中学校入学式2021年04月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、中学校の”入学式”がありました。
新1年生は、ちょっと大きめの制服に身を包んで、全員まっさらのスニーカーを履いて、とても・ま・ぶ・し・かっ・た・です。
保護者の皆様も、とってもオシャレで、この日ばかりは とびっきりの”笑顔”で生徒さんと並んで写真を撮っていらっしゃいました。

新入生の保護者様へ

子供さんの成長はさぞや感慨深いことと思います。
あの小さかった赤ん坊がこんなに立派になって中学生になりました。

子供が中学生になったら
★ ゲーム・パソコン・携帯のルールを作る(夜寝ない子は不登校の始まり)
★ 毎月の小遣いを決める(金銭感覚を身に付ける)
★ 一日に10回は褒めるか、優しい言葉を(自分に置きかえてみて・・)
★ 叱ったあとは、必ずそばにいる(一人にしない)
★ 週に一回は、学校での出来事を聞く(子供の心を開放してあげる)
★ 間違えたときは、潔く(いさぎよく)子どもに謝る(親も素直に)
★ 家族いっしょの食事タイムを大切に(家庭円満に勝るものなし)
★ 友人たちに子どもを紹介する(大人との付き合いを身に付けさせる)
★ 家族旅行で歴史や文化を体験させる(何事にも興味がわく)
★ 子どもの前で絶対に夫婦げんかをしない(不登校やひきこもりの原因になる)
★ 家の中はいつもきれいに・・・(きれいな家のこどもは成績が良い)
   
  水谷 修氏 「子育てのツボ」より一部抜粋

そして、お母さんはいつもきれいでいてあげてください・・・外見も内面も・・・!
きれいなおかあさんは子供さんの自慢とおもいます・・・

今日は、4月8日・・・お釈迦様のお誕生日です。仏教では、「花まつり」の日としてお寺ではこの日を愛(め)でる行事が行われています。
余談ですが、私の両親は、この日に 結婚式 を挙げました。結構、仲の良い理想の夫婦でした・・・(笑)

決めたこと出来ていますか?2021年03月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、あるコーチングの先生の記事をお伝えさせていただきます。

■決めたことは大切に!

人間ですから、色んなことを決めても上手くいかないことがあります。でもその時にどのように思うか?
「~出来なかった」か「~しなかった」か、この二つの違いは大きいです。

私のコーチングを、月1回受講中の33才の女性Aさんの話をします。先月、彼女は「1ヵ月で2kgのダイエットを実現する」と宣言しました。しかし今月、席に着くなり「残念ながら出来ませんでした」と。
その理由は「会食の機会が多くて、美味しい料理を沢山食べてしまった。さらに忙しかったのでジムにも行けなかった」。ここで終われば何の学びも生まれませんので、確認及び質問をしました。
・会食に行くこと、何故少し自粛しなかったのか。
・参加しても食べることを何故控えなかったのか。
・沢山食べても、次の日はいつもより食べることを減らさなかったのか。
・月に一度ぐらいは、ジムに行けなかったのか。
・行けなくても自宅で運動はしなかったのか、等々。
私はこれらのことをAさんが「~出来なかった」のではなく、Aさんの意思で「~しなかった」のではと思いました。そしてそのように伝えてから「いかがですか」と問いかけました。
Aさんはしばらく沈黙後、「本当にやる気があれば、どの環境でも出来ますね」と返事がありました。
(コーチングの本番ではもう少しソフトに行っています、念のため。)

私(記事を書かれたコーチングの先生)も若い時、たくさんの「~出来ません」を持っていました。
例えば、整理整頓をしたいのですが「出来ない」と思っていました。その理由は、書類がたくさんたまってくる、忙しいから時間が取れない。原因は自分にあるにもかかわらず、自分ではないと思っていましたので、いつまでたっても「~出来ません」です。でも、自分がその気になれば出来ると教えていただき、1日5分整理整頓の時間を作る、ファイルを有効利用することで、改善されました。


「~出来ない」とは
1・出来ない原因は自分にあるのに、他に押し付けている。
2・「~出来ない」と思っている方が安心する。
3・やる気が低い。
4・他律的(他からの命令によって行動する事)に生きている。

「~しない」とは
A・原因は他ではなく、自分にある。
B・自分が「~しない」ことを選択している。
C・その気になれば出来る。
D・自律的(自分で自分を律する事)だ。


皆様は、どれに当てはまりますか?
私は、2とCが耳に痛いです・・・

こういう風に教えてもらうと”自覚”が生まれることが、いい事だとおもいます。
ついつい、目の前の事象にとらわれて ・ま・あ、・い・い・か・と流している自分があります・・・

  ″喝”ですね!!

