最近の風潮 どう思いますか?2020年10月07日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、ある教材会社のの社長さんのコラムを読んで感じたことをお話させていただきます。

ある方が、駅のホームで目にしたことを書いておられました。。

大きな駅のホームで、電車のドアが開いたとたん、おじいちゃんが転んで、持っていたコンビニ袋の中身をぶちまけた光景を見ました。
朝の通勤ラッシュ時だったこともあり、みんながそのおじいちゃんを避けるように通っていきました。
これは「日本人が冷たい」からなのでしょうか。

その方は、ジャーナリストの方で これまで見てきた世界各国の人種の中で、日本人が一番優しい人種だと感じているとのことです。では、なぜそのような日本人がおじいちゃんを助けようとしないのでしょうか。
その根底には、次のような心理が働いているのではないかというのが、氏の分析です。
それは「助けたら、いい人ぶっていると思われるかも」とか、「他の誰かが助けるんじゃないか」という「周りを気にした心理」が働いているのではないかということです。つまり、最近の日本人は「その場の『同調圧力』(少数意見の者に対して、暗黙のうちに多数意見に合わせるように
誘導することを指す=見て見ぬ振りをする)の気分が強まっているのではないか」という分析です。

確かに最近では、SNSの発達で自分が思ったことを発したり、人とは違って目立つ行動をすると人からいろいろ言われたり批判されるような風潮が高まっているとおもいます。。
また世の中全体がギスギスしてきて、ちょっと何か言うと揚げ足を取られるような雰囲気が強まっているようです。空気を読んで周囲の顔色をうかがうのではなく、自分の信じることを堂々と主張し、周りに流されることなく行動していこうと感じました。

何年か前ですが、駅の階段であるサラリーマンが仕事で急いで電車に乗らなければと思い、階段を全速力で下っていた時、70歳ぐらいの婦人を追い越そうとしたときにカバンがその方に当たってその婦人が階段を転げ落ちたそうで、残念なことにその方は、亡くなってしまわれた。と言う、新聞記事を読みました。なんて、運が悪かったというより、なんと自分勝手なことでしょうか?
自分さえよければ・・・と考える人が多いこの世の中ですね。
平気でごみを道端に捨てる人…言い出したらキリがありませんね。
朝、犬の散歩をしていて、こちらが、「おはようございます。」と言っても全く無視する人の多いこと。
いつから、日本は、こんなギスギスした世の中になったのでしょう・・・・残念です。

先程の階段の事件を読んでから、駅や、人の多いところでは、端っこを歩く様にしています。


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
 TEL 0120-322-890