高校野球決勝2023年08月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、夏の高校野球で”慶応高校”が
優勝されましたね。
すごい試合でしたが、最初のホームランで
仙台育英のナインが度肝を抜かれたのかも
しれません。
ホームランを打った丸田君・長い高校野球の
歴史の中で先頭打者ホームランは、初めて
だったそうです。
仙台育英高校が優勝したのは去年の出来事
だったのですね。
1年もたっていたとは、驚きです。
それにしても、育英高校が準優勝したとは、
すごい頑張りです。

敗れた須江航監督(40)は慶応に向けて何度も
拍手を送った。「不思議ですね。何かもっと
悲しいのかなと思ったんですけど、慶応さんを
たたえたいと心から思いましたね」。
定期戦を行う同志をリスペクト。
その上で「2年連続決勝の舞台に立てるなんて
奇跡ですし、金メダルと銀メダル2つを持って
るのって幸せな人生だなと思います」と振り
返った。

指揮官の座右の銘は「人生は敗者復活戦」。
その理由は「僕の歴史は負けてから常に動いて
いる」からだ。小学2年から野球を始め、中学
時代は地元で有名選手だったという。
だが、仙台育英入学直後、あまりのレベルの
高さに「場違いなところに来た」。
選手では生き残れないと悟った。
2年秋から学生コーチに就任。
八戸大(現八戸学院大)でも同様に
学生コーチを務めた。
「その裏方としての人生が監督として生きて
いる」とおっしゃっていました。
来年も仙台育英高校の試合がみたいですネ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2023/08/24/9612230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。