和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。オリンピックフリーク2020年07月25日

23日は、本当だったらオリンピックの開会式のはずだったのに、残念・残念でしたネ。
水泳の池江選手が次の様に言っていました。
「今から1年後。オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら、どんなに素敵だろうと思います」と開催を願うと、「今日、ここから始まる1年を単なる1年の延期ではなく、『プラス1』と考える。それはとても、未来志向で前向きな考え方だと思いました」と。
延期になった期間をポジティブに捉える考え方を示した。と、ありますが来年コロナが果たして終息しているのか?私は、いまだに友人のお店(食事所など)に行けていません。
私はオリンピックフリーク(大好き人間)です。特に、開会式の演出が大好きです。今回は、能楽師で俳優の野村萬斎さんが総合演出をされると聞いていましたので、日本をどの様にアピールするのか?、最後の聖火のトーチは誰が点灯するのか・・・など、考えだしたらキリがありません。
私なんかより遥かにオリンピックに携わっている方の無念さを思うと・・・
よく言われることですが、「神は、解決できないことは、その人に与えない!」と言われています から「きっと、この事がいいことになる!」と信念をもって生きましょう!!


今日は、お気に入りのラーメン屋さんを紹介いたします。
花山の交差点に”LOWS”さんというスーパーがありましてその敷地の一角の右手に(元・四天王)と言う名前でしたが「500YENラーメン」と名前を変えて営業されています。
そこのお店が何が気にいっているかと言いますと、お店は創立30年位?と思いますがとても「清潔」なのです。ラーメン屋さんって汚くても味さえおいしければ・・・と言われる方が多いですが、私は、×××です。
もちろん、味は、お・墨・付・き・です!!
豚骨と鶏ガラの2種類がありまして、私のお気に入りは、鶏ガラ・塩ラーメンですが、いつもリクエストするのは”油少な目”でと、言います。あの背油がどうも苦手です。
何でも、リクエストに応えてくださるのでオーダーしてみてください。
お昼のマスターは、まだ若いお兄さんで「イケメン」ですよ。結婚されてるから残念?ですが(笑)
トッピングも豊富にあります。(おねぎ、卵、チャーシュウ、など)+餃子 も絶品ですよ!
スタッフの方も皆さん”笑顔”で気持ちの良い方ばかりです。

花山交差点・スーパーの敷地内「ラーメン 500YEN」(元、四天王)
平日 朝11時~3時 ランチあります。駐車場完備(スーパー内可能)
年中無休・AM11時~PM10時   TEL 073-475-7050


お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

PS:夏期講習 残席あります。お問い合わせください。

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。鶏笑さん2020年07月11日

毎日、雨降りやみませんね。12日まで雨天だとか・・・
私は、変ですが、雨降ると仕事(事務的なこととか色々塾の運営には教えるだけではなく、営業的な仕事が結構ある)がはかどります。生徒にいうと、「先生 おかしいで。私やったらゲームしたりして遊んでるで! 勉強なんかしたいと思えへんわ。」と言われてしまいました。
読者の皆さんは、どうですか?

今日は、土曜日なので教育とは離れたお話をお知らせしますネ。

塾の近所に「鶏笑」さんという唐揚げ屋さんがあるのをご存じですか?
屋形の紀陽銀行の左となりです。
2年前くらいにオープンしまして、連日、沢山のお客さんが来店されています。色々なメニューがあるのですが、私のお気に入りは、軟骨の唐揚げと、砂づりの唐揚げです。
軟骨はすごくファンが多いらしく、お店のオープンの11時ぐらいに行かないと”売り切れ”ていることが多いです。店長さん曰く「残っているときもあるんやけどね!」とおっしゃっていました。
時の”運”です!!ちょっと大げさかな(笑)
唐揚げと聞くと、カロリー高そうでしょ?それで、私は、いつもちょっとオーブンで焼いて油を少しでも減らして 必殺ワザ・・・レタスにぐるっとまいて、ポン酢にラー油を垂らしたタレにつけていただいています。そうすると、野菜も食べられますものね。結構、レタスの消費量が多く、スーパーで安かったら、2玉ぐらい買っておきます。ヘルシーでしょ?

