親子のコミュニケーション取れてますか?2021年09月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教育コーチング

“期待する気持ち” しっかりお子さんに伝わっていますか?
「お父さんお母さんは、私のことをバカバカ言うの」
「お父さんは、『俺が中学の頃はもっと勉強してた』って・・・・」
「私の成績のことでお父さんとお母さんが喧嘩してる」
「頑張ってテストでいい点をとったのに、仕事で疲れてるからって
お父さんは見てくれなかった」etc・・・・・・
大人が思っている以上に子どもは敏感で、大人の何気ない一言で
傷ついてしまいます。
子どもは、大人のネガティブな感情にはすごく敏感ですが、ポジティブな気持ちには鈍感です。
大人が思っている以上に、お父さんお母さんから褒められたいと思っていますし、もっと褒めてよ!と、思っているお子さんが多いのも事実。
大人は子供を褒めて期待しているつもりでも、子どもに伝わっている
かは別問題です。
よく塾でテストの点が思っていた以上だった時私はすごく「よかった
なあ、あれだけやったもんなあ、努力は嘘つけへんやろ・・・・」
等色々褒めますが「お父さん、お母さんは褒めてくれた?」
と、聞くと「別に、何にも・・・・」などと言うお子さんがおおい
です。
ようは、コミュニケーションの問題と言ってしまえばそれまでですが
、反抗期の子どもさんも本当はもっと家族と話しがしたいのだろうと
おもいます。ある保護者の方が、「家では全く何にも話ししてくれないんですけど、塾ではどうですか?」と聞かれますが
「エエー!そうなんですか?
塾では学校の事とか一杯話してくれますよ!」と、言うと驚かれて
います.
一度、親子の触れ合いを見つめなおしてみませんか?


無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただき

複数形は超重要!!2021年09月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、1年生で習う英語の複数形について注意点をお知らせ
いたします。
これには色々決まりがあります。

大体は 、名詞に”S”をつける。books、caps など
文末がs、x、ch、shで終わる後には es をつける
子音字+yで終わる語は yをiに変えてesをつける

man(男の人)→men  child(子ども)→children
woman(女の人)→women 
fish、water、food、fruit money などは 何もつけない

some+名詞の複数形(肯定文) 
any+名詞の複数形(疑問文・否定文)

とても重要なのが

数を聞く疑問文
貴方は卵が何個欲しいですか?

How many eggs do you have?

この How many + 名詞の複数形 を忘れる事の多い事。

とても重要ですから忘れないで欲しいです!!

色々書いてきましたが、そんなにたくさんの決まりはないですから
覚えてくださーーい!!

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

やる気アップの秘策!2021年07月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

やる気を引き出す指導の知恵

「とりあえず一問方式」で・・・勉強へのとりかかりがラクになる

「うちの子はなかなか宿題や勉強にとりかからなくて困る」という悩みをよく聞きます。
さんざん遊んだ挙げ句、夜遅くになって泣きながらやる、という子もいます。
このような場合、とりかかりのハードルを下げてあげると効果があります。
 というのも、いちばんの問題はとりかかれないことであり、とりかかってしまえば半分は終わったようなものだからです。私のイチオシの方法は「とりあえず一問方式」です。
つまり、子供が帰ってきたら、遊ぶ前にとりあえず一問だけやらせるのです。
「遊ぶ前に、漢字の書き取りを一字だけかいておこう」「算数のプリント、一問だけやったら遊んでいいよ。」などと言ってやらせます。一問ならなんとかやるものです。
 そして、一問やることによって全体が目に入り、終わりが見えます。全部でだいたいどれぐらいの分量なのかがわかるので、漠然とではありますが見通しがつくのです。
それによって、本格的にとりかかるときのハードルがぐんと下がるわけです。
 何ひとつ手をつけないままでいると、やるべき宿題がカバンの中に入っていることはわかりますが、それがどれだけのものなのかまったく見当がつきません。
時間が経てば経つほど、それは実体以上に大きくふくれあがり、心理的にも大きな負担となってますますとりかかりにくくなります。
 これは、私たち大人も仕事でよく経験することです。手つかずの仕事は実態以上にふくれあがり、とりかかりにくくなります。そして、見通しがつかないまま仕事をしていて終わりがみえないと、本当に大変でやる気も出ません。終わりが見えた瞬間、気持ちがラクになってやる気もわいてきます。
 一度、お試ししてみてください。
私もよくこの方法をつかいます。色々な書類を作るとき、とりあえず、日付や名前などを書いているとだんだん仕事モードになってきて仕事がはかどる等という経験があります。


