夏期講習の成果!2021年09月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

9月・長月(ながつき)がはじまりました。夜は、久しぶりの雨でこれで少しは涼しくなるでしょう。

今日から授業はじめました。
1週間の夏休み明けで生徒たちの機関銃?の様な質問に少したじろぎました。

夏期講習から入会していただいた中3生のRちゃんが今日、「2次方程式のミニテストが 100点だったから、友達がびっくりして夏休み前は、解の公式なんか全く出来てなかったのにどうしたん?!!」
と、驚いていた」と報告してくれました。とても私 ・う・れ・し・い・で・す!
夏期講習では、数学を徹底的に学習してもらいました。
二次方程式と2年の連立の計算と文章題・一次関数などのプリントをA3で70枚ぐらい学習したので成果が出てよかったです。
今までは、オンライン授業の教材で学習していたとのことでした。来た時は、式の解き方の書き方から指導しました。どうしても自己流になっているところがあったので私がいつも指導する「ひと手間かける!」を実践してもらいました。
自己流になると移項したことなどを暗算でしてしまったり、=(イコール)の位置がずれていたりしてまちがいが多かったですが模範を指導したので進歩発展してきました。それに、10日間・各3時間も熱心に学習することができたのは素晴らしい!!
中間テストが楽しみです!!

城東中学校の中間テストが9月16・17日に行われます。
定期テスト対策を行いますので添付のチラシをご覧ください。

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/09/02/9418616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。