英語学習は早く!!2024年03月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

新入生は、今まで3時間も学習したことが無いと
思いますが、みんな集中力を持って学習してくれ
ています。

新3年生の東和のMさんは英語が苦手だったので
集中的に英語を学習してもらっています。
春期講習の申し込みが3月の初めだったので、
講習まで 2時間ずつ4日間先に学習していただ
きました。
2年間の英語の文型の単元をギュッと詰め込んだ
プリントをやってもらっていましたところ、1年
前期・後期・2年前期まで学習が終わりました。
英語が身についてくるとすごいスピードで進める
ことが出来てきます。
私がいつも言っている 誰が・どうした・何をの の
順番がスムーズにできるようになってきます。

英語学習は、小学5年生から始めないと(遅く
ても6年生から)中学の英語学習についていけ
ません。

学習量→自信→成績アップに結び付きます!!

春期講習の学習のr仕方2024年03月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、生徒のみんなは塾のテキストで時間が無くて
やっていないところを学習してもらっています。

1年間に習う単元ってすごい量ですね。
生徒によって、英語がこんなによくできるのに、
数学になると ???という生徒もいれば、又、
逆に数学はスイスイできるけれど英語は??
という生徒もいます。

みんな個性?があって・お・も・し・ろ・い・
です。

これから、4月の新学期までに後、土日を除いて
15日程あります。
この時期は、宿題が無いから、復習にもってこい 
の時期です。前学年のやり残したところを徹底的
にせめて学習します。

当塾は、個別指導塾ですから、生徒一人一人に
合ったカリキュラムを学習してもらいます。

入試発表!!2024年03月19日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

待ちに待った高校入試の発表がありました。

昨年の10月から毎週土曜日 3時間と2月から
通常授業2時間→3時間に、入試直前は、毎日
3時間学習してくれました。

学習量はテキスト10冊と入試の赤本5年分を
2回とすごい量の勉強でした。

受験前は、入試まで 後〇〇日、塾に〇〇日、
学校へは後〇日等 イラストを交えながら
自分を叱咤激励している姿は、”感激”でした。。

最後の授業の時に 
「塾 ありがとう Thank you」と書いて
くれていました。

今日は、大丈夫とは思っていても合格発表見る
まではとても気がかりでした。

・近大附属高校     ・城東中学卒業
・海南高校       ・西浜中学卒業
・市立高校(デザイン) ・東和中学卒業
・和歌山工業高校   ・西和中学卒業
・和歌山工業高校   ・城東中学卒業

生徒たちは、塾へ報告に来てくれて みんなに 
ケーキ をプレゼントしました。

この受験を乗り越えるために保護者の皆様の
ご苦労はいかばかりだったかと思います。

お疲れ様でした&ご苦労様でした。

当 学習塾 咲花に生徒さんを預けていただき
誠にありがとうございました。

インスタ デビューしました!!2024年03月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

この間、卒業生が来てくれてずっと考えていた
”インスタグラム”のやり方を教えてもらいま
した。
29年も塾やっているのに遅まきながらの
「デビュー」です。
保護者の方に「インスタやった方がいいですか?」
と、お聞きしましたら”是非”と言ってもらい
ました。
考えれば、生徒のみんなにに「これだけは忘れ
ないでと言ってマジックボードに貼っていた
沢山のプリントがありますからこれを皆様に
見ていただけたら少しは子供たちのために
なるといいな!と思いました。

インスタに入ってもらって
学習塾 咲花 検索 で出ると思います。

成績アップのこつ!!2024年03月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、小学生の保護者様が体験に来てください
ました。

その時、前に資料としてお渡ししていたプリント
について「まったくこの通りです!}と、おっ
しゃっていましたのでお知らせいたします。

成績アップの“こつ”

1・宿題はかならず!

