夏期講習とある生徒の成長2022年07月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、けがをしまして夏期講習のチラシを作製できませ
んでした。
大急ぎで作りました!!
春のリメイクですが、この原本を書いてくれたのは、
当塾の卒業生です。

彼女は、中3から入会してくれました。
塾には行っていなくて、中3になってから段々焦りはじめ
まして、保護者の方に「塾に行って勉強しないと
・ヤ・バ・イ!!」と言う心境になったようです。

そこで近所の当塾に来てくれました。
彼女曰く、「中3になって頑張ればいいわ」と思って
いたとの事でした。が、・・・・・

数学が特に理解不足だったので、1年の方程式の問題
から最初は計算を主に始めました。

案の定、計算の仕方を見ると途中の式を書かないで
(左辺から右辺へ、右辺から左辺へ移ると符号が変わる)
その辺りを暗算してしまっていたので答えが合うはずは
ありませんでした。
それで、暗算をしないように途中の式をすべて書くよう
に指導しました。
書いてなかったらすべて私が消してかけるまで計算する
ように指導しました所、徐々に点数アップが見られるよ
うになってきました。

塾に来る前は40点台だったのが80点も取れるように
なってきました。

数学の苦手な生徒の言い訳に
”時間が無かったから暗算した”と、いう生徒が多い
です。
そういう生徒に私がいつも言う言葉は
  急・が・ば・回・れ・  だよ!!!!と、
言います。

  ”一・手・間・か・け・る” と、結果は
変わってくるよ! と、言っています。

塾を開校してから26年毎日一度は言っている
言葉です。

人生も同じですね。

生徒・保護者の皆様の”笑顔”が見たいから
これからも言い続けます!!

先程の彼女は、星林高校に進学して写真の勉強を
しまして今は、写真館で”フォトグラファー(写真家)
と、して活躍されています。