店長さんもスタッフさんも「鶏笑」という店名だからいつも”笑顔”で私が買いに行って軟骨が売り切れてたら申し訳なさそうな顔をされますが、お店のファンとしたら”残念”とは思いません。
「お店が繁盛しているんやね!」とうれしいのですよ!生徒たちもよく買いにいっているそうです。
塾の広告もお客さんに見えやすい場所に貼っていただき”感謝”です。
是非、皆様も”鶏笑”さんをごひいきに!!!

 鶏笑・・・紀陽銀行 屋形支店 左隣 
 TEL・・・073-407-1375 
 (予約OK) 定休日・水曜 平日 PM2~4 休憩
 朝11時~夜8時

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

教えてイチロー先生2020年06月30日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、子どもたちがイチローさん(言わずと知れた元野球選手のイチロー選手)が小学校に行って子どもたちの質問に答えるという面白い企画がありました。
子ども    「宿題をする意味ってなんですか?」
イチローさん「僕の定義は、野球選手がトレーニングする感じ(トレーニング=宿題)
子ども    「学校で勉強しているのに家でやる必要はあるのです  か? そこまで勉強好きじゃないのに!」
イチローさん「宿題やりたくないよネ。そうなんだけど、大人になるとやりたくないことをやらないといけなくなるんだヨ。」
子ども    「それの訓練をするっていうことですか?」
イチローさん「いいこと言うね! そう、訓練と捉(とら)えることはできると思う。本当にやりたくないことをやらないとなると、社会で生きていけないんだよ。やっぱり好きなことばっかりやってると、世の中では、社会人として生活が成り立たなくなるからネ。ぼくは小さいころ、プロ野球選手にあこがれて365日バットを振って練習してやっとプロの選手になれたんだけど、入ったら おいしいご飯食べて一杯お金が入ってくると思ってたんだけど全く違ったんだよ!何が違うって、人との付き合い方とか、レベルアップするための血をはくぐらいの練習とかそれは厳しい社会だったヨ。
まとめ・・・宿題はやりたくないことをやれるようになる訓練と思え・・・・
       byイチロー

いかがでしたか? 当塾では、入会してもらうとき「必ず宿題やってくるって約束してくれる? 宿題は自分のためにするんだよ! 」と。パーフェクトとはいきませんが塾の雰囲気がそうさせるのかほとんどの生徒はやってきます。間違ってもいいから何か書いてくるように と、言っています。中には、自分でわからなくて、お母さんに聞いたとか、参考書などで調べた問題には、自分なりのマークをつけてテスト前にもう一度したり、私に質問したりする生徒もいます。白紙が一番わるいからと指導しています。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

数学・ルートの計算!2020年06月25日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中3生は平方根の勉強をしていますね。教室に間違いやすい数字の例を貼っていますし生徒たちにもプリントをわたしています。
例えば、√8=√4×2だから2√2、√12=√4×3だから2√3、√20、√24、√28、√32は√16×2、他には√48、√50、√72√75、√80√90などがあります。
かけられる数(前に持ってくる数)が〇の2乗になる(4,9、16、25,36)と関係ないか?と考えると計算がはやくなります。
√8、√12、√20などをそのままを答にしていることの  
マアーーーー!!多いこと(笑)
これから入試、高校の数学でもズーーーーーーと出てきますから、
大注意してくださいネ!


お子さまのお悩みなどお聞かせください。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

Must not be said! = 言ってはいけない!‥・①2020年06月24日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。
教室には様々なポスターを貼っています。
「言ってはいけない言葉」と題してその一つに「面倒くさい!」があります。最初に入塾してくれた生徒にそのポスターを見せて説明します。
生徒は、「なんで言ってはいけないのですか?」と、よく言います。
私は、「それを聞くと周りの人がイヤーーな気分になれへん?負=マイナスの言葉やから。数学とか解いてるとき、面倒でも、一つ式を書く・入れることによって〇にもなるし、×にもなるねんで。一手間かける!!このことで、人生変わることもあるんやで!  例えば、その時気がついていたのに面倒臭いから後回しにして、あの時しといたら良かった!!て思う出来事が人生では沢山出てくるからその訓練にもなるよ!」と説明すると「フーーーン」と腑に落ちない顔をします。 何回かいつもの癖で出てしまうこともありますが、その子の友人などが「面倒くさい・・・又、出てるで。言うたらあかんで‘」と注意してくれます。
すると、段々言わなくなります。
保護者の方も「×面倒くさい!よろしくお願い致します。(笑)