2・ひと手間かける。頭で考えず、式を書く・
  面倒くさがらない
3・きちんとした“字”で書く。

4・正しい姿勢

5・きれいな言葉

6・時間を守る

7・えんぴつを正しく持つ

8・学年×20分=家での勉強時間

好きな言葉・・・夢は大空へ 努力は足元に! 
(松井秀喜さん)

少しづつでも生活に取り入れていただければ
うれしいです。

ロケット!2024年03月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、串本から初の民間ロケット「カイロス」が
打ち上げられましたが、残念なことに発射後、
爆発してしまいましたね。

開発者の方の”ご無念”は計りしれ知れません。

破片が飛び散ったりしましたが、けが人などが
無かったことが幸いでしたね。

色々な考え方がありますが、無駄とは思いません。
原因をしっかり究明して”前に向かって”いって
ほしいと思います!

入試がおわったーー!!2024年03月12日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、高校入試でした。
お天気が良くて良かったですね。

入試前に生徒に、
・消しゴム
・熊野本宮大社の「学業お守り」
等を渡しました。


ある生徒の保護者様からメールが来まして
「無事に入試を終えて帰ってきました。
疲れているわけでもなく・笑・顔・でした!」と
感想を送ってくださいました。

昨年の生徒は、
「学校の実力テストの方がむつかしかった!!」
と、言っていました。

発表まで8日・・・まあ。気分はスッキリ?とま
ではいかないでしょうが 、ゆっくりしてネ!

英語教育の今!2024年03月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今の英語教育について気になる記事が出ていました
のでお知らせいたします。

日本の社会も国際化しつつあることを受けて,
2020年度より,小学3年生から英語教育が始まって
います。ではこの取り組みは順調に進んでいるので
しょうか。
それについて考えるための1つのデータがあります。
それは,文科省の国立教育政策研究所が問題を
作成して行われた全国学テ力スト)の結果です。
これは4年ぶりの実施ですが,中学3年生の
「英語4技能」の平均正答率は以下の通りです。
なお,カッコ内は4年前の結果です。

・聞く力 58.9%(68.3%)
・読む力 51.7%(56.2%)
・書く力 24.1%(46.4%)
・話す力 12.4%(30.8%)

以上を見ると,どの力も前回より大きく下がって
いることがわかります。
特に書く力や話す力の低下がひどく,5問あった
「話す力」の問題のうち1問も正答できなかった
生徒が6割以上もいたとのことです。

いったいなぜこんなことになってしまったので
しょうか。

続きは、12日に書きます。

英語の気を付けること!2024年03月07日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

いつも生徒に言っている文法の注意点

英語絶対気をつける事

1・三人称単数と代名詞

2・単数・複数

3・過去・現在・未来

4・疑問文・否定文動詞は原形

5・進行形・・・~しているの「て」が入って
  いる
6・文末を〇で囲む
(過去・・・た。疑問・・・ですか? 
 否定・・・ではありません。)

7・主語と動詞はあるか(命令文のぞく)

8・肯定(こうてい)文=(普通の文)の組み立て
  (日本文の下に番号を付ける)
  
  主語  +  動詞 + 目的語
  誰が①  どうした②  何を③


 これらのことに注意すれば

    ”点数アップ”間違いなし!!

英語は小5から学習が必修!!2024年03月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日、中3生で実力テストの英語が ”98点”
取れた生徒に聞きました。(小5から入会)
「Aちゃん素晴らしい点数やったけど、1年から
ずっと英語に限らずやけど、どうしてこんなに
英語の点数良かったと思う?」と、聞きました。
そうすると、彼女曰く、
「先生5年の初めから私に英語の文法叩き込んで
くれたからやで!
あの頃は、三人称単数なんかも教えられて、
間違えたら何回もプリントやり直し!」って
言われて・・・・
それに、日本語→英語にするのに日本文の下に番号振るのもいつも叩き
こまれたから中1になったとき、英語がとても
簡単やったワ!
だから英語が得意科目になったんやで!」
と、お褒めにあずかりました!!

私、曰く「英語間違った時、何回も先生やり直し
させてたんや!」と自分のことなのに驚きました。