水谷先生 子育て論2025年02月10日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

3年ほど前のお話ですが、
夜回り先生として有名な水谷 修先生の講演会に
中学生10名と行ってきました。
事前に先生に“中学生にも人生のアドバイスを
お願いいたします”と申しておりましたところ
先生が壇上から 何度も 「君たちは どう思う?
どちらかに手を上げて!」と色々な質問などを
していただきました。

その時の講演の中で教えていただいたことを
お話いたします。

1・日々美しい風景に接する・・・1日に5分で
いいから空を見ましょう。
心が豊か=平静になります

2・自然の中で遊ばせる・・・潔癖症の子供に共通
しているのが幼いころに自然の中で遊んだ経験が
非常に乏しい子供が多いです。
子供が泥んこで帰ってきたら「よく遊んだね。」
というゆとりをもってください。

3・子供の前で夫婦げんかをしない・・・幼な心に
深い傷を残すことになる。
これを経験した子供は大人が怖くなって、
いつもびくびくしています。

4・子供の友達を招待する・・・親にとっては我が子
の交友関係をしることが出来る。
一方、友達は招かれたことによってお父さんや
お母さんの顔を覚えてくれます。
このつながりがいじめの予防になる。
不登校やいじめにあったりしている子の大半は
友達を家に呼ぶことが許されていない子に多い。
だから、人間関係の作り方が下手になる。

5・夜はゲーム・パソコン・携帯を使わせない・・
不登校、引きこもりになる子供は夜に寝ていない
のです。当然、朝は起きれません。
家族の中のルールとして夜の11時~朝6時まで
は使わせないで欲しい。
携帯はリビングに置いて寝る。PCは部屋に
置かない。
人間は 昼間、しっかり体を使ったら夜は寝る
生き物です。

まだまだありますが、最後に先生がおっしゃった
言葉で印象に残ったお話があります。

女の子に「メールで 愛してる、好きだ などと
書いてくる男の人と付き合ってはいけません。
堂々と愛の告白は 和歌山城の前で言える男子と
付き合いなさい。」と・・・
皆さんはどう思われますか(笑)・・・!

帰り際に、生徒のみんなから 私に「先生、連れて
行ってくれてありがとうございました。
とっても勉強になりました。」と感謝していただき、
当塾には いいお子さんに来ていただいているなあ と
感激いたしました。

テスト範囲広い!!2025年02月07日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今週から中学1年生と2年生は、学年末テストに
向けて学習日は3時間+テスト対策2日来て
もらいます。
3学期は、学校の先生方は、担当の学年の範囲を
終わらないといけないので猛スピードで学習を
すすめますので、必然的に範囲が多くなります。

今日も教えていて、「まだこんなに残っているから
スピード出して!!」とハッパをかけています。

いつも生徒のみんなに言うのですが、
成績アップ=保護者の方への恩返し・感謝
なんやで!!と、言っています。

場合の数・確率について2025年02月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中学2年生の数学は、「場合の数・確率」を
学習しています。
この単元は、得意な生徒と、不得手な生徒に
分かれます。

サイコロ、カード、くじの問題など多種多様です。

なぜか、この単元の問題は、男子が圧倒的に
得意です。
私が思うのに、ゲーム感覚で解けるみたいです。
28年も塾をやっていていつも不思議に思う
現象です。

日にちの呼び方2025年02月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、教室で日にちの読み方について話が盛り上がりました。

8日・・・・正しいのは もちろん 「ようか」 ですが
     はちにち というのです。

20日・・・正しいのは もちろん「はつか」ですが
にじゅうにち というのです。

「こういう言い方 みんなしてるで!」と、言うので
「学習塾 咲花に来てくれている生徒は、そんな言い
方やめて、正しく言って!!」と、言いました。

いつから、日本の教育はこんなことも見逃して平気に
なっているのか!!と
とても悲しい気分になりました。

それから、1年の内で31日までない月は? と、
聞くと えーーと、2月、4月・・・など中々 
出てこないのです。

それは、にしむくさむらい・・二 四 向くさむらい
と覚えたらいいんやで! さむらいは、武士の「士」
が十と一で11月と覚えるように言ったところ、
「初めて聞きました。」と、言う生徒が続出でした。

「小学校とかで習わなかった?」と聞くと、
「全く・・・」と。

私は、学校か、親から習ったと思いますが・・・

日本の教育にショックを受けた一日でした・・・。

三日坊主解消法2025年01月31日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★三日坊主解消法

ある主婦の方がダイエットをしなければと約3年前
から決心をするのですが、三日坊主で終ってしまう
そうです。
やせるための健康器具・体操・ウォーキングなど
わたしにも充分覚えがあります。
そこで、人間行動学のある先生に相談してみたそう
です。
次の様なことを心かけると成功するそうです。

1・ついでにする・・・
毎日30分歩く”と決めるとそれに縛られて歩かな
きゃ・歩かなきゃと思ってしまいますが、出かけた
ついでに歩くことを心がければしんどくない。

2・ご褒美と罰則を決めておく。・・・
うまく出来たときはカレンダーにシールなどを貼って
おき、いくつかたまったら何かを買う・食べるなどを
決めておく。
又、逆に出来なかったときは、罰則をきめておく。

3・生活習慣を変える・・・
ダイエットしたかったらお菓子を自分で作るなど
してその行動をしているうちに食欲が落ちる。
目の前にあったら手がのびてしまうから。
スーパーなどに行くときは1000円しか持って行か
ない。(これは、効果が抜群です。)

4・応援サポーターを作る・・・目標が達成できる
ように子供・ご主人などに応援をしてもらう。
褒めてもらう(子供さんたちにお母さんがいつも
褒めて育てている様に)

5・小さな達成感を積み重ねる・・・
ハードルを下げてコツコツと行動する。

以上のことの応用として子供さんが 勉強しようと
するとき、まわりの環境を整える
(マンガ・ゲームを遠ざける)⇒ご褒美と罰則を作る
などがいいのではないでしょうか!