夏期講習受付中・・・個別に希望の高校に合わせたカリキュラムを組み指導いたします。
また、早く申込いただきましたら無料体験授業・・・120分×4回 を受講していただけます。
募集要項はホームページのチラシをご覧ください。

4年生は算数の大事な単元が一杯あります!2021年06月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、小学校4年生に算数「大きな数」の学習をしてもらいました。。
4年生は、これからの学年の基礎になる単元が多くあります。
その一つのこの単元ですが、これを学習するとき4桁づつ区切ってすると分かり易いです。

12・3456・7890・1234 左から、兆、憶、万、一と覚えていると 読みやすいです。

この数字を漢字で書くのも難しいです。

×十二兆三四五六億七八九0万・・・・と書いてしまいます。

○十二兆三千四百五十六億七千八百九十万・・・なのですが、位の千、百、十、などを書き忘れることが多いのでその辺を気を付けるように指導しています。

それと、10倍したらいくつになりますか?・・・0が一つ増えて位が一つ上がるのは割とできますが、

(例)493956200000と言う数字があって左の9は右の9の何倍ですか?
つい、20倍と答えてしまいます。
正解は、10倍の10倍・・・10×10=100で100倍です。
難しいですよね!!

根気よく学習(プリントを何回かする・類似の問題を出す)などして理解を深めてもらっています。

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

頭の体操!2021年04月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の問題の解答

問題の規則性

15×15=225   25×25=625    35×35=1225
45×45=2025  55×55=3025   65×65=4225
など・・・5の付く数字を2つ(2乗)かけると ある規則性で暗算ができます。


下2桁は すべて25ですね。

十の位に1を足して、問題の十の位を×(かける)と答えがでます。

(例) 35×35=1225 は

3+1=4 4×3=12 で下2桁の25を加えて 答えの1225に
なりました!!

中学校の数学の問題にも、規則性の問題がよくでてきます。

頭の柔軟性が求められますネ!!


教科書順に学習できる映像授業を配信しています。(中1~3)
月額8800円です。2週間”お試しできます。

道成寺&聖火リレー2021年04月10日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、日高川町の「道成寺」にお花見を兼ねて行ってきました。

しだれ桜や、ソメイヨシノの桜の大木が20本ぐらいありまして満開でした。
道成寺は大宝(たいほう)元年・701年に建てられた和歌山県最古のお寺です。
パンフレットによりますと、創建当時は法相宗(ほっそしゅう)→真言宗→天台宗になったそうです。
宗派って変わるのだと 変な?感想をもちました。
宝仏殿には二十数体の仏様が祭られていました。701年ごろにこんな巨大な仏様を作る技術があったことに驚かされました。

色々物語がありますが、有名な「安珍と清姫の物語」は、安珍という福島県白河市から来たお坊さんが清姫という女性に追いかけられてきて、最後に道成寺の鐘つき堂で焼き殺されました。清姫も自殺し、道成寺は釣鐘のないお寺になりました。というお話ですが、大きなホール(縁起堂)でお坊様が写本を広げて迫力満点にお話ししてくださいまして、とても感動いたしました。
和歌山の方だったら一度は行かれたことがあると思いますが、古式ゆかしい・凜としたたたずまいのお寺が和歌山にあるということに”誇り”を感じました。

