高校一般出願状況2024年02月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、高校入試の一般選抜出願状況が発表されま
した。

それによると、
桐蔭・・・+35   向陽・・・+41
海南・・・+7    星林・・・+62
県商・・・-53   和総・・・-19
市高ビジネス+32  デザイン・・+3
 :普通科・・+9
和工・・・機械+4  電気・・・-25 
化学・・・-18    建築・・・+26 
土木・・・-4     産業・・・+7  
創造・・・+14
と、いう結果でした。

桐蔭、向陽は例年通りでしたが、
星林の+62は、近年見たことのない
多い数字でした。
ここを受験する生徒は、悩ましいですネ。

いずれにせよ、今までの学習の成果が問われますか
ら後、17日ですが最後まで粘ろう!!

難しい問題はおいといて、基本問題にトライしよう!。

お疲れ様でした!2023年12月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今年も残すところ後、3日となりました。
皆様にとってどんな1年でしたか?
今年は、小学生のうちに「英語の文型をしっかり身
につけてほしい」と言い続けました。が、まだまだ
自分のことととらえられていないので、来年も
もっとアピールしていかないと「英語学習の格差」
が、大きく広がることが懸念されます。


この時期になると、斎藤和義さんのアリナミンの
CMソングで有名になった「お疲れ様の国」を聞くと
この1年の出来事が走馬灯のように駆け巡り 
泣けてきます。

「おつかれさまの国」

一日に何度も繰り返す そのことば
もしかしたら「こんにちは」よりも 多いくらい
その人の疲れに「お」をつけて「さま」までつけて
「おつかれさまです」と声かける ぼくらの日々

やさしくて強くて 一生懸命で
生きることはただそれだけでも 大変で
その愛も仕事も大切で 頭をさげて
「おつかれさまです」といいかわす ぼくらの国

つらいのはわかってる だけどわからないよ
誰だってそれぞれ 隠した切なさは
ほんとうはいえなくて だから 言うのだろう
ありがとう 大丈夫です。 おつかれさまです。

泣きたくなることもあたりまえ 坂道は
もうなんども経験したから 慣れてきた。
その人の涙は拾えない 見ちゃいけない
「おつかれさまです」と微笑んで ぼくらの旅

こころは強くない だけど弱くもない
いつだって忘れない あのころ見た夢は
ほんとうは言いたくて だから いうのだろう
ありがとう 信じてくれて どうもありがとう

悪いことばかりじゃないことも 人生で
物語はまだまだつづくよ さあいこう!
その夢も不安も闘いも これからだから
「おつかれさまです」と言ってみる このぼくに

つらいのはわかってる だけど わからないよ
誰だってそれぞれ 隠した切なさは
ほんとうはいえなくて だから 言うのだろう
ありがとう 大丈夫です。 おつかれさまです!

ほんとうはいいたくて、だから いうのだろう
ありがとう 信じてくれて どうもありがとう


お薦めです!!!!!!

今年は、これでブログは終わらせていただきます。
しつけのしっかりした、お子さまを学習塾 咲花に
通っていただき”感謝”に堪えません。
ありがとうございました。

来年は、1月10日(水)より書かせていただきます。


つたない文章をお読みいただきありがとうございました。

中3生ピリピリモード。2023年12月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

受験まであと、80日となってきました。
最近は中3生は、ピ・リ・ピ・リ・しています。
先週、担任の先生と3者面談がありましたので
その影響があると思われます。

先生方は、「大丈夫! だよ とは決して
言わないと思います!
よっぽど実力より下の高校の話なら別ですが・・・
ですから、これからの生徒に対する「声かけ」は
”慎重に”かつ”励み”になる言葉をチョイス
しながらかけていきます!

最近の教室・冬期講習2023年12月13日

和歌山市の個別学習塾・咲花の藤田です。

早いもので今年も残り20日程度。
入試に向けて本格的な準備の時期となりました。
当塾でも、中学3年生が塾にいる滞在時間が長く
なり、積極的に質問する姿が目立っています。

受験本番まで残された時間は平等だからこそ、
合格に向けて悔いのないように、ラストスパート
を駆け抜けていきましょう。

学習塾 咲花は広瀬地区にありまして、塾は
閑静な住宅街ですので、静かな環境で学習でき
ます。

12月25日より冬期講習を行います。
中学校入学、高校受験に向け、個別指導の学習
塾・進学塾をご検討されている方は、是非、
お気軽にお問い合わせください。

これからも合格&成績アップへ向け、役立つ
情報をブログで発信していきます。

入試特訓!2023年12月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

最近、入試対策を毎週土曜日に行っています。
数学の問題の大問1⃣は計算問題なのですが、
これを間違えるととてももったいないです。
大体、8問~10問ぐらいは出ます。

生徒の正解率は、100%あっている生徒も
いますが色々で、満足のいく結果ではあり
ません。
1年から3年までの膨大な単元から出るの
ですから忘れることがあるかわかりませんが
、ここは、そんなことは言ってられませんので
、明日から、通常の2時間は、数・英・理の
授業を行った後、プラス1時間を「計算問題
の特訓授業」を行うことにしました。
一様、希望者だけにしましたが、取るか、
取らないかで入試に対する「本気度!」
がわかります。
期待していますヨ! ”生徒諸君”

