青いくま の意味2022年07月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

私は野球が大好きで昨日は、夢の球宴”オールスター”
が、ありましたね。
一流選手の「証し」・・・あかし なのでここに出られ
ることは最高の栄誉です!!

昨日、その中に、阪神の湯浅京己(あつき)投手が
出ていました。
彼は、高校では甲子園に出ていませんし、独立リーグ
出身で2018年に阪神のドラフト6位で入団しました
中々怪我が多くて苦労したのですが、今年からは一軍に
定着して成績を残しましたのでオールスターに選ばれました。

その彼がグローブに縫い込んである言葉があります。

それが、「青いくま」と言う文字です。
これには、深い意味があります。

あ・・・・焦るな

お・・・・怒るな(おこるな)

い・・・・威張るな

く・・・・腐るな

ま・・・・負けるな

と、いうことで 恩師から贈られた言葉だそうです。

人生にとって必要な教訓ですね。

これからの彼の活躍が楽しみです!!!

夏期講習始まる!2022年07月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

夏期講習が始まっています。
生徒のみんなは、朝10時から13時、夕方4時半~
7時半、
又は、5時半~8時半の時間帯に来てくれています。
中3生は、早く8月の授業分と夏期講習の分併せて
60時間~100時間学習しています。
ですから朝と夕方に来てくれる生徒もいます。
自分が小学校、中学校の時にそんなに勉強していた
かな?と考えますと、
今の生徒たちは、す・ご・い・学習量だとおもいます。

きっと「努力は裏切りません!!」

学習する習慣=クセ・・・財産になるよ!!諸君!!!

インド式面白計算!!2022年04月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

面白計算の記事を見つけました。

52×58=3016
62×68=4216
38×32=1216
84×86=7224


これらの計算が一瞬でできます。

ただし、条件があります。

・十の位が同じ
・1の位の和が10(2+8=10、6+4=10など)

さあ、考えてください!!

明日、答えを書きますネ。

インド式計算法です。

春期講習のカリキュラム!2022年03月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、生徒のみんなは塾のテキストで時間が無くて
やっていないところを学習してもらっています。

1年間に習う単元ってすごい量ですね。
生徒によって、英語がこんなによくできるのに、
数学になると ???という生徒もいれば、又、
逆に数学はスイスイできるけれど英語は???という
生徒もいます。

みんな個性?があって・お・も・し・ろ・い・です。

これから、4月の新学期までに後、土日を除いて
15日程あります。
この時期は、宿題が無いから、復習にもってこい 
の時期です。前学年のやり残したところを徹底的に
せめて学習します。

当塾は、個別指導塾ですから、生徒一人一人に合った
カリキュラムを学習していきます。

明日、当塾の卒業生が来てくれるそうです。
彼は、「昭和」が好きで、そのころ流行した歌手や
映画など私の”記憶”に無いことまで知っていて
楽しくおしゃべりしていましたので明日、会える
のをとても楽しみにしています。

ちなみに、入学祝いに買っていただいた自転車に
つけた名前が「月光号」だそうです。

昔の月光仮面から名前を付けたのかな??

月光仮面は確か白のオートバイに乗っていた覚えが
ありますが・・・明日、聞いてみます!!楽しみ!!

入試の準備出来ていますか?2022年03月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

3月・弥生の月に入りました。
日曜日に犬のピットと水軒公園に行って来ました。
あそこには、早咲きの”桜”の木がありまして、つぼみ
が少し膨らんでいました。
後、10日もすれば咲きそうな感じでした。

入試まで 後・8日となってきました。
生徒の一人に海南高校を受験する生徒がいまして、
「学校への行き方知ってるよネ?」と、聞きました所、
「知らない!」と言うではありませんか?
「エーエー!!・・・・」
確か海南駅から結構遠いのを知っていた(車で近くを
通った時)ので、ネットで調べたところ、海南駅から
2kmもあるとのことでした。
大体、人間が歩くスピードは、普通の速度で約13分
らしいです。
ゆっくりでも20分はかかるらしいので2kmは
約1時間見ておく必要があると思います。
「土曜日の入試特訓授業終わってから見に行くように」
と、言いました。
何でも、知っていて・あ・た・り・ま・え・は、
怖いと思いました。
"
”念には、念を!!”

焦ってきました!2022年01月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中学3年生は入試まで「後、43日!!」となってきました。
塾長の方が焦ってきてどうしても強い口調になってきて、
生徒から「先生、今日は怖い!」と言われてしまいました・・・

毎年のことですが、塾長が焦って生徒がのんびり?です・・・・

明日、模試の結果が返ってきます。

生徒は、こわいよーーー と言っています。

さてさて・・・どうなるのでしょうか?

