数学が苦手な生徒の共通点2023年06月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中学2年生の夏から数学が”苦手”なので何とか
しないといけないと本人・保護者様も焦りはじめ
まして近所の当塾に来てくれた生徒のお話です。

案の定、計算の仕方を見ると途中の式を書かな
いで(左辺から右辺へ、右辺から左辺へ移ると
符号が変わる)
その辺りを暗算してしまっていたので
答えが合うはずはありませんでした。

それで、暗算をしないように途中の式をすべて
書くように指導しました。
書いてなかったらすべて・私・が・消・し・て・
かけるまで計算するように指導しました所、徐々
に点数アップが見られるようになってきました。

塾に来る前は40点台だったのが80点も取れる
ようになってきました。

数学の苦手な生徒の言い訳に
”時間が無かったから暗算した”と、いう生徒が
多いです。
そういう生徒に私がいつも言う言葉は
  急・が・ば・回・れ・  だよ!!!!と、
言います。

  ”一・手・間・か・け・る” と、結果は
変わってくるよ! と、言っています。

塾を開校してから28年毎日一度は言って
いる言葉です。

人生も同じですね。

生徒・保護者の皆様の”笑顔”が見たい
からこれからも言い続けます!!

先程の彼女は、星林高校に進学して
写真の勉強をしまして今は、写真館で
”フォトグラファー(写真家)と、して活躍
されています。

夏期講習の申し込みを受け付けています。
ホームページに広告を掲載していますので
クリックしていただくと詳しく見ることが
できます。

保護者様・生徒さんの「お困りごと」を
お聞かせください。

073-432-2890
080-3032-9794
ご連絡お待ちしております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2023/06/27/9597359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。