塾の学習の仕方2024年03月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

弥生3月の月に入りました。

当塾の指導方法ですが、生徒に合わせたテキスト
をやってもらっています。

例えば、

・学校で新しい単元を習う
     ↓
学校または塾の問題集を一度解いてみる
     ↓
塾長が答え合わせをする
     ↓
間違えたところを説明する
     ↓
赤ペンで本人が直す 
     ↓
もう一度塾長が答え合わせをする
     ↓
それでもわからない時は一緒に直す
     ↓
同じ問題か、よく似た問題をする。

時間内に終わらないことが多いので”宿題”で
学習してくる


このような流れで生徒のレベルに合わせた
き・め・細・か・い・指導を行っております。

上記は、ほんの一例です。

他にも、塾のテキストには、復習→まとめ→
トレーニング→定期テスト対策の小テキストなど
生徒の進度に合わせて指導していますので

入会2ヶ月で数学 93点
   :  理科 94点
   :  英語 92点

等、高結果を出しています。

春期講習の募集始めました。

本日、リビング新聞にチラシを入れています。
早く申込いただいたら、120分×4回無料
授業付きです。
その講座を受講していただき、気にいったら
春期講習を受講ください。

ホームページに詳しいチラシ掲載しています。

保護者様の”ちから”になります。
なんでもご相談ください。
TEL 073-432-2890
携帯 080-3032-9794

ビックリした!! 大谷君2024年02月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、超びっくりしましたネ!
生徒が、入ってくるなり「先生翔平君が結婚したね。」
と言って入ってきたので、私は、知らなかったから
本当に驚きました。
今日の夜、明日の朝からずっとこの話題でもちきり
でしょうね!!
明日、詳しいことを言ってくれるらしいので
楽しみにしています。

友人で”大谷君 推し”の友人がいるのでメール
したら「打ちのめされて打ちひしがれている・・・
と言っていました。

周りが騒ぎすぎて羽生君のようにならなければ・・・
と、おもいます・・・!!

これからの彼の野球人生に幸あれ!!と、思わずに
いられません。

期末テストの集中力!!2023年11月09日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

2学期期末テストが近づいてきました。
ブログに書いたのですが、昨日から、中学生は、
テスト対策として毎日3時間の学習をしています。

教室はシーーーンとして各自のするべきテキスト
に黙々と取り組んでくれています。

昨日は、10人の生徒が一斉に学習するので、
机の配置を替えて、でも、密にならないように
工夫して学習してもらいました。
何だかその一生懸命な姿を見ると・・・・
ジーーーンとします。
「塾で学習したい」と、いう生徒たちなので・
意・識・高・い・系・の子どもたちだから
・集・中・力・が・半・端・ないです。

帰りには、ドーーーーンと学習したテキストを
私の机に置いて帰ります。・・・・
当塾は、全部教師が答え合わせをします。
ただ、丸付をするだけではなくて、どこが
間違っているかを線をつけたり、ヒントを書いて
返却しますのでその量は・半・端・な・い・で・す!!

必ず”まちがい直し”は、してもらっています。
こういう積み重ねが”成績アップ”につながると
”自負”しています。

ちなみに、昨日、採点が終わったのは、
”PM12時”でした。

・先・生・も・ガ・ン・バ・ル・ヨ・!!

三日坊主解消法!!2023年10月27日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

★三日坊主解消法

ある主婦の方がダイエットをしなければと約3年前
から決心をするのですが、三日坊主で終ってしまう
そうです。
やせるための健康器具・体操・ウォーキングなど
わたしにも充分覚えがあります。

そこで、人間行動学のある先生に相談してみました。
次の様なことを心かけると成功するそうです。

1・ついでにする・・・“毎日30分歩く”と
決めるとそれに縛られて歩かなきゃ・歩かなきゃと
思ってしまいますが、出かけたついでに歩くことを
心がければしんどくない。

2・ご褒美と罰則を決めておく。・・・うまく出来
たときはカレンダーにシールなどを貼っておき
いくつかたまったら何かを買う・食べるなどを
決めておく。又、逆に出来なかったときは、罰則を
きめておく。

3・生活習慣を変える・・・ダイエットしたかった
らお菓子を自分で作るなどして、その行動をして
いるうちに食欲が落ちる。
目の前にあったら手がのびてしまうから。
スーパーなどに行くときは1000円しか持って
行かない。(これは、効果が抜群です。)

4・応援サポーターを作る・・・目標が達成できる
ように子供・ご主人などに応援をしてもらう。
褒めてもらう
(子供さんたちにお母さんがいつも褒めて育てて
いる様に)

5・小さな達成感を積み重ねる・・・ハードルを
下げてコツコツと行動する。

以上のことの応用として子供さんが 勉強しようと
するときまわりの環境を整える
(マンガ・ゲームを遠ざける)

まとめとして、無理せず楽なことから始めるという
生活習慣を身に付けたいですね。


中学生テスト対策  PM5時から9時まで 

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を
4回無料で体験できるコースあります。
お試しください。教室に来ていただきお子様の
ご相談をお聞きいたします。

