円周角に慣れよう!2021年12月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、中3生は、円周角の勉強をしています。
この単元は、入試によく出る単元です。
中心角=円周角×2倍
直径の円周角=90度
補助線をひくとわかる問題がよくあります。
それから、三角形が半径が等しい2等辺三角形から中心角を
割り出す問題などがあります。
この単元は、あまり難しくはないですが色々なパターンが
ありますから、角度を出す計算問題は沢山こなして問題に
慣れてください。


冬期講習で 苦手を克服しよう!!
小3~中2 3000円
ホームページをご覧ください。

ありがとう の気持ち忘れずに!!2021年12月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、尊敬する先生にいいお話をお聞きしました。
それは、「ありがとう」の反対語は何でしょうか?

色々諸説ありますが、その先生にお聞きしたのは、

あ・た・り・ま・え・ ではないでしょうか!!と、教わりました。

ありがとうは、有り難う と漢字では書きますね。

あることが難しい=感謝の気持ちを表す。と辞書に載っていました。

日々の「感謝」忘れていますね。

この間の六十谷橋の水道管の事故ですが、お水はいつも蛇口を
ひねれば出てくるものと”あたりまえ”になっていましたね。

お水が出なくなって初めて、水道管に感謝の気持ちが湧いてきたのではないでしょうか?

生徒たちは、塾に来るのは ”あたりまえ”になっていて、保護者の
方が通わせてくれている・・・なんて、思っていないのではないで
しょうか?

考えたらいくらでも「感謝」することがでてきます!!

日々”感謝”の気持ちを忘れずに生きていきましょう。

タイミングを授かる方法!2021年12月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★約束を守る。
案外守られていないことの一つです。ある生徒さんが、「この前の
テスト自分では、ものすごく勉強したつもりだったけど結果が
思ったほどではなかった。」と私に相談して来ました。
そこで、私は「○○ちゃん、先生も君ががんばっているのは、
分かっていたよ。だけど、どうして成績がイマイチだったかも
先生はわかってたよ。それは、君の生活態度にあるのよ。
塾に来る日になんの連絡もなく来なかったり、勝手に振替日を
自分で決めたといって来たり、そんな自分勝手なことをしていては、
神様は許さないよ。
毎日の行動の積み重ねが“結果”を導いてくれるのよ」と諭しました。
彼女は、「そうか・・・」と反省してくれて、誓いの言葉 として
約束文を書いてくれました。
“今日から、卒業まで遅刻、欠席を致しません。
きちんと、4時半に来て 勉強して帰ります。約束します。“

皆さんも私も含めてですが、ちょっとしたことの積み重ねが、
人生を左右すると思います。
チャンスは絶対偶然には起きません。
私がいつもお世話になっている‘タキヒロ電気店’の社長さんのこと
を少し紹介させていただきます。
もう長いお付き合いなのですが、量販店(ヤマダ電気・K‘ズ電気な
ど)が多々あるこの時世にかかわらず、毎年利益を上げている会社
です。もちろん親切・丁寧な仕事は他の店に劣りません。
家庭で困っていること。(フリールームを作るのに、家具を移動したい。
とか、水が漏れて困っている。とか)が あれば、すぐに駆けつけて
きてくれて直してくれます。
そういうお店なのですが、私がいつも感心するのは、お店の展示会の
案内や集金などに来るときのタイミングです。
私がちょうど外出から帰ったときや、お店に電話しようと思っていた
ときなど、グッドタイミングで 来られるのです。
これって偶然ではないと思います。
日々の生活の積み重ね(お客さんに誠心誠意接していること)から
授かることではないでしょうか?
皆様の周りにも、こういう方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったらその方の行動パターンをよく観察してみては
いかがでしょうか!!

タキヒロデンキ店・和歌山市美園町5-3-4
073-436-3414  朝8時~夜8時 木曜定休日

冬期講習・小3~中2 2時間OR3時間 5日間 3000円
若干 余裕あります!!

