三日坊主になってませんか?2021年01月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★三日坊主解消法

ある主婦の方がダイエットをしなければと約3年前から決心をするのですが、三日坊主で終ってしまうそうです。やせるための健康器具・体操・ウォーキングなどわたしにも充分覚えがあります。
そこで、人間行動学のある先生に相談してみたそうです。
次の様なことを心かけると成功するそうです。
1・ついでにする・・・“毎日30分歩く”と決めるとそれに縛られて歩かなきゃ・歩かなきゃと思ってしまいますが、出かけたついでに歩くことを心がければしんどくない。
2・ご褒美と罰則を決めておく。・・・うまく出来たときはカレンダーにシールなどを貼っておき、いくつかたまったら何かを買う・食べるなどを決めておく。又、逆に出来なかったときは、罰則をきめておく。
3・生活習慣を変える・・・ダイエットしたかったらお菓子を自分で作るなどして、その行動をしているうちに食欲が落ちる。目の前にあったら手がのびてしまうから。
スーパーなどに行くときは1000円しか持って行かない。(これは、効果が抜群です。)
4・応援サポーターを作る・・・目標が達成できるように子供・ご主人などに応援をしてもらう。褒めてもらう(子供さんたちにお母さんがいつも褒めて育てている様に)
5・小さな達成感を積み重ねる・・・ハードルを下げてコツコツと行動する。

以上のことの応用として子供さんが 勉強しようとするとき、ご褒美と罰則を作る などがいいのではないでしょうか!
そうすると、・学・習・習・慣・がつきますヨ!!

まとめとして、無理せず楽なことから始めるという生活習慣を身に付けたいですね。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
TEL 0120-322ー890

学習量=自信!!2021年01月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は久しぶりに温かくて気持ちの良い日でしたね。
犬のピットは最近運動不足だったので、水軒のドッグランへ連れて行きました。
プードルやパグ、ゴールデンリトリーバーなど沢山来ていてみんなと楽しそうでストレス解消になったことでしょう!!
一緒に遊んでくださった皆様ありがとうございました。

東和中学校の中3生は明日でテストおわりです。
みんな入試対策から引き続いての定期テストなのでお疲れ気味でした・・・・

この時期は疲労がたまっていると思うけど、問題量=入試に対する・自・信・につながるからと、ハッパをかけています。

教室に貼ってある標語・・・「努力だ、勉強だ、それが 天才だ!!」


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
0120-322-890

ダイエットの強い味方・ヘルシオ・オーブントースター!!2021年01月23日

今日は、土曜日なので学習から離れたことを書きますね。

昨年、家のオーブントースターが壊れまして、いつも行くイズミヤの近くのケーズ電気に行きました。
そこで私にとって、ピッタリの物を見つけてしまいました!!
私は、よく鶏笑さんという家の近所の唐揚げ屋さん(7月11日のブログ参照してください。)で軟骨の唐揚げをよくいただくのですが、唐揚げだからカロリーがすごいです。
そこで見つけてしまったのです。
「デパ地下やスーパーで買った天ぷらやコロッケ、とんかつなども、たっぷりの過熱水蒸気で、作りたてのようなサックリな状態に。しかも、余分な油を落とす脱油効果により、とってもヘルシーに食べられます。」

このうたい文句につられて・・・・
そこで、いつも値段交渉ならこの方「太田さん」に相談しました。
(昨年6月27日のブログ参照)
すると、「先生、この商品すごい人気やで。しっかり油おちるで!! それにトーストもふんわり焼けるし、普通のオーブントーストより3倍はおいしいで!!!」ということで即購入しちゃいました!!

シャープ ヘルシオ グリエレンジ レッド というのを私は購入しましたが、また、新しいのに改良されているか分かりませんのでお店で聞いてくださいね。
少し高い(私は25000円ぐらい)ですが、フライ物を温めた時の油の量にきっとビックリされるとおもいます。容器の下にアルミホイル引いた方がいいです。
また、トーストもめっちゃおいしいです。おすすめです!!

理系?文系? どっち派ですか?2021年01月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


中3生の学期末テストが終わったと思ったら、次は、中1生と、中2生の学期末テストの対策授業が始まります。
1年間って本当早いですね。

今、中2生は、場合の数と確率の単元です。
毎年、不思議に思うことがあります。
それは、失礼ですが、一次関数、連立方程式の文章問題が中々理解してくれない?生徒が、この場合の数と確率においては、・ス・ラ・ス・ラ・と解いてくれるのです???
私が思うには、きっとパズル感覚というか、ゲーム感覚で解けるのかな? と思います・・・不思議です!

まあ、いずれにせよ、理解が早いことは、いいことですね。

それから、好きな科目と嫌いな科目もわかれます。数学が得意な生徒は、英語がきらい、理科が嫌いな生徒は社会が好きなど・・・よく生徒は、「私は”文系”やから英語好き、私は数学と理科は好きやから、”理系”などと言って自分を・な・ぐ・さ・め・ています!!・・・(笑)

皆さんは、Which? ですか!


