副教科も大事ですヨ!2021年06月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

期末テストが近づいて来ました。
今日から城東、明日から西浜中学校がはじまります。
特に城東中学は、中間テストが無かったから範囲の広い事!!
1年生は初めてのテストなので”緊張気味”です。
1日目は国語と副教科の技術家庭と音楽です。
5教科は、みんな熱心に学習しているのですが、副教科はおろそかにしがちです。
「テストの朝に教科書を見た!」なんて言うことが多々あります。トホホ・・・・です。
ある生徒で、ほぼ通知簿は「5」なのですが、保体がどうしても「4」しか取れないと言って嘆いている生徒がいました。運動が苦手なのです。
卒業生で、美術が苦手でペーパーテストは100点なのに、「絵」が苦手で、通知簿が「3」で とても怒っていたことを思い出しました。
塾長・藤田も「絵」が苦手です。
生徒の中には、勉強してると思っていたら、漫画を描いていたりして・・・「コラーーー!」と怒ることもありますが、その絵を見たら「すごいね! めちゃくちゃ上手やん。」と言って見とれることがあったりします。
私は、本当に下手なので、ここだけの話、小学生の頃、夏休みの宿題で「絵」を提出しなくてはならなかったことがあって「お母さん、書いて!!」とお願いしたことがありました。
生徒 諸君!副・教・科・の・学・習・よ・ろ・し・く・ね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/06/22/9390333/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。