6年生の学習 ”比”2022年08月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田

本日、体験学習の6年生が、2学期に習う”比”の学習
をしたい(積極的で素晴らしいです!!)と、言うこと
でやってもらいました。

小学校では、習いませんが、内側の積=外側の積を
指導しました。

例えば  2:3=4:xなどは 4が2の2倍だから
3も2倍すると6になる。

これは、簡単ですが、もっと複雑になってきたらわかり
にくくなります。

18:63=2:X などは、18×X=63×2など
これは整数ですが、分数などになってくると難しいです。

それと、比を使った問題にも挑戦してくれました。

・全体を比で分ける
・比の1にあたる長さを求める  など

中々難しいと思いますが、徐々に理解してくれたので
次回一人でやってもらいます。

こういう風に何度も同じプリントを学習して
・学・力・の・定・着・に結び付けていきます。

向・上・心・のある生徒さんに教えるのは、
指導者冥利につきます。

      ついてきてね!! Rちゃん!