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
TEL  0120-322-890

成績アップ=子どもの自立心2021年01月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

 ■■親の問題?子どもの問題?■■

 子どもたちには、日々いろいろなことが起こります。ケンカをした、クラブでモメ事があった、成績が落ちた、受験校をどうするか…。
これらの問題を「子どもの問題」(子どもが自分で解決できる、またはしなければならない問題)だととらえるか、それとも「親の問題」(子どもはまだ能力が足りず、任せられないので親である私が考えて、命令しないと解決できない問題)と考えるかによって対応がずいぶん変わります。
対応を間違えると後で取り返しのつかない問題でない限り、まずは「子どもの問題」と理解することをおすすめします。自分の問題に対して、どうしたいのか、どうしたらいいのかを考え、行動を決めることは子どもたちにとって大切な成長の機会です。
自分の考えで行動して成功すれば自信がつきます。たとえ失敗しても原因を考えることで多くのことを学べます。
子どもたちを・信・用・してあげて下さい。信用されているのを感じると子どもたちの・や・る・気・は高まります。
子どもたちに起こる問題をいつまでも「親の問題」だと思って意見を言っていると、  自・立・心・は育ちません。
まずは、聴き上手で対応し、どうしても無理な場合だけ助けてあげるという姿勢が望ましいですね。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
TEL 0120-322-890

サラ川発表されました!!2021年01月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


今日は、毎年恒例のサラリーマン川柳が発表されました。
今年は、やはり世相を反映してリモート・三密が多く、鬼滅の刃のパロディも多かったですね。

私が気にいった川柳を書きます。

・抱き上げた 孫が一言 蜜ですよ
・YOASOBIが 大好きと言い 父あせる
・嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!
・脱ハンコ 進めるために 判が要る
・会社へは 来るなと上司 行けと妻
・「行ってくる」 ふすま一枚 テレワーク
・「やばいです」 それはいいのか 悪いのか
・お父さん マスクも会話も よくずれる
・休日は 息子鬼滅で 嫁キツめ


いかがですか? 本当に上手に作ってますねー
この間、TVで言っていたのですが、宿題を中々やらない息子に 「〇〇君 宿題に 全集中!!」と言うと 即やりだしたって言うコメントがありました。

子どもたちにとったら ・何・よ・り・効・果・が ありそうですね。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
TEL 0120-322-890

英語教育の現状!2021年01月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

東和中学校の中3生の定期テストが先日返ってきました。
中学校3年間で自己最高の点数が取れた生徒もいました。
数学97点が2人!!
惜しいネ。中々100点満点は・ム・ズ・イ・のです。
過去には、5科目最高 491点 が当塾の最高得点です。
この生徒は、中3の英語は1年間100点でした。
今、中学校の英語の教師をしています。
この生徒は、中1から英語ができたわけではありませんでした。
1年の夏休みに、徹底的に三人称と代名詞をへばりついて教え込んだ思い出があります。
ですから、1年生の英語がいかに大事かということです。
中学1年の英語がわからないと2年・3年はチンプンカンプンになりますから、中学1年生には徹底的に叩き込んでいます。

今、小学校5年・6年で英語学習やっていますが、教科書をご覧になったことがありますか?
5年生は単語が多いからいいとして、6年生は、一般動詞や、過去形などが出てきて・・・
どこまで理解しているのか?おおいに・疑・問・です。
なまじ英語をかじっているから、中学校になって、主語や動詞、形容詞などと説明しても???
ですから、当塾では、6年の2月ごろから、中学校の教科書を先に説明してテキストを学習してもらっています。

どうも、日本の英語教育の先行きが不透明です。今のやり方で、将来、日本の子どもたちが外国人と話をしている場面が創造できません。

おもしろい話を友人がしてくれました。
その友人は、花王石鹸に勤めていて、外国人にその国の花王の支店で働けるように教育をしているのですが、外国人から来たメールは支離滅裂というか何が言いたいのか?聞きたいのか?とても理解するのが大変らしいです。が、日本人がその人に送ってくるメールは、主語+動詞+etcなど、ちゃんとしたというか教科書に載っているようなきちんとした文章で送られてくるからとてもわかりやすいと、言ってました。
これって、日本の英語教育の賜物ですネ!
でも、日本人は、・シャ・ベ・レ・ナ・イ・ですね・・・・
どうする?英語教育!!

塾を開いた時から生徒の言う言葉・・・別に外国で住むことないし、英語が喋れなかっても不自由せえへんもん!!
英語の勉強なんかしたないワ(やりたくないワ)・・・

これが島国・日本の現実です。トホホ・・・・!

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
TEL・0120-322-890

教室名・咲花の由来!2021年01月30日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、生徒から「何で学習塾 咲花という名前にしたの?」と聞かれましたのでお伝えいたしますネ!

私は、18歳のころから友達に誘われてスキーを始めました。
最初は、中々上達しませんでしたが、友達の紹介で「紀泉スキークラブ」というサークルに所属しました。
そこは、和歌山と泉南界隈のスキー好きが集まって毎年志賀高原の「熊の湯スキー場」へ ツアーを組んで行っていました。お陰でスキー検定”1級”がとれました。
色々なスキー場へ行きました。野沢温泉、志賀高原の高天原・丸池・奥志賀・一ノ瀬・スイスのマッターホルン・アイガー・カナダのバンクーバー・北海道のニセコ・トマムなど書き出したらこんなに楽しんでたのか!と、おどろきます。。スキーの魅力は何といってもあの”爽快感”です。白銀の中を颯爽と滑るそれはもう最高です。

私が行ったスキー場の中で1998年の長野オリンピックが開かれた八方(ハッポウ)スキー場をご存じですか?
あの有名なスキージャンプの団体戦で原田選手が最後の選手で・金・メ・ダ・ル・が決まる という場面で「船木ーーーーー!!!」と叫んでいたのを覚えていらっしゃる方も多いと思います。
私も鮮明に覚えています。

もうあれから23年もたつのですね。早いですね。

そのスキー場の中にいくつもゲレンデがあるのですが、その中に 咲花(さっか)スキー場という南向きのファミリーゲレンデがあり、春には、スキーの板を立ててみんなでミニパーティーをした思い出があります。

その咲花という名前を将来何か自分で仕事するときは付けよう! と思っていて、この仕事を始める時拝借いたしました。

「勉強の花を咲かせよう!!」という ”サブタイトル”にもなっています。