まとめとして、無理せず楽なことから始めるという
生活習慣を身に付けたいですね。

親の問題? 子の問題?2025年01月30日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

■■親の問題?子どもの問題?■■
 子どもたちには、日々いろいろなことが起こり
ます。ケンカをした、クラブでモメ事があった、
成績が落ちた、受験校をどうするか…。
これらの問題を「子どもの問題」
(子どもが自分で解決できる)と考えるか?

またはしなければならない問題)だと
とらえるか、?
それとも「親の問題」
(子どもはまだ能力が足りず任せられないの
で親である私が考えて、命令しないと解決
できない問題)と考えるかによって対応が
ずいぶん変わります。

対応を間違えると後で取り返しのつかない
問題でない限り、まずは「子どもの問題」
と理解することをおすすめします。
自分の問題に対して、どうしたいのか、
どうしたらいいのかを考え、行動を決める
ことは子どもたちにとって大切な成長の
機会です。
自分の考えで行動して成功すれば自信が
つきます。たとえ失敗しても原因を
考えることで多くのことを学べます。
子どもたちを信用してあげて下さい。
信用されているのを感じると子どもたち
のやる気は高まります。
子どもたちに起こる問題をいつまでも
「親の問題」だと思って意見を言って
いると、自立心は育ちません。
まずは聴き上手で対応し、どうしても
無理な場合だけ助けてあげるという
姿勢が望ましいですね。

教育評論家の尾木先生がおっしゃって
いました。

「子どもをコントロールしようとしては
いけません!!」

この言葉…思い当たる節はありませんか??

体積と表面積2025年01月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中1生は、立体の体積と表面積の学習をして
います。

体積・・・底面積×高さ(円柱、立方体、直方体)
円錐・角錐の体積・・・3分の1×底面積×高さ
球の体積・・・3分の4π×半径×3乗

この公式は小学校で学習しているのでわかりやすい
です。

問題は、表面積の求め方が理解できない事が多いです。

この解き方は、底面積、側面積、をバラバラに
求めてこの2つの和が表面積です。

ここで理解できる生徒とできない生徒が出てきます。

なぜ、できないかというと、各々の求める式が
きちんと書けていないからです。

数学は、「整理整頓」ができる生徒が高得点が
取れます。

今日、伏虎の中1生に「式」をきちんと書くことを
指導したところ概ね正解でした。(間違えたのは
式はかけているのに計算を間違えた所です)

この単元は、生徒の性格が出る単元だなぁ と
いつも思います。

当塾は、1対1で「わからない」⇒「わかる」まで
指導しています!

思いは通じる!!2025年01月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

日曜日に、毎年恒例の熊野本宮大社に初詣に
行って来ました。
厳かな雰囲気は、何度行っても素晴らしいです。
パワースポットとして有名です。
私は神社仏閣が好きなので色々なところに
出かけています。
本宮大社は私の中では「別格」です。
毎年、宮司様が今年の”字”を決められて
書初に今年の字を考えられるのですが、
今年は、「思」でした。

受験生にこの字が書かれたお札を
「思いは、神に通じるヨ!!」と言って
渡しました。

これからは、受験生は最後の追い込みを
するので、学習日は2時間→3時間学習して
もらいます。

市高デザイン表現科卒業制作展!!2025年01月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、卒業生のお母さんから市高展の案内を
お知らせしてくださいました。
市高展とは、市立和歌山高校デザイン表現科の卒業
制作展と言って、卒業の3年生を含む1年、2年生が
いろいろな展示を表現してくれました。
デッサン・素描・ビジュアルデザイン、映像表現
彫刻、情報メディアデザインなどをもとにした
作品がすごい量で展示されていました。

中でも、私がとても感動したのは、「市高新聞」と
言う題名で高校3年生が今、この世の中で起こって
いる問題、例えば、不登校、コロナ禍の中で起こった
様々な問題、自由とは?など自分が感じている問題に
対する感想等を自分の言葉で原稿用紙にしたら
4・5枚ぐらいの作文をそれに関係する絵とともに
表現されていました。
失礼ながら、「こんなに人生を考えて生きている」
ことにとても驚きました。

27日(月)まで県文の1階ホールに展示されて
いますから”是非”ご覧ください!!

円周と円の面積2025年01月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中1生の数学は、円周と円の面積を学習して
います。

円周=2πr(rは半径です) 
円の面積=πr²

この公式が中々覚えられない生徒が多いです。

生徒が自主的に ホワイトボードに書いていて、
それを見ながら計算しているのは、ほほえましいです。

簡単な形の図形は何とかできるのですが、
大きい円と小さい円が重なっている図形などは、
とても厄介です。
ですので私が指導しているやり方は、大きい円の
円周に記号を付けることから始めます。
大の円には、「ア」小の円には「イ」などと記号を
付けてじっくり一人一人一緒に学習しています。
だんだん手取り、足取り教えていると、
好きな単元になる確率が高いので、ここは、妥協無く
教えていきます。
いつも、学習法として、問題をコピーして一緒に指導
して、もう一度、一人で解いてもらっています。
今日も、そのようにしていたところ、ある生徒は、
ほとんど解けたので「教師冥利につきる!!」とは、
このことです。とてもうれしい一日でした。