師走の月になりました!2023年12月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

12月・・・師走(しわす)に入りましたね!
何となく気ぜわしい季節ですね。
あれも、これも・・・掃除、年賀状etc、etc・・・

子どもの頃は、お年玉をもらえるので「あと、いくつ
寝ればお正月!!」なんてのんきなことを考えていま
したね。

さて、塾としては1年の締めくくり・・・冬期講習が
12月25日から始まります。

今年は、おかげさまで募集は、中学生は、1年生・
3名、中2生3名 中3生・1名(ただし、定期テスト
300点以上のかた)だけとなりました。


小学生は、5年生・6年生 各4名です。
何しろ、一昨年から英語がとんでもなく難しくなって
います。
今までだったら、Be 動詞→ 一般動詞→ 三人称→
代名詞の順に習っていましたが、
1年生から、今まで中2で習う不定詞、動名詞などが
文の中に入ってきますので中1から理解不足の生徒が
すごく多いです。
2学期期末テストで伏虎中の1年生は英語95点でした。
問題を見ましたが、彼女は英語が得意なので高得点を
とれましたがとても難しいです。
自分の言葉で「家族の紹介の文を書きなさい」という
問題が出されました。
英語を理解していないと答えられません。

今年の冬期講習で小学5年生・6年生に英語学習を
少しでも早く習っていただきたいです。
ホームページに広告を掲載していますので拡大して
お読みください。
このブログにも載せていますが、画面が鮮明でないので
ホームページを参考にしてください。
先着順です。お申込みをおまちしています。

中1生460点&冬期講習2023年11月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日で、各中学校の期末テストが終わりまして
みんな、”緊張感”が、とれた様で”笑顔”が
見られました。

21日~24日まで伏虎中学校の期末テストがあった
のですが、今日、中1生のA・Sさんが結果を
報告してくれました。
なんと、5科目で”460点”でした。
国語が惜しい”98点”で平均92点素晴らしい。
白プリや学校の問題集、塾のテキストを納得
いくまで自分でコピーして解いています。
わからない問題は、もちろん質問してくれます。
答え合わせは、私がしますので「弱点」をすぐ
指導いたしますからおのずと”学力”がついて
きます。

今日、テストを見せてもらったのですが、
特に「英語」の問題のレベルが上がっているのに
驚きました。

彼女は、英語が”得意”だから95点取れてい
ましたが、これからの小学生や、英語が苦手な
生徒にとっては、「格差」がものすごく広がって
くると思います。

冬期講習の広告が出来ましたので添付いたし
ますから早めの申し込みをお待ちしています。
ホームページもご覧ください!!

三角形の合同の解き方!2023年11月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


今日から西浜中学校は、期末テスト対策を始めま
した!
2年生は、三角形の合同です。
角度を出す問題は何とかできそうですが、
「証明」をしなさい と、いう問題はたいていの
生徒は”苦戦”します。

△ A B C ≡ △ D E Fにおいて・・・・
などの問題は、このアルファベットの順番に注意
すると割と簡単に解けます。

辺AB=辺DE  辺BC=辺EF 辺CA=辺FD 

∠A=∠D ∠B=∠E ∠C=∠F が等しいことが
わかります。
それから、同じ長さ同士にマーク(○、□、×)
などを付けるとわかりやすくなります。

証明は、全部書かせる問題は難しいと感じますが
穴あきの所に数字や、文字を入れる問題はできま
すから恐れずに(笑)チャレンジしてもらいます。


テスト対策のチラシをホームページに載せていま
すのでご覧になってご応募お待ちしています。

期末テストの学習量2023年11月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学校は、22日~27日に2学期期末テス
トがあります。
城東に通っている生徒は、塾から「これだけは
しましょう!」
という、プリントを渡しています。

おおむね、出来上がっているのですが、中3の
生徒の一人は全部仕上げて「他のプリントを出し
て欲しい!!」という注文がありました。
入試対策用のテキストから数学を5枚出しました
が、それも完了して、又、他の入試用のプリント
を英語と数学を今、作っています。
彼女は、小学5年生から当塾に通ってくれていて
塾以外にも書道・絵画の教室にも通っています。
その合間に、市立図書館から10冊と県立図書館
から10冊の本を借りて来て、何と1週間で
読んでしまいます。
テスト期間の間は、少し減らしているようですが・・・
読書の習慣がついているから、問題を読むスピー
ドと、集中力が、・半・端・な・い・のだと
おもいます。

・す・ご・い・のひとことです!!!
ですから他の生徒も引っ張られて結構、問題を
解くスピードが上がっています。
頼もしい=教師冥利につきます。
みんな・あ・り・が・と・う!!

広瀬小学校150周年2023年11月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、広瀬小学校で「開校150周年記念式典」
があり 私は、広瀬の卒業生で塾を始めてから
大勢の広瀬っ子に塾に来ていただいています
ので感謝を込めて出席させていただきました。

和歌山県知事の”岸本周平”様の記念講演が
あり知事さんは、広瀬→城東→桐蔭→東大と
進まれました。
壇上で挨拶されるのでなく、下に降りてきて
生徒の中でみんなにわかりやすく、お話をして
くださいました。

みんなに指導してくれたのは、
①勇気を持つこと
②正直に生きること
③親切を尽くすこと
をわかりやすく話してくださいました。

それから、岸本少年が学校の先生に教えて
もらったことで一番大事にしていることは
「人に迷惑をかけないこと」と、おっしゃって
いました。

今は、ニュースを見るといやな事件が多いですが、
この”人に迷惑をかけない”と、言うことは
人間として一番大事なことだと、つくづく思い
ます。

最後は、運動場に出て、子供も、大人も
風船をもって一斉に空に飛ばしてきれいでしたし、、
ほのぼのとした幸せな時間を過ごすことが
出来ました。