話し方② 誉められるとつい、その気に!2022年12月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きです。

1・話し上手は聞き上手
  感嘆詞「ホォー!」「すごい」「ヘェー」とか  
  簡単+賞賛→「いいね~」と、言うと相手は
  次の話が出しやすくなるし、その後の話が、
  一気にはずむ。 


2・笑顔でうなずいて相手の話を聞いて共感する。

人は、「承認」されると相手に良い感情を抱く。
成績の良い営業マンは、こういう訓練をしているそう
です。

デパートなんかで、自分の服装や髪形など褒められて
いい気になってつい買ってしまったという経験は
ありませんか?・・・!
私は、有ります・・・

この前、クリスマスリースを何となく見ていて、
その時の服装を誉められてつい買ってしまいました
・・・(ダメ 笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/12/16/9548160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。