やる気ペンって知ってますか?2024年06月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日ラジオで言っていたのですが
「やる気スイッチペン」というのがあるのを
知っていますか?

鉛筆に白い棒状のものをつけて学習するのですが
時間に合わせてそのペンの色が変わり、それが
スマホのアプリと連動していてポイント?が増え
ていくという画期的なペンだそうです。
お母さんの「勉強しなさい。」「宿題やったの?」
という頻度が減って助かっているそうです。

コクヨの「しゅくだいやる気ペン」で検索して
みてはいかがでしょうか?
小学1年から5年生向けらしいですが、その
ペンで・学・習・習・慣・がつけばいいですね。

6980円とちょっと高いですが、お母さんの
ストレスが減ればいいですネ!!!


私は、特に親から「勉強しなさい!」と
言われたことはありませんでした。

何故かというと。「成績悪いのはカッコ悪い!」と
思っていたからです。

副教科の学習2024年06月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、城東、西和、西浜中学校は期末テストの真っ最
中です。。

特に中間テストが無かった学校もあるので範囲の広い事!!
1年生は初めてのテストなので”緊張気味”です。
1日目は国語と副教科の技術家庭と音楽です。
5教科は、みんな熱心に学習しているのですが、副教科
はおろそかにしがちです。
「テストの朝に教科書を見た!」なんて言うことが多々
あります。トホホ・・・・です。
ある生徒で、ほぼ通知簿は「5」なのですが、保体が
どうしても「4」しか取れないと言って嘆いている生徒
がいました。運動が苦手なのです。
卒業生で、美術が苦手でペーパーテストは100点なの
に、「絵」が苦手で、通知簿が「3」でとても怒っていた
ことを思い出しました。

生徒の中には、勉強してると思っていたら、漫画を描い
ていたりして・・・「コラーーー!」と
怒ることもありますが、その絵を見たら「すごいね!」
と、めちゃくちゃ上手やん。」と言って見とれること
があったりします。
私塾長・藤田も「絵」が苦手です。
本当に絵が下手なので、算数や数学の問題を解説する
るとき。、「この絵は〇〇〇やと思ってね」と、
言って説明していました。


生徒 諸君!副・教・科・の・学・習・
よ・ろ・し・く・ね!

5年生の「割合」2024年06月19日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、小5の算数は、「割合」を学習しています。
この単元をマスターすると文章問題に対する理解が
深まります。

(問題)82,5mは、33mの何倍ですか?
小数の問題だから難しく感じますが、
生徒に10は2の何倍ですか?って
問題だったら式はどうかな? と、聞くと
10÷2=5と答えてくれます。

数字が小数になると、一気に難しく感じます。
基本は先ほどの10÷2=5 と同じです。

「・・・は、×××の何倍」と、いう ~~は=割り算

また、1.4.Lの1.6倍は何Lですか?
これも、3の5倍は、いくつですか?と、聞くと
3×5=15と答えてくれます。

この問題も数字が小数になると???となりますが、
基本は同じです。
「・・・の×××倍は」と、いう ~~の=かけ算

これをしっかり理解できてくると文章問題がわかりやすく
なってきます。
5年生の後半(2学期終わりか、3学期のはじめ)に
「割合」の単元がもう一度出てきます。
ここでは、比べる量=もとにする量×割合など少し言葉が
難しいですが、これも先程述べた問題がわかれば理解できます。
又、、その時になれば詳しく書きます。
今は、「・・・の」と「・・・は」に気を付けていた
だきます!!