春期講習 小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 募集中です。
先着順ですので、お早めに。

入試&3・112021年03月12日



和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、入試の日でした。
生徒によっては、数学、理科、国語は、まぁまぁ出来て、社会は普通、英語は難しかった という生徒もいましたし、全部難しかった、理科は割とできたけど英語が・・・など色々でした。
受験の終わった解放感はあるでしょうが、19日の発表までの8日間は・ナ・ガ・ー・ー・く・感じるでしょうね。
明日、解答が新聞や教育委員会のホームページに掲載されますが、ショック OR うれしいが交差するでしょうから、見るもよし、見ないもよし・・・ですネ。

昨日は、東日本大震災から10年という節目の年でした。
その関連のネット記事を見ていると、色々な形の”寄付”の仕方が載っていました。
「未来募金」というのがありました。次の災害に備えての募金活動など・・・少しでもお役に立てるように考えて”募金”をします。

以前、2012年の春の高校野球大会で、阪神淡路大震災の時に生まれた高校球児の”宣誓”の文が新聞に掲載されていました。

宣 誓

私たちは16年前、阪神淡路大震災のときに生まれました。
今、東日本大震災で多くの命が奪われ私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができる」と信じています。
私たちに今できること、それはこの大会を精一杯元気を出して闘うことです。
頑張ろう、日本!
生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレイすることを誓います。

この文を見るにつけ、涙があふれます。

本出願状況発表!!2021年03月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨晩7時頃に高校受験の”本出願”の状況が発表されました。

桐蔭高校・・・+20人
向陽高校・・・+46人 (一般では+76人だったから 少し減少してよかったです。
星林高校・・・+ 2人(普通科)
  :  ・・・- 6人(国際科)
県商高校・・・-32人
市立高校・・・- 2人(普通科)
  :  ・・・-12人(ビジネス科)
和工   ・・・- 6人(建築科)
 :   ・・・-37人(電気科)

桐蔭、向陽は例年並みに落ち着きましたね。
県商の-32人は驚きましたね。ここの学校は、資格とか就職もしやすいので私はいいと思います。
楽天と組んで地域の発展に寄与されているとのことです。

いずれにせよ、いくら定員割れしていても、その学校が求める点数に達していないと合格できないので諸君・気・を・抜・か・な・い・で・ネ!!

春期講習 小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 大募集中です。
先着順ですので、お早めに。
講習後、気にいっていただいたら、入会金(14,850円)無料と授業料1万円引かせていただきます。

ホームページから申込いただいてもいいですし、TEL 0120ー322-890にお電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、塾にてしっかり説明させていただきます。

お子さまのお悩みがございましたら、お聞かせください!

学習塾 咲花

もったいない!2021年03月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学校1年生のK・R君がテストの結果を報告してくれました。
5科目、457点でした。! 素晴らしい!!
内訳を聞くと、何と数学が98点!
「-2点は何だったの?」と聞くと・・・・・何ということでしょう。
書いてある漢字が、読めないというか続け字だから×にされたのでした・・・ア・ア・アーーですねー
今回は、図形を書く問題が多くて、言葉の問題の「接点」の「接」の字が続け字で読めないということで×になったそうです。
彼には、いつも「字をきれいに書かなくても、人に読まれて分かる”字”を書くように!!」と言っているのですが・・・
学校の先生もきっと「お灸をすえる?」意味で×にしたのかも分かりません・・・・トホホ です・・・

これに懲りてキッチリした字を書いてくれると大変先生は、・う・れ・し・い・のですが・・・
どうでしょうか・・・お願いK・R君!!

25年も塾をしていると、特に男の子の「字」の・す・ご・い・のは見慣れて?いるので、私もつい、注意しなかったのが悪い!と反省しました。
これからは、読めない字は、書きなおしてもらうことにしますネ!!

いつも思うのですが、普段が当たり前になってしまって、肝心の時に失敗する ということはよくあります。

ちょっとぐらいまあいいか・・・!→→→失敗を招くヨ!!諸君!!

人のことは言えませんが・・・・私もです。。。。気をつけます。
反省 ペコリです。

春期講習 小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 大募集中です。
先着順ですので、お早めに。
講習後、気にいっていただいたら、入会金(14,850円)無料と授業料1万円引かせていただきます。

ホームページから申込いただいてもいいですし、TEL 0120ー322-890にお電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、塾にてしっかり説明させていただきます。

お子さまのお悩みがございましたら、お聞かせください!

学習塾 咲花

弥生3月。2021年03月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


弥生3月に入りましたね。

教室の玄関には、私が祖父母にいただいた”お雛様”と桃の生け花を飾ってあります。
少しでも、受験生には心を落ち着かせていただくように・・・。

と、思っていますが、みんな少し”あせり気味?”です。

今までしっかり学習してあるから”大丈夫”よ と言っていますが、人生で初めての   「受験」という試練に立ち向かっていくのだから仕方ないよね。

一人の生徒は、”受験終わってからの開放感、半端ないよね! 先生 よし、頑張ろう”と、自分に言い聞かせている姿に感動します!!

もう一人の生徒は、この間、私が教えてあげたフルーツパフェのおいしいお店のことをお母さんに話をしたら「合格したら連れて行ってあげるよ。いっぱい好きなだけ食べたらいいよ!」と言ってくれた と、うれしそうに話してくれました。

後、8日です。悔いのないように学習してネ!

