もったいない!2021年03月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学校1年生のK・R君がテストの結果を報告してくれました。
5科目、457点でした。! 素晴らしい!!
内訳を聞くと、何と数学が98点!
「-2点は何だったの?」と聞くと・・・・・何ということでしょう。
書いてある漢字が、読めないというか続け字だから×にされたのでした・・・ア・ア・アーーですねー
今回は、図形を書く問題が多くて、言葉の問題の「接点」の「接」の字が続け字で読めないということで×になったそうです。
彼には、いつも「字をきれいに書かなくても、人に読まれて分かる”字”を書くように!!」と言っているのですが・・・
学校の先生もきっと「お灸をすえる?」意味で×にしたのかも分かりません・・・・トホホ です・・・

これに懲りてキッチリした字を書いてくれると大変先生は、・う・れ・し・い・のですが・・・
どうでしょうか・・・お願いK・R君!!

25年も塾をしていると、特に男の子の「字」の・す・ご・い・のは見慣れて?いるので、私もつい、注意しなかったのが悪い!と反省しました。
これからは、読めない字は、書きなおしてもらうことにしますネ!!

いつも思うのですが、普段が当たり前になってしまって、肝心の時に失敗する ということはよくあります。

ちょっとぐらいまあいいか・・・!→→→失敗を招くヨ!!諸君!!

人のことは言えませんが・・・・私もです。。。。気をつけます。
反省 ペコリです。

春期講習 小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 大募集中です。
先着順ですので、お早めに。
講習後、気にいっていただいたら、入会金(14,850円)無料と授業料1万円引かせていただきます。

ホームページから申込いただいてもいいですし、TEL 0120ー322-890にお電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、塾にてしっかり説明させていただきます。

お子さまのお悩みがございましたら、お聞かせください!

学習塾 咲花

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/03/04/9352816/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。