中学生歴史・大河ドラマの効用!2020年07月16日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きですが、何といっても、大河ドラマの魅力は、わかりやすく歴史を学べることではないでしょうか?今年の大河は「麒麟が来る」ですが(今、休止中です・・・)桶狭間の戦いはどうして今川義元が3万5000人もの兵力がありながら織田信長の少数の軍勢に負けたのか!、
それは、今川軍の兵を分散させることによって本隊の力を弱めたからだった と、言うことが画面を通して詳しく詳しく教えてくれ、とても、ワクワクドキドキしました。歴史好きには、へえーそんなにして織田軍が勝ったのかがよくわかり、まだ、この時は、明智光秀は織田信長の家来ではなっかたことも教えてくれました。
是非、歴史の勉強になるからお薦めです!!

「地理」がなぜ好きかというと、単純に旅行がすきだからです。旅番組は、いつも録画しています。
TVを見ながら旅行している「気」になっています。こんなところに、風光明媚な場所、お城、旅館、食べ物とか・・・書き出したら止まりません。気になったところは、ノートにメモして、いつか行きたいと書き出しています。
おすすめ番組 毎週水曜日 BS-TBS 21:00~21:54 「美しい日本に出会う旅」 高橋一生さん、瀬戸康史さん、井上芳雄さんがナレーションしてくださいます。

要するに、私の志向が歴史好き、地理好きなのですね。だから、社会が好きなのか!ということがわかりました。社会は、暗記力だと言われていますが、中々興味のないことは覚えられませんね。
中学で習う社会は、一般常識程度だから覚えておいたら社会に出た時役立つよ!

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/