原 晋監督の子育て論②2024年02月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きです。
青山学院大学の原 晋(すすむ)監督のお話

保護者の悩み
中1の息子に「宿題やったの?」と聞くと
「今、やろうと思ったのに・・・」
「その言葉でやる気無くした・・・!」
よくあることですね。

原さんの答え
「何も声かけない」・・・息子には息子の人格が
ある。
恥をかかせる、失敗をさせる。

全部大人がレールを敷いてはめ込もうと思う
=これは、大人のエゴであり、親自身が安心
したいから

子どもを育(はぐくん)でいくうえで
1番大事な要素は?→道徳感を持たせること

・人の悪口を言わない
・時間を守る・
・挨拶をする
・愛されるキャラになる  など

道徳感さえ守っていれば人生歩んでいける!!

「枠」にはめようとすることで子供をイラつ
かせることが多々あるなぁ と、思います。
皆さん思い当たる節(ふし)ありませんか・・・?