成績アップのコツ!!2020年12月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、小学校も中学校も終業式でしたね。
通知表をもらって、ワぁ---!!と喜んでいる子と、 なんで???が入り混じっている光景が繰り広げられていました。
特に3年生にとっては、内申点を左右しますから・・・先生の判断が・・・難しいと思います。
3年生の内申は、1年、2年の倍の点数がつきますから。
提出物も通知表に響いてくるのでいつも注意をしているのですが・・・
これって、いつも宿題をきっちりしてくる子と、適当というと言葉が悪いですが、その辺りも関係あります。

「約束を守る」ということが、これから人生を生きていくうえでとても重要なことだと思います。

私は、カッパ座という人形劇団のお世話を長くしていたのですが、その劇の中で
1・約束守ろう
2・仲良くしよう
3・あいさつしよう という合言葉を子どもたちに教えていました。

・約束守ろう
社会生活は約束ごとによって構成されています。
したがって、約束を守るということは社会人としての基本的な姿勢であり、すべての倫理は約束を守る(ルールを守る)ことにあります。

・仲良くしよう
世界平和という人類の理想を実現するためには、お友達と仲良くすることが基本です。
人同士が争う理由は色々ありますが、仲良くするという基準で考れば、多少の対立点は必ず乗り越えることができます。

・あいさつしよう
挨拶は人間関係の基本であるだけでなく、自分から挨拶をする習慣を身につければ、自分の心を表現する力がつくことになります。
元気よく挨拶をすることで、誰からも好感を持って迎えられる人間になれると信じています。

こういうコンセプトでこの劇団の物語は作られていました。

これらのことが普通にできることが、”成績アップ”に必ず結びついていきます。

受験生は合格に向けて悔いのないようにラストスパートを駆け抜けていきましょう!!

今日から、冬期講習です。
はりきって教えますよ!!
みんなも つ・い・て・き・て・ネ!!

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
  TEL 0120-322-890