夏期講習募集始めます!!2024年06月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

夏期講習の募集はじめました。
「暑くて長~~い夏休み、ちゃんと家で頑張れますか!}

7月22日~8月26日まで行います。
時間は、
中学生 朝10時~13時・16時30分~19時30分
小学生は朝10時~12時・16時30分~18時30分
時間はご相談ください。

小学3~6年・・・1学期の復習と 苦手科目など
6年生は、英語の文型の学習始めます。

中学1年生・・・数学は、四則計算と文字式
        英語は、Be 動詞と一般動詞と三人称

中学2年生・・・数学は連立方程式の複雑な計算と文章問題
        英語は1年の復習と不定詞

中学3年生・・・数学は、平方根の計算と二次方程式
        英語は、1・2年の文型の復習

これは、一例ですが、生徒とよく話し合って個別に
カリキュラムを組み、どうすれば成績アップが実現できるか
を工夫いたします。

ホームページにチラシを掲載していますのでご覧ください。

数学が苦手な生徒の共通点2024年06月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

数学が苦手な生徒の共通点

中学2年生の夏から数学が”苦手”なので何とか
しないといけないと本人が焦りはじめまして
近所の当塾に来てくれた生徒のお話です。

案の定、計算の仕方を見ると途中の式を書かないで
(左辺から右辺へ、右辺から左辺へ移ると符号が
変わる)その辺りを暗算してしまっていたので
答えが合うはずはありませんでした。

それで、暗算をしないように途中の式をすべて
書くように指導しました。
書いてなかったらすべて私が消してかけるまで
計算するように指導しました所、徐々に点数
アップが見られるようになってきました。

塾に来る前は40点台だったのが80点も取れる
ようになってきました。

数学の苦手な生徒の言い訳に
”時間が無かったから暗算した”と、いう生徒が
多いです。
そういう生徒に私がいつも言う言葉は
  急・が・ば・回・れ・  だよ!!!!と、
言います。

  ”一・手・間・か・け・る” と、結果は
変わってくるよ! と、言っています。

塾を開校してから28年毎日一度は言っている
言葉です。

人生も同じですね。

生徒・保護者の皆様の”笑顔”が見たいから
これからも言い続けます!!

先程の彼女は、星林高校に進学して写真の勉強を
しまして今は、写真館で”フォトグラファー
(写真家)と、して活躍されています。

アジア州の区分分け2024年06月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、中1生が「先生、アジア州の分け方を
教えてください。」と質問されました。

そういえば何となくはわかっていたけど、
きっちりどの国が〇〇アジアになっているかを
調べました。

アジア州の地域区分・国名

【東アジア】
・中国・韓国・モンゴル・北朝鮮・日本

【東南アジア】
・ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシア・フィリピン

【南アジア】
・インド・パキスタン

【中央アジア】
・カザフスタン・アフガニスタン

【西アジア】
・サウジアラビア・イラク・イラン

サッカーの試合で、〇〇アジアの△△△国と
言っていますね。

一つ”賢く?”なりました。

能力を阻害してませんか?2024年06月11日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★教育コーチング★

好きなことに熱中すると“脳力”が伸び地頭がよくなる

子どもが「電車のことしか頭にない」「アニメの事しか
頭にない」などと言うことはよくありますね。
そんな時、親も先生も「そんなものはテストに出ない。
勉強の役位立たない。もっと意味のあることに
熱中してほしい」と考えがちです。そして、子どもが
熱中していることをやめさせて、もっと意味のある
ことをやらせようとします。やめさせないまでも、
応援しようという気になれないものです。
でも、これはたいへんもったいないことです。
せっかく子どもがやる気になっているのに、
わざわざそのやる気をなえさせているのですから。
自分のやりたいことを見つけて熱中できるのは、
とてもすばらしいことです。ぜひ、その熱中を応援
して、もっと深められるよう手伝ってあげてほしいと
思います。
その様に熱中してやり込んだことは、「〇〇について
は誰にも負けない」というレベルになります。
そして、1つでも「誰にも負けない」と思えるものが
あると、子どもは自分に自信が持てるようになります。
さらに、子どもの好きなことにからめて知的な刺激を
与えるのもオススメです。お料理やケーキ作りの好き
な子に算数的なこと(調味料の量や水とだしの薄め方
など)からめてあつかえば、喜んでやってくれます。
脳の中に「シナプス」という細胞がありこれが増えると
脳の性能がよくなり、地頭が良くなるそうです。
どういうときに「シナプス」が増えるかというと、
すきなことに夢中になって、楽しいと感じながら脳を
使っているときだそうです。

