成績アップの秘訣!叱る前に褒めてあげて!2020年12月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

松井 秀喜選手の父の子育て・・・・叱る前にほめろ!

ある日、父が家に帰ると、秀喜君が机の上に足を投げ出していたそうです。
それを注意するときにお父さんのとった行動とは?
「お前、この間お母さんに聞いたんだけど 駅から家まで重い荷物を持ってあげたんだってなあ。お母さん、すごく喜んでたわ。」 と、それから、注意をしたそうです。人間、気分のいいときに注意されたら、素直になれます。
我慢や・辛抱が出来たときにほめる。努力をほめた子供の方が伸びます。
テストが返ってきたときに頭ごなしに、叱っていませんか?
お父さん,お母さん、!
必ずどこかに・褒・め・る・点・はあるはずです。
そのときは、同じ目線で褒めてあげてください。(よく出来たね。上から頭をなでるのでなく同じ目線にしてほめる)褒めた後で注意する。
いかがでしょう?

今日、生徒に注意するとき、(昨日のブログで書いた生徒・分数の問題で、計算をしなさい→方程式の様にといていた生徒に)
「今回の実力テスト、○○ちゃんにしては、・珍・し・い・まちがいやった
なぁ」・い・つ・も・間違えへんのに・・・」と、言いました。
生徒は、「ほんまにくやしい!」「次は、絶対間違えへんで、先生!」と言ってくれました。
こういう言い方は、いかがでしょうか?

松井選手の言葉で私の好きな言葉を紹介いたしますね。


”夢は 大空へ  努力は足元に!”

12月25日~冬期講習はじめます。成績アップの秘訣教えます。
小学生各学年・2名  中学1年生4名、中学2年生2名 先着順です

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/12/17/9327552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。