期末テストの学習進んでいます!2021年06月10日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

期末テストに向けての学習で城東中学は中間テストが無かったので、1年生にとっては、中学生になって初めてのテストになります。
城東中学校は、中1生が一人来てくれていて「これだけすれば絶対点数アップ」というプリントを渡してあります。
今日は、どれだけ進んでいるか?を尋ねたら「テスト範囲のテキストはほとんど終わっています。」ということでした。
「あとは、学校の問題集少しと、今日、”地理”が進んだのでそこをやります。」と言うことでした。
何と・た・の・も・し・い!! ことでしょう。ちなみにテストは6月22日(火)~24日(木)です。
そのプリントに目標点数を書くところがありまして「何点って書いたらいいですか?」と、聞かれたので「M君だったらオール90点ぐらいは大丈夫だと思うヨ」とハッパをかけておきました。
まだ、10日以上ありますので、後は、今までの過去問題を片っ端から解いていってもらおうと思っています。
英語は今年から教育方針が変わりましたから、もう一度、テキストをやってもらいます。
彼は、小6の冬から入塾してくれていて、「英語」は ”書く”を何度も学習していましたから、単語のスペルは書けると思いますが、気を抜くことなく復習してもらいます。
今日は、数学の四則計算の塾のテキストではなく(塾のテキストは履修済み)なので、以前使っていたテキストを学習しましたら1枚は、98点、2枚目は100点でした。
工夫して計算するやり方を書いてもらうと、これもできていました。

(例)工夫して次の計算をせよ。求め方も書きなさい。
 (ー25)×(ー74)×(ー4)
=ー25×ー4×ー74
=100×ー74
=ー7400

と、書いていました。”完璧”です。

私は、いつも25の段を覚えておくと便利だよ と、言っています。
特に 25×2=50 25×4=100 25×6=150 25×8=200

こういう積み重ねで数学が得意になっていきます。
他にもいろいろ計算が得意になるノウハウを研究していますので随時ブログで書いていきますね。