高校入試 本出願発表!!2024年03月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、高校入試の本出願が発表されました。

桐蔭・・・+33  向陽・・・+26
海南・・・+ 6  星林・・・+18
県商・・・-19 
市高ビジネス+5 普通科+4  デザイン+3
和工 機械 +1 電気 -19 化学  -5
   建築 +10 土木 ±0 産業  +7
   創造 +13

北高・・・普通+23 和歌山・・・-13

この様になりました。

いつもは、向陽の方が桐蔭より人数が多いですが、
今年は反対になりましたね。
星林は相変わらず多かったですね。

後、4日で入試日です。

体調整えて全力を出そう!!

春期講習の募集始まったヨ!2024年03月04日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


先日、リビング新聞に春期講習の広告を入れました。
!!
さあー新学年がはじまるヨー!!

準備は大丈夫かな?
今、困っている単元はないかな?
この春期講習で苦手をやっつけて、新学年に
進んだほうが・ス・ッ・キ・リ・するよ!!
ここは、アットホームな塾なので、とっても
質問しやすいから、君の悩みにすぐ答えるよ!!
塾を始めて28年のベテラン先生が”君を待って
まーす!!

小学校3年~4年 各2名、5年・6年各4名

中学校1年生・2年生 各4名
中学校3年生・3名 募集中です。

先着順ですので、お早めに。

講習後、気にいっていただいたら、入会金
(14,850円)無料です。
ホームページから申込いただいてもいいですし、
TEL 073-432-2890  携帯080-3032-9794に
お電話ください。
ご都合の良い日時をお知らせいただきましたら、
塾の雰囲気を見ていただき、保護者様のお話を
じっくり聞かせていただきます。

ホームページに春期講習の広告を掲載しています。


            学習塾 咲花・検索

塾の学習の仕方2024年03月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

弥生3月の月に入りました。

当塾の指導方法ですが、生徒に合わせたテキスト
をやってもらっています。

例えば、

・学校で新しい単元を習う
     ↓
学校または塾の問題集を一度解いてみる
     ↓
塾長が答え合わせをする
     ↓
間違えたところを説明する
     ↓
赤ペンで本人が直す 
     ↓
もう一度塾長が答え合わせをする
     ↓
それでもわからない時は一緒に直す
     ↓
同じ問題か、よく似た問題をする。

時間内に終わらないことが多いので”宿題”で
学習してくる


このような流れで生徒のレベルに合わせた
き・め・細・か・い・指導を行っております。

上記は、ほんの一例です。

他にも、塾のテキストには、復習→まとめ→
トレーニング→定期テスト対策の小テキストなど
生徒の進度に合わせて指導していますので

入会2ヶ月で数学 93点
   :  理科 94点
   :  英語 92点

等、高結果を出しています。

春期講習の募集始めました。

本日、リビング新聞にチラシを入れています。
早く申込いただいたら、120分×4回無料
授業付きです。
その講座を受講していただき、気にいったら
春期講習を受講ください。

ホームページに詳しいチラシ掲載しています。

保護者様の”ちから”になります。
なんでもご相談ください。
TEL 073-432-2890
携帯 080-3032-9794

ビックリした!! 大谷君2024年02月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、超びっくりしましたネ!
生徒が、入ってくるなり「先生翔平君が結婚したね。」
と言って入ってきたので、私は、知らなかったから
本当に驚きました。
今日の夜、明日の朝からずっとこの話題でもちきり
でしょうね!!
明日、詳しいことを言ってくれるらしいので
楽しみにしています。

友人で”大谷君 推し”の友人がいるのでメール
したら「打ちのめされて打ちひしがれている・・・
と言っていました。

周りが騒ぎすぎて羽生君のようにならなければ・・・
と、おもいます・・・!!

これからの彼の野球人生に幸あれ!!と、思わずに
いられません。

大谷選手2ランホームラン!!2024年02月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は大谷選手がオープン戦で2ランホームランを
打った”というニュースが流れましたね。
すごいの一言ですネ!

以前、このブログで書いたのですが
大谷選手の高校1年の時に作った「目標達成シート」
の項目をお知らせいたします。

体づくり・人間性・メンタル・コントロール・
キレ・スピード160キロ・変化球・運

さらにこれらを達成するための具体的な目標を、
それぞれ8つずつ記入したのです。

この中で、私が注目したのは、”運”です。
具体的な内容は、
1・あいさつ
2・ゴミ拾い
3・部屋そうじ
4・道具を大切に使う
5・審判さんへの態度
6・プラス思考
7・応援される人間になる
8・本を読む

基本的なことばかりですが・・・私を含めてですが
皆さん・で・き・て・い・ま・す・か?

耳が、いたーい ですか?

