中3生の数学 展開と因数分解2024年04月10日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中3生は、式の展開と因数分解です。
この単元は、計算がほとんどなので高得点が
取れる単元です。
ただし、公式をしっかり頭に入れておくことが
大事です。
中には、公式を使わずに計算する生徒もいますが、
これをマスターしておかないと、次の因数分解が
解けなくなります。

計算は、丁寧に解くこと+時間(スピード)が大事
です。 

それと、きちんとした字で書くことも大事です。
自分の字を読み間違える事の無いように!!

PS:以前、中3生で数学の言葉の問題で
自分はちゃんと書いたつもりですが、先生は
「読めない」と、言われて数学が99点だった
生徒がいました。 その生徒は先生に
抗議したのですがダメでした・・・・
そんなことの無いように・・・!!

生徒の中には、「テストではちゃんとするから」
と、いう生徒がいます。
「普段できない事は、本番でもできないヨ!!」と、
言うのですが、「馬の耳に念仏」です。
トホホ・・・・・