成績アップのコツ・声かけ2020年10月01日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

Q:子どもの成績をアップさせる具体的な方法をおしえてください。
A:お母さん方は、子供に「勉強しなさい。」「なんで勉強しないの!」と口うるさく」言っているだけではありませんか?子供がやる気になる様な言葉をかけていますか?親自らがお手本を示すことが大切です。子供はいつも親の背中をみています。口でいうだけでなく実践する親の姿を子どもにみせることで、子供はやる気をおこします。また、言葉のかけ方ひとつでやる気を出すこともあります。自分の感情でしかるのではなく、どのように言えば
子どものためになるかを考えて、言葉をかけることが大事ではないでしょうか?
例えば、
親の言葉を素直に聞くようになる語尾「早くお風呂に入りなさい!わかった?」
「勉強しなさい!わかった?」
どちらも子供は「はい・・・」「うるさいな・・・」といってませんか?
又、翌日も同じことがくり返されるでしょう。
そういうときの特効薬!・・・・語尾を少しだけ変えてみることです。
わかった?→わかる?♂ と少しあげてみてください。
子供が考える余地が随分広がります。「今、見ているテレビが終わったらやる」
などと子供から自発的に「やる」ということばを引き出しやすくなります。
実践してみてくださいネ!

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
 TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/10/01/9300880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。