今日は、市内で”聖火リレー"がありますね。坂本冬美さんが走られるということでとても楽しみですね。
”長野オリンピック”の時は、塾から出たところの広い道を紀三井寺方面から何人ものランナーが走られて見に行きましたが、今回は、距離も短くて何だかあわただしいですね。
和歌山県の仁坂知事さんは反対することなく選ばれた選手が走れてよかったですね。
今日、インターネットでこのリレーのことの記事を見ていると、NHKが走られた方に30分ずつ一人一人にインタビューしていました。
皆さんすごいというか、今、80歳で東京オリンピックで選手として出場していた方とかいらっしゃいました。リレーが終わったらゆっくり記事を読みたいとおもいます。
我が故郷の英雄に”拍手”です。

小学5年生!2021年04月09日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

4月8日より新学期の授業を始めました。

うれしいことに、体験学習を受講しておられた小学5年生が”入会”してくださいました。
保護者様が「4月からお願いいたします。」ということで今日から学習を始めました。
5年生の初めは、整数と小数です。
この単元で 1.5は150の何分の1でしょうか? ちょっと難しいです。
反対の150は1.5の何倍でしょう?は、150÷1.5で求められますが、その逆ですからむつかしいです。
こういう時は、150の0の後ろに小数点があるとして左に一つ位を寄せたら10分の1になるのだから2つ寄せたら位が100分の1になって
.1.5になるからと教えました。
それを教えてから他のよく似た問題もやると出来ていました。
それから色々他の問題もしてから 帰る時、宿題として 「今日学習した問題の間違いをもう一度復習してこようか?」と言うと「はい、やってきます!」と言ってから「他の〇(合っている)問題もしてこようか?」というので、「まちがいだけでいいよ」と言うと、「ここと、ここと、ここ」と覚えていて テキストを持ってかえりました。・向・上・心・が見受けられとてもうれしかったです。 
いつも思うのですが、間違い直しは誰でも嫌なことですが、復習をきっちりすることが、成績アップの”鍵”だと思います。
ですから、問題の答え合わせは、私が行い、ヒントを書いて必ず”間違い直し”を徹底して行っています。


教科書順に学習できる映像授業を配信しています。
月額8800円です。2週間”お試しできます。

中学校入学式2021年04月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、中学校の”入学式”がありました。
新1年生は、ちょっと大きめの制服に身を包んで、全員まっさらのスニーカーを履いて、とても・ま・ぶ・し・かっ・た・です。
保護者の皆様も、とってもオシャレで、この日ばかりは とびっきりの”笑顔”で生徒さんと並んで写真を撮っていらっしゃいました。

新入生の保護者様へ

子供さんの成長はさぞや感慨深いことと思います。
あの小さかった赤ん坊がこんなに立派になって中学生になりました。

子供が中学生になったら
★ ゲーム・パソコン・携帯のルールを作る(夜寝ない子は不登校の始まり)
★ 毎月の小遣いを決める(金銭感覚を身に付ける)
★ 一日に10回は褒めるか、優しい言葉を(自分に置きかえてみて・・)
★ 叱ったあとは、必ずそばにいる(一人にしない)
★ 週に一回は、学校での出来事を聞く(子供の心を開放してあげる)
★ 間違えたときは、潔く(いさぎよく)子どもに謝る(親も素直に)
★ 家族いっしょの食事タイムを大切に(家庭円満に勝るものなし)
★ 友人たちに子どもを紹介する(大人との付き合いを身に付けさせる)
★ 家族旅行で歴史や文化を体験させる(何事にも興味がわく)
★ 子どもの前で絶対に夫婦げんかをしない(不登校やひきこもりの原因になる)
★ 家の中はいつもきれいに・・・(きれいな家のこどもは成績が良い)
   
  水谷 修氏 「子育てのツボ」より一部抜粋

そして、お母さんはいつもきれいでいてあげてください・・・外見も内面も・・・!
きれいなおかあさんは子供さんの自慢とおもいます・・・

今日は、4月8日・・・お釈迦様のお誕生日です。仏教では、「花まつり」の日としてお寺ではこの日を愛(め)でる行事が行われています。
余談ですが、私の両親は、この日に 結婚式 を挙げました。結構、仲の良い理想の夫婦でした・・・(笑)

決めたこと出来ていますか?2021年03月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、あるコーチングの先生の記事をお伝えさせていただきます。

■決めたことは大切に!

