理系?文系? どっち派ですか?2021年01月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


中3生の学期末テストが終わったと思ったら、次は、中1生と、中2生の学期末テストの対策授業が始まります。
1年間って本当早いですね。

今、中2生は、場合の数と確率の単元です。
毎年、不思議に思うことがあります。
それは、失礼ですが、一次関数、連立方程式の文章問題が中々理解してくれない?生徒が、この場合の数と確率においては、・ス・ラ・ス・ラ・と解いてくれるのです???
私が思うには、きっとパズル感覚というか、ゲーム感覚で解けるのかな? と思います・・・不思議です!

まあ、いずれにせよ、理解が早いことは、いいことですね。

それから、好きな科目と嫌いな科目もわかれます。数学が得意な生徒は、英語がきらい、理科が嫌いな生徒は社会が好きなど・・・よく生徒は、「私は”文系”やから英語好き、私は数学と理科は好きやから、”理系”などと言って自分を・な・ぐ・さ・め・ています!!・・・(笑)

皆さんは、Which? ですか!


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
TEL  0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/01/26/9341052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。