こういうことは、心掛けてはいますが、具体的に
書き出すことが大事ですね。
2の「ゴミ拾い」・・・アメリカで話題になりま
したね。球場でベンチの前に落ちていた”ゴミ”を
拾っている大谷選手。
こういうことは、小さいころから両親がしていたの
を彼は自然に身についていたのだと思います。
「教育」なんて大袈裟なものではなくて、「クセ」
としてできる事がスバラシイです!!

理科の成績 高得点!!2024年02月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

毎週火曜日は理科の学習の日です。
2015年から京都大学大学院出身の理科のエキ
スパートの先生に授業を行ってもらっています。
工学部出身ですから、理科の問題はどんなことを
聞いてもスラスラと答えてくれます。
ですから、当塾の生徒の理科の成績は抜群です。
学期末テスト平均90.2点でした。
附属中学校2年のU・Mさんは、「私、理数系の
女子なんです!」と言っています。
今回も2回続けて91点でした。
合計も入会時(前期中間)より5教科で合計で
67点もアップできました。
それと、副教科も保体と美術が98点だったそう
です。
この副教科はあまり生徒は重要視していませんが、
3年間の内申点におおいに関係してきますから
気を抜かないで!と言っています。

ちなみに、各学校の通知簿の合計と平均点を
お知らせしておきます。

桐蔭高校・・・合計170点、 平均 4.7点
向陽高校・・・合計160点  平均 4.4点
海南高校・・・合計140点  平均 4.3点
星林高校・・・合計136点  平均 3.8点
県商高校・・・合計120点  平均 3.3点
市高校・・・・合計115点  平均 3.2点
和工高校・・・合計115点  平均 3.2店
(機械・電気)

これは、学習塾 咲花の今までの経験から割り
出したものです。

いずれにせよ、これを目標にして希望の高校に
一直線で進んでもらいます。

高校一般出願状況2024年02月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、高校入試の一般選抜出願状況が発表されま
した。

それによると、
桐蔭・・・+35   向陽・・・+41
海南・・・+7    星林・・・+62
県商・・・-53   和総・・・-19
市高ビジネス+32  デザイン・・+3
 :普通科・・+9
和工・・・機械+4  電気・・・-25 
化学・・・-18    建築・・・+26 
土木・・・-4     産業・・・+7  
創造・・・+14
と、いう結果でした。

桐蔭、向陽は例年通りでしたが、
星林の+62は、近年見たことのない
多い数字でした。
ここを受験する生徒は、悩ましいですネ。

いずれにせよ、今までの学習の成果が問われますか
ら後、17日ですが最後まで粘ろう!!

難しい問題はおいといて、基本問題にトライしよう!。

春期講習募集始まるよ!2024年02月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

春期講習のお知らせ

春期講習の募集を始めます。
”スタートダッシュで「差」をつけよう!!
今春卒業の城東中学3年生
小6~中3まで通塾してくれました。
定期テストの平均点458点(500点満点中)
という高得点でした。
チラシにも書いていますが学習は質→学習量を
たくさん勉強することが大事です。
学習塾 咲花には、28年の実績を
活かして生徒さんに指導するノウハウをもって
います。

ホームページにチラシを添付しています。
クリックすると大きく拡大しますので
ご覧ください!

入試まで後20日。2024年02月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

入試まで後、20日となってきました。
受験生が、自らホワイトボードに日数を書いて
います。

「先生、赤本の解答用紙を出してください!」
そういうと、もう一人も「私も!」と言って問題に
取り組んでくれています。
「〇〇年の数学の1番を解いてみよか?」
「どっちが正解が多いか競争しよう!」と言って
競い合っています。
なんとうれしい事でしょう!!

この子たちと、後、20日でお別れかと思うと
寂しくなってきます・・・・

きっといいことになるヨ!!

原 晋(すすむ)さんの子育て論④2024年02月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

青山学院陸上部監督 原 晋さんの子育て論④です。

質問
「最近、SNS上で批判されることについてどう考え
られますか?」

個人の批判への立ち向かい方は?

 ・全員に好かれる必要はない。
  何事も、3割は、応援、3割は、批判 
  3割は、どちらでもいい、1割は考えていない

 日々、学校、職場、色々なことが起きてきますが
 「3割の人に好かれればいい!」と思う事。
 
 番組の中でアイドルグループのリーダーが出て
 いて、SNS上での”評価”が気になる と、言って
 いました。

監督曰く、「自分が思っている以上に人は自分のこと
を 思っていない! そういう思考で生きてほしい!

考えれば、日々、ニュースでスポーツ選手や、芸能人
のことが掲載されていますが、人は、一々、気に
留めていませんネ。

それより、”今日のことは、今日やろう”
     ”明日は、また、やるべきことがある”

「今日あった嫌なことを引きずって立ち止まるので
なく、可能性の広がる明日、やるべき事を考える
方が人生が楽しく暮らせる」と、おっしゃっていま
した。

こういう風に考えて”前を向いて生きましょう”