英語教育変わります!!2021年02月09日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、中2の生徒が「明日、スピーキングのテストがあるので教えてください!」とのことで、そのプリントを見ると、簡単な質問ばかりでしたが、生徒曰く「外人の先生が質問するから、何言ってるかわからん!」と
言うのです。ネイティブに慣れていないから無理もありませんが・・・
私に「質問してください」と、言うから 一様外人っぽく言った?つもりだったのですが、「先生の英語やったら分かるわ。」と言われてしました。トホホ・・・(笑)いいのか、悪いのか・・・

4月から中学生の教科書がすべて変わる という文科省から発表されていますので、「英語」について調べました。
・英語の授業は、すべて英語で通すそうです。全く日本語は使わないとの事です。。
日本の先生方は流暢にしゃべれるのかな?・・・
英語の授業をオープンにして見せてくれる機会があれば行って見てきます。が、この時世ですから見せてくれるかどうか分かりませんが・・・

・今、小学校で「英語」の授業やっているから・・・生徒に聞いたら主に単語らしいですが・・・
学校で習ったことが前提になっているので、小学校の600語~700語は学習済として、中学では1600語~1800語を学習するとのことです。果たして、そんなに覚えられるのか、
・大・い・に・疑・問・です!!!!!!
今は中学校で1200語だから、1.3倍から1.5倍になります。それでなくても英語に限ってはとても・格・差・が大きいですから。

生徒曰く、「ネットで翻訳してくれるし、機械でも充分訳してくれるからこれからの世の中困らへんワ」
と言ってました。
思わず、「その通り!」と・言ってしまいそうに・・・なりました。(笑)

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
附属・城東・東和中学校・・・2週間テスト対策やってます。
ホームページご覧ください。

TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/02/09/9345451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。