新中学生きてくれました!2021年02月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

宮前小学校の6年生がきてくれました。
今、塾に来てくれているお姉ちゃんたち(中2生と中3生)の弟君です。
お母さんに、「中学準備講座」をご案内しましたところ、来てくれました。

今日は、来る日だったのですが、お母さんから「今日、行くことになってたのですが、ちょっとイヤイヤな感じなので保留にしてください。」という、メールが入ったので「その気になったらお越しください」と返信しました。初めての所って恥ずかしいですものね。っと思っていると、ひょっこり来てくれました。
ビックリです。それも、「はま寿司」の近くの塾って聞いたことがあったらしく、この辺やろーな と、自転車で探していたら あったので 来てくれたとの事でした。
さすが、男の子ですね。行動力がはやい!!

それで来てくれたら学習してもらおうと、用意していたプリントを3枚やってもらいました。
お姉ちゃんたち曰く「ゲーム男子やけど、頭はええで。 先生!」と聞いていましたところよくできました。
本当でした。荒削りな解き方がありましたが、少し指導したところ素直ですぐに直してくれました。

しばらくは、6年生の復習を重点的にしてもらいます。
「道のり、速さ、時間」 と、「比べられる量、もとになる量、割合」「比例と反比例」「体積と表面積」など、新1年生になった時困らないように学習してもらいます。

英語は、白紙の状態でしょうから(失礼・小学校の英語は単語中心と分かりにくい文型なので)これから仕込んで?いくのが楽しみです。

学習塾 咲花に・ま・か・せ・て・おいてね!!

小学生1年~6年 各2名・中学1年生・2年生 各4名 中学3年生・2名ご応募おまちしています。先着順です。

春期講習募集始まりました!2021年02月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

春期講習の募集をはじめました!!さあー新学年がはじまるヨー!!

準備は大丈夫かな?
今、困っている単元はないかな?
この春期講習で苦手をやっつけて、新学年に進んだほうが・ス・ッ・キ・リ・するよ!!
ここは、アットホームな塾なので、とっても質問しやすいから、君の悩みにすぐ答えるよ!!
塾を始めて25年のベテラン先生が”君を待ってます。

小学校1年~6年 各2名 中学校1・2年 各4名 中学校3年生・2名 大募集中です。

先着順ですので、お早めに。

講習後、気にいっていただいたら、入会金(14,850円)無料と授業料1万円引かせていただきます。

ホームページから申込いただいてもいいですし、TEL 0120ー322-890にお電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、塾にてしっかり説明させていただきます。

お子さまのお悩みがございましたら、じっくり聞かせていただきます。

学習塾 咲花

心技一体!2021年02月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教室ほのぼのエピソード

♪小5の合気道を習っているYちゃん・・・最近の小学生(低学年)は なってない。礼儀を知らんし、ウロウロしていっこも練習に身が入ってないと嘆いていました。
それと、道場の先生に5級に進級したいけど、どうしたらなれるか?と尋ねると「道場の掃除とか率先してやる子にならんと・・・」と、言われたので次の日から早く行って掃除を始めたとのことでした。エラ~イ!!
そこで私も「心技一体になったら5級とれるで――」と応援しました。 

心技一体・・・心と技術がみがかれた時に物事が成功する。 と教えました。が、その時に自分(私)に置き換えて考えると、まだまだできていないなア  と、思いました。
心・・・子供たちの心が読めているか?
技・・・すべての生徒に判(わか)やすい教え方になっているか・・・
私はまだまだやなア と思いましたが、その・努・力・は・い・つ・も・続・け・な・け・れ・ば・と 肝に命じました。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
ホームページをご覧ください。
TEL 0120-322-890

水谷先生 講演会 ②2021年02月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きで、別の機会に水谷先生が来られた時の講演会より。


 夜の繁華街を歩いて若者の非行防止などに取り組み、「夜回り先生」として知られる水谷修さんの講演会がありました。
「いま、子どもたちは・・・ 私たちにできること、しなければならないこと」と題して講演されました。
水谷さんは、勤務先で怒鳴られた父親が家庭で暴力をふるい、不満のたまった母親が幼児虐待をするなど社会や家庭のイライラが、いじめ、不登校・引きこもり、心の病・自殺、非行・犯罪の原因になっていると指摘。
「家庭は子どもたちにとって最も心が安らぐ憩いの場でなければいけない」と訴えられました。
 また、「優しさと愛で育て上げ、子どもから『生んでくれてありがとう』と言われて初めて母親になる」
「子どもが好きなら『好きだ』という必要はない。子どものそばにいつもいればいい」
「生き方は言葉でなく背中を見せて教える。お年寄りに優しい子にしたかったら、親自らが日々お年寄りに優しくすること」と語りかけていらっしゃいました。

肝に銘じて、私も生徒さんに・見・本・と・さ・れ・る・先生でなければ と気持ちを新たにいたしました。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
ホームページをご覧ください。
TEL 0120-322-890