社会の学習で・・・2020年08月26日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、東和中学校の復習テストの対策をおこないました。
その中である生徒が、社会の勉強をしていて、「ベトナム戦争」の話になりました。
これは、南ベトナムでの政府軍と解放民族戦線との内戦に、アメリカが介入し、1960年~
1975年にベトナム戦争がおこされた。その時、アメリカが何としても勝ちたいということで「枯葉剤」という毒の除草剤を森林を枯死させるために使用した化学兵器の1種を北ベトナムに撒いたために、奇形児がうまれたり、大きな戦争の傷跡をのこしました。
日本でも、そのころ、「ベトちゃん、ドクちゃん」という上半身は2人でおなかから下は一人という奇形児が生まれ、その映像がよく映し出されていたことを覚えているヨ と話しました。生徒は、とても驚いていました。しかし、いつの間にか そういう戦争の悲惨な事件というか報道を忘れていたことに自分自身が驚きました。
戦争程、人類を撲殺することはありませんね。
日本に、原爆を落としたアメリカが、ベトナムでもむごいことをした歴史を私たちは忘れてはいけません。私を含めて・・・


今日で、8月の授業と夏期講習が終わりました。今年は、生徒たちにとって大変しんどい夏でしたね。それにも、めげずに塾に通って来てくれてありがとう。
保護者の皆様も、送り迎え、子どもたちの体調管理 お・つ・か・れ・様・でした。

明日から塾長は夏期休暇をいただきます。9月1日から、若い生徒に立ち向かう?(笑)ために英気を養ってきますネ!
このブログは9月2日までお休みをいただきます。

小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。 お試しください!!  TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/08/26/9282222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。