ていねい語2020年09月18日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

最近面白いことがありました。

生徒と話をしていると、当塾は先生と生徒というより友達感覚で話をすることが多いです。が、女の子なのに、”カネ”とか、ご飯のことを
”めし”などと言ったりすることがあるので「お」をつけてもう少し
”丁寧”に言ったら?と いいました。
カネ→”お金”→”ご飯”など・・・すると、一人の生徒が、めし→おめし?と言うの?というので大爆笑になりました。私「おむつ」と違うんやで・・・・(大笑)
何かにつけて、言葉の乱れは、気を付けてほしいと思います。

もう一つ、私が、生徒に言われたことがあります。
授業中にある取引している会社から電話がかかってきて、相手は、上場しているような大きな会社でして、そういうところの社員さんはとても丁寧なものの言い方をしますね。(回りくどい?)
その方に対して私が、返していた言葉に生徒が、「先生、大阪のおばちゃんみたいな話し方やったで!!」と、言われてしまいました。反省です・・・・!!(笑)

日々、いろんな言葉が教室で飛び交っています。勿論、勉強は真剣にやってますが・・・。
明るい教室で、和気あいあいと生徒と接することのできるこの空間がありがたいです!!


東和中学校 定期テスト対策やってます。
他塾生もOKです。
9月28日まで! 日数・時間 無制限です。お問い合わせください。


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
 TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/09/17/9296442/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。