講談家 神田伯山さん2023年06月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日、講談師の神田 伯山(はくざん)さんの独演会に
行って来ました。
この前、情熱大陸という番組でクローズアップされ
ていましたのでご存じの方もいらっしゃると思います。
何しろ「講談」を聞くのは初めてでして、落語との違い
もあまり知らなかったです。
この話芸は、話が盛り上がってくると「扇子」をバンバ
ンと机に打ち付けて迫力を出します。
 私の様に、「講談」を初めて聞く方が客席の9割位
だったので、その迫力と話の面白さにグングン引き込ま
れていきました。
中でも川津桜で有名な方(江戸時代のお奉行さん)の
お話はとても興味深く面白かったです。
「講談」のお話を聞いていると、歴史に残る方の生き
ざまをお話してくれるので”歴史”の勉強にもなります。
 一話20分ぐらいで4話も披露していただきました。
”話芸”とはすごいもので、舞台上に何か映るのでなく
話の内容からそれこそ自分が映画を見ているかのような
光景が心に映し出されます。

You Tube に伯山さんの講談が沢山載っていますから
”是非”ご覧ください。

ちなみに私が感激したのは、奈良の鹿を題材にした
「鹿政談」というお話です。

「講談社」という日本を代表する本の会社名はこの
「講談」からつけられたそうです。

卒業式!!2023年03月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、中学生は卒業式でした。
2019年までは、毎年、卒業生の多い中学校の
卒業式に行かせていただいていました。
今から思えば あの頃は「幸せな時代」だったの
ですね。
塾の生徒が名前を呼ばれて「はい!」と立つ姿や、
自分たちで選んだ卒業ソングを聞いたり、オーソ
ドックスな「仰げば尊し」を一緒になって歌った
りして・・・
吹奏楽部のある中学校は、後輩たちが一生懸命
練習した曲で卒業生を送り出して・・・
私は、涙でボロボロでした。

式が終わって廊下に張り出された3年間の思い出
を見て、「へーー、こんなことがあったんや!!」など
と驚いたり・・・
校庭に出てきた塾の生徒と「記念写真」を撮って
もらって今もファイルに貼ってあります。
男の子なんかは、私と30cmは違って・・・
その時の私の笑顔に時々ニンマリしています。
来年こそは、普通の卒業式が行われることを
せつに願います!!

雪で大変です。2023年01月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、雪が降る と、テレビでなんどとなく
言っていたので塾はお休みにしました。
庭は、雪が2センチぐらいは積もって一面真っ白
だったので送り迎えの保護者様に休んでいただい
て正解でした。

お休みの報告をメールでお伝えすると、何人かの
保護者様から「先生もお気をつけてくださいね。」
と、温かいお言葉をいただきました!


犬のピットはかわいそうに、昨日は、雨で
今日は、私が寒すぎて出る気がしないので
散歩は休みにしてしまいました。

ごめんね。ピット・・・

物流に携わっている方のご苦労を思うと・・・
胸が痛みます。

創立27年目2022年10月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

10月10日で学習塾 咲花は創立27年目を迎える
ことができました。
これもひとえに皆様が当塾を選んでいただいたおかげと”
感謝”でいっぱいです。
 当塾に来ていただいた生徒さんは、みんな明るく、
行儀がよく、しつけの行き届いたご家族のお子さま
ばかりで、27年間毎日、笑って過ごさせていただいて
います。

 これからも、生徒さんの成績+社会に出て通用する
人材になっていただけるように努力する所存です。

和歌山の軽井沢!2022年08月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

お盆休みに犬のピットと 海南の”黒沢牧場”に
行ってきました。
少しは涼しいかな? と、期待して行って来ました。
あそこには、和歌山1の広いドッグランがあります。

期待にたがわず温度が市内に比べて マイナス3度
ぐらいは低くて草原特有の”そよ風”が吹いていて
行って、大正解 でした。癒されました・・・
それに、百日紅(さるすべり)の濃い目のピンクの花が
咲き乱れていました。

ドッグランもとても空いていて、マルチーズの男の子と、
内のイタグレとの2匹だけでゆっくり走ってとても
気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました。

和・歌・山・の・軽・井・沢・ですよ。黒沢高原!!

今日から夏期講習の後半戦が始まりました。

気合を入れて!! と、言いたいところですが、みんな
遊び疲れたのか・・・・ぼーーーとしています。

まあ、ボチボチ行きましょう・・・・。

青いくま の意味2022年07月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

私は野球が大好きで昨日は、夢の球宴”オールスター”
が、ありましたね。
一流選手の「証し」・・・あかし なのでここに出られ
ることは最高の栄誉です!!

昨日、その中に、阪神の湯浅京己(あつき)投手が
出ていました。
彼は、高校では甲子園に出ていませんし、独立リーグ
出身で2018年に阪神のドラフト6位で入団しました
中々怪我が多くて苦労したのですが、今年からは一軍に
定着して成績を残しましたのでオールスターに選ばれました。

その彼がグローブに縫い込んである言葉があります。

それが、「青いくま」と言う文字です。
これには、深い意味があります。

あ・・・・焦るな

お・・・・怒るな(おこるな)

い・・・・威張るな

く・・・・腐るな

ま・・・・負けるな

と、いうことで 恩師から贈られた言葉だそうです。

人生にとって必要な教訓ですね。

これからの彼の活躍が楽しみです!!!