子どもたちとのスキンシップ!!2020年10月02日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

子どもとの接し方

1・よく言われていることですが、子供が良いことをしたときに・す・ぐ・に・ほ・め・る・ことです。
人間はすぐに忘れる動物です。最近は 会社などで、いくつか成果が現れたことを何ヶ月も先のボーナスなどで評価するのでなく、すぐに 表彰したり、金一封を出すなどしている会社は伸びているそうです。私がよく生徒さんにするのは、・拍・手・です。クラブの成績や、テストで前回より良かったという報告をしてくれたときなど、拍手をしてたたえております。自然にでてきます。そういうときの子供たちの照れた顔が私を 幸せにしてくれます。

2・皆さんには次のような経験はありませんか?

良い例
母親が悪い点数のテストを見つけたとき
母親「○○ちゃん45点とったんだね。この点数で君は満足?」
子供「満足じゃない。」
母親「そう・・・満足じゃないの。○○ちゃんが目一杯努力したのと比べてこの点数は何%の努力?」
子供「う~ん。半分・・・50%くらいかな?・・・」
母親「そっか~90点とれていたなら今頃どういう気持ちだったろうね・・・。もったいなかっね」
子供「ハーーーーッ。そう言われると何だか悔しくなって来たよ!!」
母親「そうだね、そんな悔しい思いをさせた原因は何だろうね。?」
子供「テストの時、部屋のテレビ見てたり、携帯でメールしたりしてたからなあ。お母さん、部屋のテレビどっか持って行って。携帯もリビングへ置いとくは。」

母親「わかったわ。目標に向かってがんばる○○ちゃんをお母さん応援してるよ」   

こういう風な声掛けを工夫してみましょう。!!!!
携帯、ゲーム、テレビ、パソコンなど子供たちの学習意欲を妨げるものは、沢山ありますが、禁止するのでなく、話合ってそのご家庭なりのルールを作るようお願いいたします。
もちろん、子供さんだけでなく、保護者様もルールを守ってくださいね。


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
 TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/10/02/9301216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。