社会99点出ました!!2022年09月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

又々、出ました、社会99点・・・オ・シ・イ!!
城東中学2年生 M君 
歴史の説明文で少し説明が足りなくて ー1点

でも素晴らしいです!!

5科目466点 取れました!!

いつも、寡黙にコツコツ勉強されています。

彼も、昨日の3年生と同じで、クラブ+勉強で夏休み
も毎日練習を終えてから学習に来てくれました。


質も大事ですが、学習量は、成績の良し悪し(あし)を
決めるということは”過言”ではありません。


定期テスト対策受講されませんか?
ホームページに広告を掲載しています。
他校の中学生もOKです。

期待する気持ち!2022年09月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教育コーチング

“期待する気持ち” しっかりお子さんに伝わっていま
すか?

「お父さんお母さんは、私のことをバカバカ言うの」
「お父さんは、『俺が中学の頃はもっと勉強してた』
と言うの・・・・」
「私の成績のことでお父さんとお母さんが喧嘩してる」
「頑張ってテストでいい点をとったのに、仕事で疲れて
るからってお父さんは見てくれなかった」etc・・・・・・
大人が思っている以上に子どもは敏感で、大人の何気
ない一言で傷ついてしまいます。
子どもは、大人のネガティブな感情にはすごく敏感です
が、ポジティブな気持ちには鈍感です。
大人が思っている以上に、お父さんお母さんから褒めら
れたいと思っていますし、もっと褒めてよ!と、思って
いるお子さんが多いのも事実。
大人は子供を褒めて期待しているつもりでも、子どもに
伝わっているかは別問題です。
よく塾でテストの点が思っていた以上だった時私は
すごく「よかったなあ、あれだけやったもんなあ、
努力は嘘つけへんやろ・・・・」等色々褒めますが
「お父さん、お母さんは褒めてくれた?」
と、聞くと「別に、何にも・・・・」などと言うお子
さんがおおいです。
ようは、コミュニケーションの問題と言ってしまえば
それまでですが、反抗期の子どもさんも本当はもっと
家族と話しがしたいのだろうとおもいます。
ある保護者の方が、「家では全く何にも話ししてくれ
ないんですけど、塾ではどうですか?」と聞かれますが
「エエー!そうなんですか?
塾では学校の事とか一杯話してくれますよ!」と、
言うと驚かれています。
しっかり・誉・め・て・あ・げ・て・くださいネ。

保護者様も褒められたらうれしいと思います!!

定期テスト対策受講されませんか?
ホームページに広告を掲載しています。
他校の中学生もOKです。