良すぎても安心してしまうし、悪かったらランクを一つ落とす
か・・・

塾長もビクビクです。



小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料
体験できます。


新中1生募集中です。(先着4名)

新しい一歩を早く踏み出して中学校の学習に
自信を持って臨み出しませんか?

中2生・中3生も各3名募集中です。

「6日間 初めての 数学・英語講座 2000円」
ご連絡お待ちしています。073-432-2890

人の心はコントロールできません!!2022年01月19日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

■■親の問題?子どもの問題?■■
 子どもたちには、日々いろいろなことが起こり
ます。ケンカをした、クラブでモメ事があった、
成績が落ちた、受験校をどうするか…。
これらの問題を「子どもの問題」
(子どもが自分で解決できる)と考えるか?

またはしなければならない問題)だと
とらえるか、?
それとも「親の問題」
(子どもはまだ能力が足りず任せられないの
で親である私が考えて、命令しないと解決
できない問題)と考えるかによって対応が
ずいぶん変わります。

対応を間違えると後で取り返しのつかない
問題でない限り、まずは「子どもの問題」
と理解することをおすすめします。
自分の問題に対して、どうしたいのか、
どうしたらいいのかを考え、行動を決める
ことは子どもたちにとって大切な成長の
機会です。
自分の考えで行動して成功すれば自信が
つきます。たとえ失敗しても原因を
考えることで多くのことを学べます。
子どもたちを信用してあげて下さい。
信用されているのを感じると子どもたち
のやる気は高まります。
子どもたちに起こる問題をいつまでも
「親の問題」だと思って意見を言って
いると、自立心は育ちません。
まずは聴き上手で対応し、どうしても
無理な場合だけ助けてあげるという
姿勢が望ましいですね。

教育評論家の尾木先生がおっしゃって
いました。

「子どもをコントロールしようとしては
いけません!!」

この言葉…思い当たる節はありませんか??

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料
体験できます。


新中1生募集中です。(先着4名)

新しい一歩を早く踏み出して中学校の学習に
自信を持って臨み出しませんか?

中2生・中3生も各3名募集中です。

「6日間 初めての 数学・英語講座 2000円」
ご連絡お待ちしています。073-432-2890

数学・理科に強い塾です!!2021年12月09日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

2学期期末テストが続々と返ってきました。
東和中学校2年Hさん  数学・91点とれました。
城東中学校1年Mさん  数学100点・英語91点
  同  2年K君   数学91点・理科98点
  同  3年Iさん  理科97点・理科100点
           他合計468点
西浜中学校3年Kさん  理科90点
紀の川中学校3年Nさん 入会3ヶ月で数学53点→86点
東和中学校2年生入会2ヶ月で 国語44点→88点

白プリ・3回 学校問題集(数・英)2回、塾のテキスト大と小
過去問題集など

みんな出されている課題をすべてクリア―しています。

理科は、京都大学工学部出身のインストラクターが分かり易く
指導していますので高得点が続出しています。

もうすぐ12月25日~冬期講習がありますので是非
お越しください!!

小学生は英語中心、中学生は、その生徒に合わせて指導いたします。
例えば、3学期の学習の先取り及び2学期の復習・この機会に
苦手科目の克服など生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを
組みます。

先着3名ですのでお急ぎください!!

脳みそをフルに使ってネ!!2021年11月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中3生は、期末テストに向けて学習しています。
これからは、テスト三昧(ざんまい)の日々が続きます。
昨日、冬期講習のテキストと、2022年の入試の赤本が
届きました。
みんなに、「ええもんプレゼントするワーーー!」と言って
それらを見せると・・・・・・・・
もちろん、「エーーーー!」と言いますが、中には、「入試に
向けて先生の好意に感謝です!」なーーんて言う子は、いませんが
・・・
”やらなくてはいけない”という覚悟は持っているようです。

「人生の中で、中学生の3年間が、一番 頭の回転がいいんだって!」」
と、発破をかけています。

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様と
お話をさせていただきます。

比例の式の解き方2021年11月03日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

11月・・・霜月(しもつき)になりました。
城東中学校の11月22日を皮切りに、期末テストの月です。


中1生の数学は、”比例・反比例”の学習に入っています。
比例は、x(エックス)の値が2倍、3倍になると、Yの値も2倍、
3倍になります。

学校では、y=ax (比例定数a)× (エックスの値)に
それぞれの値を代入してaを出すようにしていますが、
当塾では、y÷x=a だから代入などせずにこの様にしたら
早く比例定数がでます。

以前、他塾から入会してくれた中2の生徒にこのやり方を教えたら
「先生、目からうろこ!!」と言ってました。


グラフは比例定数が”正”の場合は、右上がり、”負”の場合は
右下がりです。

添付の解説をご覧ください。

次回に、反比例のぴっくり?する解き方を解説いたします。


無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様と
お話をさせていただきます。