高校受験の合格に向けて!!2020年12月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先週、個人懇談をしました。
高校受験を控えた、中学3年生の保護者様は、皆さん、「不安で、不安で・・・頑張ってやっているのがわかってるんですけど、実力テストの点数で一喜一憂してしまいます。」とおっしゃっていました。
よーくお気持ちわかります。「安心して見ている保護者様なんていませんから・・・」と私は言っています。「生まれて初めての経験ですから・・・努力を誉めてあげてくださいね。」
声掛けが大事だと思います。「毎日、がんばってるね。私の子どもとは思われへんは!・・・」
何ていうのもアリだとおもいます。
1日のスケジュールを子どもさんと作ってみるのもいいと思います。
大きなことでなくてもいいですから、具体的に作りましょう。簡単なことでもOKです。
「決める」「実行する」という習慣がついたら、「鬼に金棒」です!!

・毎日5科目×2ページ、
・スマホは1日30分
・就寝は11時、起床は7時10分  など、具体的に決めるとよいです。

三日坊主になってもOKです。三日坊主を3回すれば9日間も○がもらえます。
・具体性がないと〇?の判断が難しいです。
「テキストをする」「早く寝る」「スマホはほどほどにする」等々も、もう少し詳しく決めて下さい。

毎日、自分に〇を!
1ヶ月の予定表欄の当日の夜か次の日の朝に〇又は△、×と記入してチェックをしましょう。。
目的は一つ、自分に〇をもらうことです。難しいことを決める、でもやらない、そして自分に×を打つことは楽しくありません。

よろしかったら・試・し・て・み・て・くださいね!!