クリスマスがやってきた!!2021年12月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、クリスマスイブですね。
生徒たちは、終業式なので 要望に応えて。授業開始を1時間
早めて3時30分から行うことにしました。
皆さんお家でクリスマスをお祝いしていることでしょう!!

クリスマスプレゼントに何が欲しい? と、聞くと
小4の女の子が、韓国のアイドルグループ(名前?)のグッズを
サンタさんにお願いした! と、言っていました。
歌手の名前を何度聞いても覚えられません(笑)
いつの世もアイドルはもてますね!!


3年前は塾で理科実験教室を開催した後、みんなでクリスマス
パーティーをしました。
みんなでゲームをしたり、お菓子とケーキを食べて盛り上ったのが
懐かしく思い出されます。

今年は、控えましたが 来年は、是非、催したいものです!!

冬期講習に全力注入!!2021年12月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

25日の土曜日から冬期講習を始めています。
生徒のみんなは、年末なので色々用事があるから朝10
から1時まで3時間、夕方4時半から7時半までと2回も
来てくれる生徒がいます。
ある生徒は、部活の部屋の大掃除や、家の手伝いなどで
来れない日があるから1日に2回来ないと日数を消化で
きないからと言っています。1日に6時間も勉強する
んです!!
・頭・が・下・が・り・ま・す。

中3生は、入試対策で2017年~2021年までの
公立の問題を学習しています。
京大出身のスーパーインストラクターが難しい問題を
丁寧にホワイトボードを使って解説しています。
数学などは大問が5問ぐらいあってその中にも小問が
3つほどあります。
(1)は基礎的な問題 (2)は標準問題 (3)は
難問という感じででています。
ですから、難問は後回しにして、(1)と(2)は
解けるように解答用紙も同じものを2種類用意して挑戦
するように指導しています。
中学1年生と2年生は、今までの問題の復習のワークを
生徒に合わせて問題を選んで学習してもらっています。

授業納めの日!2021年12月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

この時期になると、斎藤和義さんのアリナミンの
CMソングで有名になった「お疲れ様の国」を聞くと
この1年の出来事が走馬灯のように駆け巡り 
泣けてきます。

おつかれさまの国

一日に何度も繰り返す そのことば
もしかしたら「こんにちは」よりも 多いくらい
そのひとの疲れに「お」をつけて 「さま」までつけて
「おつかれさまです」と声かける ぼくらの日々

やさしくて強くて 一生懸命で
生きることはただそれだけでも 大変で
その愛も仕事も大切で 頭をさげて
「おつかれさまです」といいかわす ぼくらの国

つらいのはわかってる だけどわからないよ
誰だってそれぞれ 隠した切なさは
ほんとうはいえなくて だから いうのだろう
ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

泣きたくなることもあたりまえ 坂道は
もうなんども経験したから 慣れてきた
その人の涙は拾えない 見ちゃいけない
「おつかれさまです」と微笑んで ぼくらの旅

こころは強くない だけど弱くもない
いつだって忘れない あのころ見た夢は
ほんとうは言いたくて だから いうのだろう
ありがとう 信じてくれて どうもありがとう

悪いことばかりじゃないことも 人生で
物語はまだまだつづくよ さあいこう
その夢も不安も闘いも これからだから
「おつかれさまです」といってみる このぼくに

つらいのはわかってる だけど わからないよ
誰だってそれぞれ 隠した切なさは
ほんとうはいえなくて だから いうのだろう
ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

ほんとうはいいたくて だから いうのだろう
ありがとう 信じてくれて どうもありがとう


お薦めです!!!!!!

今年は、これでブログは終わらせていただきます。
しつけのしっかりした、お子さまを学習塾 咲花に
通っていただき”感謝”に堪えません。
ありがとうございました。

来年は、1月11日より授業を始めます。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。