学校懇談会終わりました!2022年02月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中学3年生は、今日で学校の先生との 受験の相談会が
終わりました。
うれしいことに、当塾の受験生は、全員が「その学校に
願書だしていいよ」と、おっしゃってくださったそうで
とても良かったです。
塾としても、気がかりでしたが、ホッとしました。
学校の先生の”お墨付き?”があればまあ、大丈夫と
思いますが、気を抜かず 後・20日 学習に励んで
もらいます。
今日で6時間授業が終わり、明日からは4時間授業との
ことです。
生徒曰く、「何か、寂しいなあ・・・」と
ノスタルジックに浸っていました。


学習塾 咲花の春期講習の募集が始まりました。
創立26年の当塾は、成績アップには自信があります。
新学期のスタートダッシュは・お・ま・か・せ・
ください!
保護者様・生徒さんの・チ・カ・ラ・になります。
体験学習・教室見学 承っております。

073-432-2890
080-3032-9794

ホームページにチラシをはっきり掲載していますのでご覧ください。
https://juku-sakka.jp/

県名と県庁所在地もちろん知ってますよね?!2022年02月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

入試まで後、15日です。
中3生は、過去問やテキストを塾長が見ていても
「これだけ沢山学習できるんや!」 と思うほど
プリントをやってくれていますが、
「不安や!不安や!」と言っています。
彼らや、彼女たちにしてみれば、生まれて初めての
試練?だから不安はしかたありませんが、「やったら
やっただけ身につくから自信を持って!!!」と
声を「大」にして言っています・・・・

話は変わりますが、日本の県名と県庁所在地、
国名と首都名 わかりません!! と平気で言うのが
許せません!!(怒)(怒)

私なんかは旅行が好きだから自然と覚えていましたが、
興味がわかないと難しいようです。

後、15日 基礎的なことも学習してもらいます。


学習塾 咲花の春期講習の募集が始まりました。
創立26年の当塾は、成績アップには自信があります。
新学期のスタートダッシュは・お・ま・か・せ・
ください!
保護者様・生徒さんの・チ・カ・ラ・になります。
体験学習・教室見学 承っております。

073-432-2890
080-3032-9794

ホームページにチラシをはっきり掲載していますのでご覧ください。
https://juku-sakka.jp/

県立・市立一般入学者実施状況 発表2022年02月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

高校入試の一般出願者数が発表になりました。

主だったところでは、

桐蔭高校   定員200人→応募205人 +5
向陽高校   定員200人→応募261人 +61
星林高校   定員280人→応募288人 +8
和歌山商業  定員280人→応募241人 ー39
海南高校   定員160人→応募209人 +49
 :教養   定員 40人→応募 14人 ー26
箕島高校
(情報経営) 定員 40人→応募24人  ー16
和歌山市立高校
(ビジネス) 定員160人→応募194人 +34
(デザイン  定員 40人→応募66人  +26
(普通科)  定員 60人→応募44人  ー16

この様な結果でした。
この数字を見て受験生は、モヤモヤしますね。
毎年のことながら、向陽高校が多いです。
今年は、海南高校が多いのが特徴です。
最近、海南は人気があります。大学に向けて向陽で
指定校推薦が難しかったら海南で推薦をもらいたい?
と、考える生徒が多いというようなことを聞きましたが
・・・
いずれにせよ、後・13日 悔いのないように学習に
励んでください!!

π (パイ)忘れないでね!!2022年02月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

東和中学校と城東中学校の1・2年生は、明日で学期末
テストが終了します。
どちらも、明日、数学のテストがあります。
中1の数学は、三角形や、円柱・円錐などの表面積・
体積の学習です。
色々なパターンがあるのですが、円錐、円柱で途中まで
はきっちり式・計算出来ているのに
肝心の「π」(パイ)が抜けていることが多々あり
ア―――――――もったいない と叫ぶ?ことが
あります。
明日は、絶対忘れないでネ!!

中2生は、証明と確率です。
確率が得意な生徒は、ゲームを好きな生徒が高得点を
取ります。
特に男子は 得意です。
ゲーム感覚→確率と似ているのでしょうね!!!
いつも へェーーー! ヤルジャン と思って採点して
います。

何でも得意な単元あることは、いいことです。

中3生・・・後 入試まで12日です。

ある男子生徒が、黒板に 書いている標語

  「合格には 努力あるのみ」

  「ラストスパートや!!  走れ~~」

3月17日の合格発表・・・期待してるヨ!!

春期講習 募集しています。
体験学習、教室見学に来ていただいてゆっくりお話し
させていただきます。