ゲームな好きな子に「やめなさい!」ではなく、
「どうすれば克服できるのかお父さんに教えてくれよ!」
と、一緒になってゲームを楽しむなんてことも”アリ”
だと思います。

小6から英語学習始めないと遅れるヨ!!2024年06月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、〇〇中学校1年生のA・Sさんから
英語のプリントを見せてもらうと
一般動詞、Be動詞、Canの文が混ざって
出ていました。
それに、肯定文、疑問文、否定文も
入っていました。(得点・98点)

彼女は、この春から入会してくれたのですが、
元々以前から英語の学習を始めていたから
スムーズに学習に入れましたが、まったく
学習していない生徒は、きっと驚いたのでは
無いでしょうか?

このブログで何度も言っていますが、
中学校1年の英語は、2学期でだいぶ”差”
がついてくるのは目に見えていますから
小6から英語始めてもらっています。
今のうちに追いついておいてほしいです。

無料体験4回小3・4は各90分 小5以上各120分
出来ますのでご応募おまちしています。

生徒の声2024年06月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

以前、生徒が当塾のことを書いてくれた文章を
「披露」いたします。

 僕は、この塾に来てまだ半年(この時点で中2生)
ですが、少しづつ自分の可能性を見つけることが
出来ました。
 さらに勉強以外にもマナーや生活の態度・姿勢に
ついても教わりました。
今までやる気の起きなかった自分からここまで成長す
ることが出来てとても驚きました。
この塾に入って良かったと思います。

この様に書いてくれました。この生徒は、丸刈りが
好きでいつも冗談ばかり言っていて私を笑わせて
くれました。
高校は、”星林高校”に進学したのですが、
(この年は、ここを受験する生徒が多かったので
校門の前で生徒を励まそうと待っていたのですが、
中々現れず、集合時間ギリギリに来て(寝坊したそう
です)私は、とてもハラハラした思い出があります。

28年間色々なことがありましたが、毎日、子ども
たちの”笑顔”に囲まれて「幸せ」いただいています。

ダルビッシュ選手200勝&教育論2024年05月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

ダルビッシュ選手が"200勝”達成されましたね。
私は、日ハム時代の彼のファンでした。
神戸に”ダルビッシュ記念館”がありまして
彼の色々な記念品が飾ってあってファンには
とてもうれしい場所だったことを覚えています。


何年か前に彼のことをブログに書いたので
もう一度載せます。

ダルビッシュ選手の人生観!!
 
ダル選手は、初めに所属したテキサス・レンジャ
ーズ時代に毎日、「フォアボールが多い・今日は
4個だった」「今日はコントロールが悪い」など
ずっと言われ続けていて、それが頭から離れなく
なって野球が崩れていったそうです。
言った方は忘れていて、言われた方はずっと覚え
ている。クサリがつけられていく気がしたそうです。

そこで、彼は、次の様に言っていました。
①「励ます人になってほしい!」
  周りの人が、その人に対して「君は大丈夫
  だ。明日も頑張ろう」という気持ちになれる
  ような声掛けをしてもらいたい。

②相手の気持ちに寄り添った言葉・
 「自分がすごい人なんだ」 と自覚できるよう
  にしてほしい。
 「ネガティブな言葉」→人にずっとうえ付ける
  恐怖や不安をうえつけることになる。

ダルビッシュ教育論・・・ 
ポジティブな言葉をかけ「自分のすごさ」を
自覚してもらおう!!
そうすれば、”運”は開ける・・・と言って
いました。

私も、長く教師を続けていると、言葉一つで
子どもたちがパット”笑顔”になることが
あります。

保護者の方も、私もですが、「前向きな声かけ」
をいつも心がけましょう!!