレンジ+復習=やる気アップ
がとても教えていて頼もしいです。
彼女は、国語の宿題もいつもきっちりしてきて
くれます。

当塾の生徒は、間違いが多い時は、自分から
もう一回復習してくれる生徒が多いので塾長は
”しあわせ”です!!

復習の回数=成績アップにつながります。

予習していると、授業が楽しい!!2025年04月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日、中学2年のYさんと話をしていました。
彼女は、春期講習で英語と数学を熱心に学習して
くれました。

英語は、1年の復習のテキストで大事な
単元を学習し、それが終わったら2年の未来を
表す be going to(・・・をする予定です。)
will +動詞の原形・・・これも未来をあらわす
文型の学習まで進みました。

数学は、方程式の計算と、文章問題、比例・反比例
の復習。
2年の単項式、多項式の色々な計算問題を学習しま
した。
そうすると、彼女曰く「塾で予習していたから
学校の授業が・無・茶・苦・茶・よくわかった!!」
と言ってくれ、とてもうれしい言葉で教師として”
感激”でした。

脳のストレッチ答え2025年04月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の問題の解答

問題の規則性

15×15=225   25×25=625 
35×35=1225
45×45=2025  55×55=3025
65×65=4225
など・・・5の付く数字を2つ(2乗)かけると
ある規則性で暗算ができます。


下2桁は すべて25ですね。

十の位に1を足して、問題の十の位を×(かける)
と答えがでます。

(例) 35×35=1225 は

    3+1=4 4×3=12 で下2桁の
25を加えて 答えの1225に なりました!!

中学校の数学の問題にも、規則性の問題がよく
でてきます。

頭の柔軟性が求められますネ!!