人間ですから、色んなことを決めても上手くいかないことがあります。でもその時にどのように思うか?
「~出来なかった」か「~しなかった」か、この二つの違いは大きいです。

私のコーチングを、月1回受講中の33才の女性Aさんの話をします。先月、彼女は「1ヵ月で2kgのダイエットを実現する」と宣言しました。しかし今月、席に着くなり「残念ながら出来ませんでした」と。
その理由は「会食の機会が多くて、美味しい料理を沢山食べてしまった。さらに忙しかったのでジムにも行けなかった」。ここで終われば何の学びも生まれませんので、確認及び質問をしました。
・会食に行くこと、何故少し自粛しなかったのか。
・参加しても食べることを何故控えなかったのか。
・沢山食べても、次の日はいつもより食べることを減らさなかったのか。
・月に一度ぐらいは、ジムに行けなかったのか。
・行けなくても自宅で運動はしなかったのか、等々。
私はこれらのことをAさんが「~出来なかった」のではなく、Aさんの意思で「~しなかった」のではと思いました。そしてそのように伝えてから「いかがですか」と問いかけました。
Aさんはしばらく沈黙後、「本当にやる気があれば、どの環境でも出来ますね」と返事がありました。
(コーチングの本番ではもう少しソフトに行っています、念のため。)

私(記事を書かれたコーチングの先生)も若い時、たくさんの「~出来ません」を持っていました。
例えば、整理整頓をしたいのですが「出来ない」と思っていました。その理由は、書類がたくさんたまってくる、忙しいから時間が取れない。原因は自分にあるにもかかわらず、自分ではないと思っていましたので、いつまでたっても「~出来ません」です。でも、自分がその気になれば出来ると教えていただき、1日5分整理整頓の時間を作る、ファイルを有効利用することで、改善されました。


「~出来ない」とは
1・出来ない原因は自分にあるのに、他に押し付けている。
2・「~出来ない」と思っている方が安心する。
3・やる気が低い。
4・他律的(他からの命令によって行動する事)に生きている。

「~しない」とは
A・原因は他ではなく、自分にある。
B・自分が「~しない」ことを選択している。
C・その気になれば出来る。
D・自律的(自分で自分を律する事)だ。


皆様は、どれに当てはまりますか?
私は、2とCが耳に痛いです・・・

こういう風に教えてもらうと”自覚”が生まれることが、いい事だとおもいます。
ついつい、目の前の事象にとらわれて ・ま・あ、・い・い・か・と流している自分があります・・・

  ″喝”ですね!!

春期講習 小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 募集中です。
先着順ですので、お早めに。

入試&3・112021年03月12日



和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、入試の日でした。
生徒によっては、数学、理科、国語は、まぁまぁ出来て、社会は普通、英語は難しかった という生徒もいましたし、全部難しかった、理科は割とできたけど英語が・・・など色々でした。
受験の終わった解放感はあるでしょうが、19日の発表までの8日間は・ナ・ガ・ー・ー・く・感じるでしょうね。
明日、解答が新聞や教育委員会のホームページに掲載されますが、ショック OR うれしいが交差するでしょうから、見るもよし、見ないもよし・・・ですネ。

昨日は、東日本大震災から10年という節目の年でした。
その関連のネット記事を見ていると、色々な形の”寄付”の仕方が載っていました。
「未来募金」というのがありました。次の災害に備えての募金活動など・・・少しでもお役に立てるように考えて”募金”をします。

以前、2012年の春の高校野球大会で、阪神淡路大震災の時に生まれた高校球児の”宣誓”の文が新聞に掲載されていました。

宣 誓

私たちは16年前、阪神淡路大震災のときに生まれました。
今、東日本大震災で多くの命が奪われ私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができる」と信じています。
私たちに今できること、それはこの大会を精一杯元気を出して闘うことです。
頑張ろう、日本!
生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレイすることを誓います。

この文を見るにつけ、涙があふれます。