理科実験教室開催しました!2020年07月13日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日、理科実験教室を中央コミュニティセンターで15人の子どもたちと、サイエンスラボの先生方に講義していただきました。
一つ目は、「水性ペンの色を分けよう」という課題に取り組みました。
ろ紙の上に水性ペンで模様を描き、水にひたすとアラ・不思議ピンク→ピンク+ブルーに分かれてお花が咲いたような模様がうかびあがりました。子どもたちは、キラキラした目で喜んでいました。
2つ目は、「リニアモーターで遊ぼう」というテーマで実験を行いました。
未来の乗り物リニアモーターと聞くと難しいイメージがありますが、磁石の上に、スペーサーという金属を立ててその上に単3電池をおくと磁石と電池がくっつきます。その上に、折り曲げた銅線を置くとアラ!不思議、何と乾電池にくっつけた銅線が回りだしました。回るところまでは中々難しいのですが子どもたちはねばり強く銅線を色々折って工夫していました。回りだしたときのとっても嬉しそうな顔を見るとこちらまで嬉しくなりました。
こういう積み重ねで理科に興味を持ってもらえれば理科好きな子どもたちに育ってくれるとおもいます。
年に、2回開催しています。次回は、又、この画面及びホームページでお知らせいたしますネ。
昨年の12月に開催したときは、学習の後、ミニクリスマスパーティーをしてクイズやお菓子を食べながら楽しい時間を過ごしました。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。理科実験教室 残席5名です!2020年06月20日

7月12日(日)AM10時~12時に中央コミュニティセンターにて理科実験教室をおこないます。
「きのくにサイエンスラボ」という理科の先生のグループが子どもたちに理科の不思議をわかりやすく教えてくださいます。
今回は、「水性ボールペンの色を分けよう」と「リニアモーターで遊ぼう」がテーマです。
嬉しいことに、残席5名ですのでご興味のある方はご連絡ください。
理科実験は毎年2回夏と冬に開催しています。
昨年は、「芳香剤をつくって幸せな気分になろう!!」と、「浮沈子の不思議を解明しよう!!」を教えていただきました。子どもたちは、科学の不思議を目を輝かせて学んでいました。
今回あるお母様から「兄(小4生)が12月の理科実験に行かせていただいたら大変喜んでいて、弟が今度小1生になったので兄の楽しそうな姿を見て是非参加したい。と、言っているので、申し込みお願いします。」という嬉しいお電話をいただきました。
申込いただきました、保護者様、ご期待くださいませ。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。

ご質問、お問い合わせは、こちらへどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/