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。父の日2020年06月22日

昨日は、父の日でしたね。
私の父は、10年前に76歳でなくなりました。今で言うイケメンでそれはそれは格好よかったです。車が好きで、いつも外車に乗っていて、アメリカのムスタングというスーパーカーなどにのっていました。会社をやっていまして、外国に行くことが多く、母にスイスの宝石店でおしゃれな指輪を買ってきてくれて、今は私が受け継いで宝物になっています。
出張に行くときなど、空港に私が送っていくときは、「これから、仕事に行くぞ!」という緊張感が漂っていて男の魅力?が詰まっていました。家庭のことは、全部母に任せていて、母に叱られることはあっても父に叱られたことは生涯ありませんでした。甘い父親でした。
 一週間がはじまります。今日は、附属中学の前期中間テストの範囲の発表です。生徒には1週間前には、塾のテキストを終わらせているようにと指示しています。テストまでにするべきプリントやテキストが終わったらスミと書く用紙を渡しています。それがすべて終わったら過去問題や別のテキストもやってもらっています。完璧にできた生徒は高得点で城東中学の今2年生の生徒は、1年の時最高が462点で平均が456点でした。
やはり、学習量がものをいいます!!!!

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。英語で気をつける事① 三人称2020年06月21日

生徒のみんなは英語が嫌い派と好き派にわかれます。
私がいつも言ってるのは、「英語は決まりさえ覚えたらそんなに難しくないよ。」というのですが「それをいつも忘れてしまう」というか、頭に入らないので苦戦するようです。
三人称単数・・・自分と相手以外の人、もののことです。He、she、itが主語の時に動詞にs、esをつける。He、she、itが主語の時というのがわかりにくいので肯定文の初めの主語を言い換えるといいよ!と言っています。Takeshi・・・男=he、Atsuko・・・女=she Pencil・・・ものなどに変えてみることをおすすめします。
いつも、チラシに書いているのですが「1年生の英語の決まり(文法)がわからないと2年、3年は苦戦します!」と。
3年前に卒業した、ある男子が「先生、僕は英語の勉強は絶対にしません!!」と宣言した生徒がいました。「その代わり、他の教科はガッツリやりますから・・・!!」と。
案の定、英語はいつも10点台でしたが、他は80点台がおおく、一度は数学100点取ったこともありました。わたしが「納豆は死んでもたべません!!」というのと似て?いるのかもしれません。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。

ご質問、お問い合わせは、こちらへどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。スピードが大事だけど・・・2020年06月19日

スピードが大事だけど・・・
計算は、「早く正確に!」といつも言っています。
ところが、「早く」というと暗算?と勘違いしてしまって間違ってしまうケースが本当に多いのです。
特に間違いが多いのが、方程式なんかで左右に移項したら+がーになることを書かずに頭でしてしまって計算ミスになって、テストが返ってきたら「アーアー・・・」ということになります。
だから、いつも私が言う格言は「人生でも計算でも〝急がば回れ“だよ!!」
「一手間かけることで 結果が グーンと変わってくるよ!」と言っています。
お料理でもそうですよね。ちょっと出汁(だし)をとる一手間を掛けると味が違いますものね。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

算数・数学25の九九覚えよう!2020年06月19日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

25の九九
覚えておくと便利!!
生徒さんにいつもこれ覚えておくと便利だよ!という数字があります。
九九とは言えないかもしれませんが それは、25の段の九九です。
●25×2=50  25×3=75   ●25×4=100 25×5=125
●25×6=150 25×7=175 ●25×8=200 25×9=225
特に●印がサッと出てくると計算が早くなりますよ!

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問、お問い合わせは、こちらへどうぞ!

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/