中学生 歴史の学習2020年07月15日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

生徒がテスト前の社会を勉強中に友達につぶやいたこと。
「歴史の勉強なんか役にたつん?」「まあ、地理やったら勉強してもええけど・・・!」その生徒は、社会が大嫌いとまではいきませんが、き・ら・い・です。
私が割って入って「大人になったとき、歴史の話する事多いで!」と言いましたが・・・
TVで「みんな違ってみんないい!」という、CMありましたネ。
好みってそれぞれ違うから面白い?世の中ですね。中国や、北朝鮮みたいに、言いたいこと言えない国って恐ろしいですものね。日本に生まれて良かったとおもいます。「言論の自由」って考えてみれば先人の努力(戦争の後の世界)の〝おかげ”と言えなくもないですね。
何だか話が飛躍しすぎてしまいましたが・・・
ちなみに、私は、歴史・地理がすきです。なぜ、好きかというと、小さいころから家中でNHKの「大河ドラマ」のファンで、日曜日の夜8時は全員(曾祖父、曾祖母、祖父、祖母、父、母、子ども3人 計9人)で見ていました。テレビが終わってから、曾祖父、祖父に「あの人は、これからどうなるの?」とか、質問すると「この〇〇さんは、△△さんと戦いになるんや。」とか教えてくれて、子どもたちは「へえー、へえーそうなんや!!!」とお爺ちゃん二人に話を聞くのがとても楽しみでした。
また、お爺ちゃんたちも、子どもたちの質問が嬉しくていっぱい教えてくれました。古き良き昭和の家族でした・・・。
だから今までも大河ドラマを見逃したことはありません。この続きは、明日、書きますね。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/