上野選手の言葉!2023年07月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨年の今頃は、東京オリンピックで熱戦が繰り広げ
られていましたね。
早いものでもう1年が過ぎました。
最近は、来年のパリオリンピックの代表の選考を
決める大会がめじろ押しですね。

昨年のソフトボールの試合で上野選手が言っていた
言葉を思い出しました。
「日ごろできないことはグラウンドに出てもできな
い。だから、グラウンドで一流になりたいんだった
ら、日常生活も一流にならないといけない!
ソフトボールはグラウンドだけがすべてじゃない!」
全くその通りです!

いつも生徒のみんなに言うのは、「計算問題を間違
うの程もったい無いことは無いよ!」
日ごろの学習量がものを言うよ。
丁寧に解くこと=暗算をしない。
数字・文字が移動したことは必ず書くなど・・・」

その子の”学習に対する”姿勢”が結果になって
現れます。
日常生活のちょっとしたこと・・・
挨拶をする。丁寧な言葉遣い、整理整頓された学習
環境など・・・
言い出したらキリがありません・・・

肝に銘じて生きましょう!!