GW楽しみました!2021年05月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

塾は、9日までお休みをいただいています。
毎年この時期は、庭のガーデニングをしなければ、どこへも出かけてはいけないと自分にプレッシャーをかけています。
土づくりがお花や野菜作りにはかかせません。
春のお花を全部抜いて1週間ほど土を乾かしてからその土を”ふるい”にかけて、肥料を施して植木鉢に入れます。文章にすると簡単ですが、今年は3日間かかりました。
でも、手を入れると入れただけの結果はでてきます。
いつも思うのですが、「勉強」と一緒だなぁとおもいます。基本→結果に結びつきます。
昨年から、野菜の”オクラ”を植えていて 私は、このネバネバが好きで長いもとあえて食しています。
テレビで見たのですが、オクラの横に”マリーゴールド”というかわいいお花を植えると良い と教えられました。
オクラなどに虫がつくのを防いでくれます。このお花は、匂いが強いらしいです。お陰で昨年は虫に勝って?すくすくと育ち毎日2本ぐらいは採れました。沢山取れるので葉っぱに隠れた実を見逃すと13cmぐらいになっていることがあるのでしっかり見ないといけません。あまり大きいと筋があっておいしくありません。
このオクラの苗もピンからキリまで値段に差があるのですが、一番安いのが沢山、実がなりました。驚き?でした。
夏の庭は、お花がすごく成長するスピードが早いので苗は少なく植えないといけません。
塾の近所にとても寄せ植えが上手なお家があり、参考にさせていただいています。

やっと庭の手入れができたのでその後犬と川辺のドッグラン”パピーパーティ”というドッグランに行ってきました。今回は、GWなので沢山のワンちゃんが来ていてとてもゆっくりした時間を過ごすことができました。
帰りに、有田の金谷 明恵峡(みょうえきょう)温泉の近くで修理川(しゅりがわ)の”月光”というピザとパスタのお店に行って来ました。明恵峡を右に見て車で5分位、椿山(つばやま)ダム方面に走ると左側に看板があります。
少しわかりにくいですがオススメです。下に車を止めて上に上がると古民家を改装したお店があります。
ピザアンドコーヒー月光 を検索してくださいね。
TEL 080-6169-3367               

10日から塾を始めますが、休み中に 宿題をどっさり出してあるのでその答え合わせをしっかりしますのでブログは少し遅くなります!

コメント

_ 田舎大好き ― 2021年05月07日 22:28

月光。見ました。魅力的なお店ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。