ある日の教室!2021年02月12日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★ ある日の 教室 ほのぼのトーク!

T 君:「先生、宿題やる気あったんやけど忙してやれやんかった。」・・・小数点の割り算・   (いつもは大体やって来るのですが、郊外学習・野球の特訓でできなかったらしい・・・)

私 :「そうか、仕方ないなあ。じゃ、今やってみるか?この1問の計算、どれぐらいで出来るかストップウオッチで測ってみよか?それがわかったら、全体で何分でできるか割り出せるやん?」と、提案。

T君:「ほんなら、やってみるで」と 言ってやってみると1問を30秒で出来た。

私 :「1問、30秒やったら、ここにあるのは40問やから20分でできるで!」

T君:「そやな、やってみるわ。」と言って学習を始めた。    そして、解き終わった

T 君:「先生、できたで。はよ、ストップウオッチ止めてよ」と言って、止めてみると18分でできていた。その問題のうち、むつかしめの文章題も2問入っていた。

T君:「ワアー、うそやん、ぼくってやったらできるんやなア!」と言ってくれたので

私 :「ついでに、ちょっとだけムズイけど、T君やったらできる問題あるからコピーして、一緒にやってみよか?」というと

T君:「うん、いいで。」と 心良く言ってくれたのでシメ、シメと少し難しい問題を一緒に図を書いたり、説明をしながら、解いてみました。

私 :「先生と一緒にやったから、もう1回コピーして自分でやってみるか?全部できんでもいいから・・・」
T君:「やってみる!。」といってはじめる。少しだけヒントを出したが、概ね(おおむね)出来た。
「もうわかったで。今日はこの問題、テキストに直接書いて、やってくるわ。
   ぼくって天才やなァ」
と言って、帰っていきました。
3回も同じ問題をやったから、定着できたと思います。・低・い・目・標・設・定・を提案しながら勧めていってあげれば、自信につながります。


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
附属・城東・東和中学校・・・2週間テスト対策やってます。
ホームページご覧ください。

TEL 0120-322-890