政治家も中学生にかかったら・・・(笑)2021年01月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


今日、生徒が公民の学習をしていて、「国の行政の仕組みについてあてはまる語句を書きなさい。」と、いう問題がありました。
生徒曰く「こんな省庁や、官庁の名前覚えんとあかんの?」と言われました。ので「ほんまやなあ」
昔と大分呼び方かわっているからなぁ・・・」「まあ、頭の隅っこに残しとこうか・・・」と、言いました。

それで、調べてみると、皆さん知ってましたか?

主なところでは、
大蔵省→財務省、 
文部省→文部科学省
厚生省+労働省→厚生労働省
通商産業省→経済産業省
運輸省+建設省→国土交通省 etc・・・

いつの間に変わったのか?驚きました。
特に私たちの世代では、大蔵省、運輸省、建設省など・・よく聞いてましたね。

名前変わっただけで、中身が変わったとは・・・言い難いのでは・・・?


それから君たちの時代になったら、「小泉進次郎さんとかが総理大臣になってるかもネ。」
と、言うと「それって誰?知らんは・・・」というのでエエエー と驚きました。
国民的政治アイドルになっている? 彼なのに、若い中学生は知らないのです。
それで、「滝川クリステルさんと電撃結婚した人やで」というと「あーその人か!」と言うではありませんか?

驚き、驚きですね。
ネットの写真見せたら「何か見たことあるな」と言ってました(笑)

日々、生徒との会話に、驚きとともに楽しい塾です。ありがとう。


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
0120-322-890