方程式の解き方2021年08月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中1生は”方程式”の計算を学習しています。
・移項したら 符号 が変わる。(+→- へ 又は、-→+)
・かけ算の異符号どうしを×(かける)と-(マイナス)に、同符号どうしを×(カケル)と +(プラス)に。
・割り算も同じです。
よくする間違いが 16X=4 答え 4と書くことの多いこと。 
これは間違いで 答えは 4分の1です。
16と4を見て パッと頭に4と うかぶ様です。
ですから私はいつも 分子に4を書いて 棒(÷の意味)をひいて16として 約分して4分の1とすると間違えません。
それから、問題の後ろに(×4など)して解きやすくするように ”ひつこく”言っています。
そうでないと、左辺にかけて 右辺はかけないなどと言うことがよくあります。

この様に 指導 しています。

数学の苦手な生徒は、間違いが最初は多いですが、これは学習量をこなさないとできないので何度も何度も(悲鳴?が聞こえそうですが・・・(笑)

入試で計算を間違えるほど”もったいない”ことは無いので、
よろしくお願い致しますね! ・み・ん・な!!

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/08/17/9411034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。