オール5の生徒の”姿勢”2023年12月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、小学校、中学校ともに終業式でした。
と、いうことは=通知簿が渡されました。

中3生で、1年~3年までオール5の生徒が
います。
「同じ塾に来てるのに何で?」という生徒が
いて「学校の授業どんなふうにしているの?」
と、聞いていました。
特に答えてはいませんでしたが、私が思うのに
「集中力」の”差”かな?と思います。
彼は、塾に来ると”集中”して黙々と学習して
います。他の生徒も静かにしているのですが
・・・
ある本によりますと、”姿勢”が大事と書いて
いました。
そういえば、彼を見ているといつも椅子に深く
かけて”背筋がピン!”と、しています。
それに机の上に余分なものは置いていません。
帰るときは、いつも机の上をほうきで掃いて
帰ります。

いつも生徒にいう事があります。
「普段出来ないことは、本番でできることは
無いよ」
「字が汚いからテストのとき困るよ!」と
言うと「テストのときはちゃんと書く」と、
言いますが・・・・・

大谷選手を例にとると、彼は、小さい時から
目の前に「ゴミ」が落ちていたら拾っていた
と言っていました。

人生は”何事も積み重ね”ですね。

PS:伏虎中学の中1生の女子も
”オール5”でした。
彼女は、英検3級を目指して学習しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2023/12/22/9644870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。